• ベストアンサー

プリンタの印刷トラブル

EPSONのモノクロレーザープリンタLP-2500を使っています。 印刷すると、ところどころ白く飛んでしまうのですが、原因がわかりません。 具体的には、黒いとても小さな点(ボールペンの先ほどの)があってそれを中心にタテ2~3ミリ、ヨコ1~1.5センチほど楕円状に白く印刷が抜けてしまうのです。 新品で購入し使い始めた時から一枚につき1,2箇所からありました。 小さいヌケだから気にせず使っていたらどんどん増えて、今はA4用紙一枚につき20~30箇所に増えてしまい、とても見苦しいです。 途中で一回トナーを交換したのですがまったく変化ありませんでした。 マニュアルを見ても内部のクリーニング方法はないようですし、あとは感光体ユニットを交換してみるくらいしか自分で出来ることはなさそうなのですが、何分お安くもない物ですし(私にとっては・・・)これを交換すれば治る可能性が高い、というのでなければ手が出ません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみにこの白トビはそれぞれ周期的に出てきてるみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 EPSONは専門外ですが・・・・ まず、その汚れに周期性はないでしょうか? 10cmくらいの間隔で同じ模様が出ていることはよくあります。 そういった場合、直径が3cm程度のローラーに傷が入っていることになり、感光ドラムか定着ドラムのトラブルとなります。 今回は症状から見て感光ドラムのトラブルのように思えます。 ドラムの傷はホコリなどの混入によるもの、ホッチキスの針やクリップが付いた用紙を通してしまった場合などがあります。 症状は異なりますが、ラベル紙を使った場合、レーザープリンタに対応していないものの場合、ノリがはみ出して感光ドラムに残ることがあります。 個人的にはこの可能性も高そうに思います。 とりあえず感光体を外し、ドラムを点検してみてはいかがでしょうか? また、(後の作業の問題はありますが)何かを印刷して、排紙口から紙が出てきたらスイッチを切ります。 内部に紙が残っていて、静電気でトナーが乗っただけ(触るとトナーが取れてきます)の部分がありますので、そこに汚れがあるかを確認します。 そこに汚れがなければ定着器のトラブルと考えていいでしょう。 汚れがあれば→感光体不良→ご自分で交換 汚れがない→定着器不良→メーカー修理 こういう判断も出来ます。

comicer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスを読ませていたたいて、やはり感光ドラムに問題があるように思いました。 ホチキスの針やクリップを通した事はないのですが、我が家は外からのホコリや粉塵がとても入ってくる一階で、少し窓を開けてるだけで部屋の中の物がザラザラになってしまうのです(TДT)。 プリンタには出来るだけ被らないように気をつけているのですが、時間が経つにつれ少しずつ内部に入っちゃったように思います。 とにかく感光体ユニットを交換してみようと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.1

問題はプリンタではなく、紙側にあるかもしれませんよ。 白とびが周期的に出ているということですが、よく出るのは冬よりも最近ではないですか? 紙が湿度を帯びているとうまく印刷されなかったりしますよ。

comicer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~、湿気にも気をつけないとですね。 ウチの中でも湿気の低い部屋に用紙を保管してはいるのですが・・・。 なんか白トビの増え方がハンパじゃないんですよねぇ。 インクジェットのプリンタを過去使っていて故障が多かったのでレーザーにしたのですが、やはりトラブルと無縁というわけにはいかないものですね。

関連するQ&A

  • プリンターの印刷不具合について教えて下さい

    LP-S5300を使用していますが、急に全体に黒い線がついて印刷されます 感光体ユニットの交換なのか 定着ユニットが原因なのか トナーを交換すればきれいに印刷できるのか わかる方おしえてください 買い替え時期なのでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できます→プリンタ調整中→E600

    LP-S5300を使っています。 感光体ユニットとトナー4色を交換した後に 電源投入後  印刷できます→プリンター調整中→E600と 出ます対処方法ありますか? 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON プリンター 印刷面裏のよごれ

    こんにちは、以前から使用しているEPSONのLP8300Cの印刷面裏のよごれの件です。 最近、感光体ユニットを交換してから印刷面裏が汚れるようになりました。(印刷面は綺麗です。) 汚れの状態としては、トナーが内部でこぼれていてそれが紙送りの間に付着しているように思えます。 使用トナーはリサイクルトナーになります。 定着ユニットの汚れかと思い、単独にて紙をローラーに手動にて送ってみましたが、汚れはつきません。 どなたか、対処方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • レーザープリンターの印刷影について

