• ベストアンサー

胃腸が弱いことと胃がんと大腸がんの関係

chimomo_の回答

  • chimomo_
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

私も胃腸が弱い一人です。 ストレスにより、何度も急性胃炎、大腸炎を繰り返し、 今は、完治不可能な慢性胃炎になってしまっている状態です。 私も癌になりやすくなるんじゃないかと心配して医者に 聞いた事がありますが、 「なりやすいともなりやすくないとも言えません。。」と。。 胃腸が弱い=癌になりやすい と言う事はないようです。 現に、私の父も胃腸がかなり弱いですが、未だに病気もせず健康です。 母は、胃腸がかなり丈夫でしたが、去年胃がんになりました。 回復しましたが。。 心配であれば、定期的に検査をし、食事や生活に気をつけるしかないでしょうね。。 ご存知かと思いますが、胃がんの原因のピロリ菌などを除去? する方法などもあるようです。保険は利かないようですが。

noname#36132
質問者

お礼

胃腸が弱い=癌になりやすい、ではないのですね。 安心しました。 食生活や生活習慣に気をつけていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父が大腸がんと胃がんの検診に引っかかりました

    還暦の父が大腸がんと胃がんの検査に引っかかりました 検査に引っかかった場合、大腸がんと胃がん二つにかかったということはどこが悪いのですか?大腸も胃もですか? 還暦で引っかかった再検査の陽性の確率、治療、死ぬのか どのような病気なのでしょうか? かなりパニックになっております

  • 胃がん 大腸がん 10代

    癌家系でもなく、採血、腹部エコー検査異常なしの16歳の男が胃がんや大腸がんである確率はどれくらいなのでしょうか?

  • 10代の胃がん・大腸がん

    癌家系ではない10代で胃がんや大腸がんになる可能性はあるんでしょうか?

  • 大腸ガンの遺伝について

    大腸ガンの遺伝について。先日母が大腸癌と診断され、現在治療中です。父方の親戚にガンの方はおらず、母方の親戚にもガンの方はいません。(遠い親戚にはいるかもしれませんが、、) 大腸癌は遺伝性が強いと聞いたことがありますが、これから子供である私が発症する確率は高いでしょうか? 私は27歳ですが、もともとお腹を下しやすかったり、胃腸が弱いので心配です。

  • 大腸がん?

    こんばんは。 16歳高校生です。 半年前から軟便が続き、(下痢や便秘もある) まともな便がでたことがありません。 胃腸科や内科へ行き、採血や触診をしてもらいましたが異常がなし。 過敏性大腸症候群?といわれ、コロネル・ビオフェルミンを服用しています。 軟便は、えんぴつほどではありませんが、細く小さいことが多いので、大腸がんではないか心配です。 消化も悪く、軟便の中に消化しきれていない食べ物がごろごろはいっています。。。 今度胃腸科で腹エコーを受けます。ですが、大腸がんではないかと心配です。 これは大腸がんなのでしょうか?

  • 初期の大腸癌や胃癌

    普段、筋トレ、ジョギングしていて食欲めちゃくちゃあって体重増加あっても初期の大腸癌や胃癌て事は十分にありえる事ですか?

  • 胃ガン検診で胃炎の疑いと言われたとき

    胃ガン検診で胃壁不整で胃炎の疑いで精密検査をすすめられています。 精密検査には行くつもりですが、もし癌だったらと不安でかえってストレスがたまっています。 胃炎の疑いで胃ガンが発見される確率ってどれくらいなのでしょう?

  • 胃癌について

    彼氏が胃癌になり現在ステージIIだそうです 最近腸の調子が悪いみたいで出血するそうなのですが、もしかしたら転移してる可能性ありますか 胃癌の場合転移はどのくらいの確率なのでしょうか 一応明日大腸の検査なのですが… やっぱり出血してるって事は転移してる確率大ですかね 心配で眠れません

  • 20代で大腸癌の可能性

    20代後半の女です。 小さい頃からずっと便通が悪く、週に2回程度で固めというのが普通でした。 妊娠中にかなりひどい便秘になり初めて下剤を出してもらいましたが、出産の時に痔になってしまいました。 その後、育児に追われて病院に行くことなく痔はそのまま放置していました。 それから2年ほど経った頃、お腹の調子がすごく悪い日が2~3週間続きました。 便秘になる→粘液のついた便が出る→下痢になる、の繰り返し。 心配になって内科にかかり、大腸癌だったらどうしようと言うと、『若いのでそれはないでしょう』と一笑に付され、細菌の検査をしてマイナスだったので整腸剤だけもらいました。 その後、かなり食生活に気をつけるようになったら柔らかい便が出るようになりました。 すると硬い便の時は気づかなかったのですが、便が細いのです。 よく大腸癌の症状として細い便が出るみたいなので心配なのですが、痔を直していないから細い便が出るのかもと思い胃腸肛門科にかかりました。 今までの経緯を話すと『ストレスじゃないか。年齢から言って大腸癌はまぁないと思う』と言われました。 あと、痔は『気になるなら手術で治してもいいけど、絶対手術が必要なほどではない』と言われました。 治しても治さなくてもいい程度の痔で、細い便が出るものですか? テレビでよく病気が分かった時には手遅れでした、みたいなのを見る度に年齢だけで癌じゃないって言い切れるのかなぁって不安になります。 祖父母がみんな癌で亡くなっているので余計気になります。 20代で大腸癌になる可能性ってほぼないってことでしょうか? ないのに、しつこく検査してくれって言うのも変かなぁと思うし、病院ばかりも行ってられないので困っています。 ただの心配しすぎだったらいいのですが…。

  • 大腸ガンについてです。

    大腸ガンについて質問します。 最近、お腹が痛く、風邪などの別件で、病院にいくたび、 お腹の調子が悪いや動きが悪いと言われて来ました。あとここでは、もう、本当の事を打ち明けますが、自分は癌ノイローゼです。癌を疑いいろいろな病院に言っています。すみません。 本題に戻りますが、痛いのは基本、左の下のお腹と腰ぐらいです。ただ胃カメラとか脳のmriとかいろいろやってますが、大腸ガンの検査は一切やってません。 それと症状は、便が細く、便秘見たいに、たくさんでないこと、です。心当たりになる、原因はたくさんあります。先ほど申した通り癌ノイローゼで凄く、人生で一番くらいのストレスが続いていますし、自律神経失調症です、 さらに、食生活が悪く、もともと野菜が嫌いなので脂っこいものとか食いまくってます、それに運動はしません。しかし、これは今に限ったことではないので長年の、食生活の悪さが、癌を招いたのではないかと心配になっています。見た目、血便はありません。 今日、不安で不安で仕方なかったので、なんとか探して病院にいきましたが、救急?関連かしりませんが、検査は出来ませんでした、お腹は触ってもらいましたが、先生は、腸に便が溜まって、ちょびちょびでてるから細い、水分や食物繊維不足だから心配ないと言われました、しかしわかってはいるんです、わかってはいるんですけどどうしても癌ではないのかと不安です。検査をしてないので、、 それと自分は15歳なので癌の心配が除外されてるだけなのかも、と心配になってしまいます。何処かの記事で、17歳の娘を大腸ガンでなくされた方のことが書いてあって、医師は大丈夫だと言っていたら大腸ガンで死んでしまったということをみてビビってしまいました。ちなみに当たり前ですが、たばこやお酒はやってません。それに、僕の知る限りは家族や親戚に大腸ガンはいません。僕は大腸ガンなのでしょうか?乱文ですみません。焦ってたので、どうか回答よろしくお願いします。