• ベストアンサー

胃腸が弱いことと胃がんと大腸がんの関係

chimomo_の回答

• chimomo_
回答No.2

私も胃腸が弱い一人です。 ストレスにより、何度も急性胃炎、大腸炎を繰り返し、 今は、完治不可能な慢性胃炎になってしまっている状態です。 私も癌になりやすくなるんじゃないかと心配して医者に 聞いた事がありますが、 「なりやすいともなりやすくないとも言えません。。」と。。 胃腸が弱い=癌になりやすい と言う事はないようです。 現に、私の父も胃腸がかなり弱いですが、未だに病気もせず健康です。 母は、胃腸がかなり丈夫でしたが、去年胃がんになりました。 回復しましたが。。 心配であれば、定期的に検査をし、食事や生活に気をつけるしかないでしょうね。。 ご存知かと思いますが、胃がんの原因のピロリ菌などを除去? する方法などもあるようです。保険は利かないようですが。

noname#36132
質問者

お礼

胃腸が弱い=癌になりやすい、ではないのですね。 安心しました。 食生活や生活習慣に気をつけていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。