    質問させてください。 現在、EPSONのLP-M5500というレーザープリンタを使用しています。 何気なく使用していたのですが、いつのまにか紙送り方向と垂直にライン(?)のようなものが印刷されてしまうようになりました。 添付しました写真の青枠の部分です。 A4印刷ですとプリントの最下部に、A5印刷ですと全く正常に印刷されます。 ラインはプリンタの印刷可能範囲を超えて印刷されています。 紙送り方向は横(赤の矢印の方向)となります。 カラー印刷ですと使用している色のライン、例えば赤を中心としたプリントですと、赤色気味のラインが、モノクロ印刷ですとモノクロのラインが印刷されます。 また、よく見るとただの帯状のラインではなく、印刷している内容の一部と同じ文字などが印刷されています。 たとえば、「あいうえお」で埋め尽くしたテキストを印刷すると、ラインの中にも「あいうえお」という文字が薄く混じっています。 現在、感光体ユニットと廃トナーボックスの交換アラームが表示されています。 これはこの両方を交換することによって解決する可能性はあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • LP9200cによる印刷物の汚れとかすれについて

    EPSONのレーザープリンター、LP9200cを使っています。 印刷されたものの用紙下部(下端)に、5mm程度の中に数本の黒い汚れがでてしまいます。 また、これと別に、用紙中程に、2-3mmのかすれが存在します。 トナーは最近代えておりまだ十分残っています。 感光体ユニットもまだ交換時期は来ていないと、プロパティなどでは表示されております。 どうしたらよいでしょうか。ご教示お願いします。

  • トナーが定着しない

    lp-s5300を使用しています。 トナーは再生トナーを使用しています。 モノクロ印刷時、今まで特に問題なく使用していましたが、あるときから印刷結果のA4縦の下半分ぐらいがトナーが定着せず、手でこするとはがれるようになりました。再生トナーの問題でしょうか。プリンタ情報を印刷すると、KトナーはF(FULL?)に近く、感光体がE(EMPTY?)の一つ手前の状態です。感光体ユニットを交換すると解消されますか。定着ユニットはFからひとつ減ったぐらいです。総印字枚数は2万枚ぐらいです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 型番訂正 LP-1900のトナー/感光体の残量確認

    先ほどLP-1400と記入しましたがLP-1900の間違いです。 エプソンモノクロレーザーLP-1900を使用していますが、以前偶然に出来たトナーと感光体の残量確認の方法がどうしても思い出せません、どこをどう操作しても印刷されません。テストページの印刷ではなかったし・・・、お分かりの方ご回答お願いいたします。

  • トナー/感光体の残量確認

    エプソンモノクロレーザーLP-1400を使用していますが、以前偶然に出来たトナーと感光体の残量確認の方法がどうしても思い出せません、どこをどう操作しても印刷されません。テストページの印刷ではなかったし・・・、お分かりの方ご回答お願いいたします。

  • 印刷汚れ

    LP-S310Nを使用しています。印刷すると端の方に汚れ(ハッキリとした黒い線が1本)が出ます。トナーを交換しても解消されません。これは感光体ユニット等の交換が必要なのか、または本体の問題なのか、どうすれば改善されますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクジェットプリンタかレーザープリンタか

    もう新しいプリンターを買ったので 答えを急いでいるわけではないのですが、 今後のために教えてください。 カラーインクジェットプリンタを使っていたのですが、 高価なカラーインクが使ってもいないのに減っていくことが不満で、 年賀状はネット印刷、カラー印刷はコンビニプリントと割り切って、 インクタンク方式のモノクロインクジェットプリンタを 購入しました。 モノクロレーザープリンタは、濡れてもにじまないとか コストが安い等のメリットは認識していたのですが、 廃トナーボックスとか感光体ユニットとか、 個人がメンテナンスするのが面倒そうだったり 結局高くつきそうだったのでやめたのですが、 文書の印刷のみだったらモノクロレーザープリンタの方が 良かったのでしょうか。 ちなみに使用頻度は10枚/日で週3日程度です。