• ベストアンサー

彼女なんてできる気がしない…

21歳、理系の大学生です。最近新しく始めたバイトの人 たち(10人ほど)と昨日カラオケに行きました。そこには 3日ほど前にアドレス交換も済ましてる気になる女の子A も来てました。バイトの人たちは年齢=彼女いない歴の 僕にバイトの人たちもわざわざAと隣になるようにして くれました。 自分は意識した女の子としゃべるのが苦手で、でもがん ばって一緒に歌おうかと言って2曲歌いました。全部で 5時間ほど同じ部屋にいたわけででも全然Aを楽します ことができない自分がいました。話上手な男友達は他の 女の子と楽しそうに会話をしている。少し会話をしては 途切れ(沈黙)、また違う話題の話をしては途切れ(沈黙) の繰り返しの中、ダメ元で花火大会に誘ってみましたが 忙しいということで断られ、そこからはほとんど会話を しませんでした…。どうしようもないぐらい気まずい状況 になってしまいました。そのショックを引きずったまま帰宅。 この週末おそらくバイトで一緒になるというのに今日Aに何 のメールもしませんでした。当然のようにAからの連絡もなく。 今日1日はまともに食事をしていません。自分のふがいなさ にひどくショックを受けてます。絶望的な心境です。 同時にこの気まずい状況を打ち破るにはどうすればいいのか。 今の状況を抜きに純粋に仕事自体も結構つらいので辞める ことも視野に入れて悩んでます。 そして、話が続かないような男に彼女ができる日なんて 来るのでしょうか。話ができないなら聞き役に徹すれば いいという意見をよく耳にしますが、それは相手の女の子が 話好きならという条件付きなのではないのかと思います。 でも現状は女の子が「何かおもしろい話してよ」という 雰囲気を出してる場合のが多い気がします。 何か意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

だいぶ頑張って振舞っていたのですね。それでそんなに落ち込まないでくださいね。お疲れ様です。 自分も大学は理系で全く女性とは縁が無いものでした。 どのように話をすればいいものか分からずに、女性の前になると自分なりに必死に面白おかしく話をしていた気でいましたが、今考えるとかなり相手に失礼なことを口走っていたようです。相手を楽しませている気になっていただけで、実は相手が気を遣って楽しんでくれている振りをしていただけなんじゃないかとも思うこともあります。 人間って気が軽くなれば自然と話が出るし、気が重ければ話をしない。これは相手も自分も同じこと。無理に話をしても続くわけではないし、面白い話をしようとしても空々しく感じられるだけです。 友達と話すのを思い出したらたわいも無いことで会話しているでしょう。それは相手が女性になっても同じこと。「昨日、こんなテレビ見てさあ・・・」「この間、友達がこんなことやってさあ・・・」「学校でこんなことやっちゃって・・・」 あと、素直な思いで話をするほうが言葉は出てくるかとは思います。「女の子と話すのなんてなかなか機会なくて緊張しちゃってるよ」「今ドキドキしているからなんか話ができていないかも」 せっかくアドレス知っているのだし、メールしてみたらどうですか? 「こんにちわ。今日こんなことがありました」 決して「あなたが好きなんだよ」的なニュアンスは匂わせないように。それやると重々しくなってしまいますから。 もしメールの返事が無くても無駄に落ち込まないように。ただ、返事する暇が無いだけなのか、「どのように気の利いた返事をしようか」考えてしまっているだけかもしれませんから。 長文になりましたが、最後に僕の同級生で、ほんとに女性に縁が無い人達が多かったのですが、みんな恋愛の末20代後半から30代前半で結婚したことを追記しておきます。

march777
質問者

お礼

>だいぶ頑張って振舞っていたのですね。それでそんなに落ち込まないでくださいね。お疲れ様です。 この一文に正直感動しました。そしてこんな僕のために長文の意見を書いていただき本当に感謝しています。 >人間って気が軽くなれば自然と話が出るし、気が重ければ話をしない。 本当にそうですよね。自分をダメな奴だと思い、気が重かったからAさんと話せなかったのかもしれません。あまりにも女性だという認識を強く感じすぎなのかもしれません。そういうところをこれから改善していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ryuta0024
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.6

37歳男です。 そのカラオケの日、「あなた自身」は楽しめましたか?文面からはAさんを意識するあまり、あなた自身が楽しめていなかったのではないのかなという印象を受けます。今後、そういう機会があれば、過度に意識せずに、まずあなたが楽しむのがいいと思います。楽しんでいる人を目にするのは性別に関わらず、好印象ですしね。 変な話、恋愛とは不思議なもんです。というのは、ある「好条件」が他の人にとっては「悪条件」にもなりうるからです。 話し上手な男性を見て、楽しいと感じる女性がいる反面、「何?ペラペラしゃべって」と感じる女性もいるかもしれません。 あなたのそんな様子を見て、重苦しいからイヤという女性もいるでしょう。しかし、そんなあなたに「誠実さ」を見る女性もいるはずです。 モテる男性がすべてのタイプの女性に好かれているかというとそんなことはありえません。逆に言うとモテる男性は「自分をプラスに受け入れてくれる女性を見分ける天才」というべきだと感じます。 まだ21歳ですから、過度に意識せずに様々なつながりを作って女性の知り合いや友達を増やしていけばいいと思います。その中で気がついたらそばに彼女がいると思いますよ。 彼女がしゃべってそれをあなたが「うんうん」と聞いているのかもしれないし、二人とも黙って芝生の上で寝ころがっているかもしれないし…。はたまたスポーツ好きな彼女に引っ張られて何かスポーツを楽しんでいるかもしれない…。 ええなあ!若いって(笑)!

march777
質問者

お礼

>そのカラオケの日、「あなた自身」は楽しめましたか?文面からはAさんを意識するあまり、あなた自身が楽しめていなかったのではないのかなという印象を受けます。 まさにその通りです。逆に行かない方が良かったんじゃないかと思うほど落ち込みました。今でもまだ精神的しんどさが残ってます。 >話し上手な男性を見て、楽しいと感じる女性がいる反面、「何?ペラペラしゃべって」と感じる女性もいるかもしれません。 今のところ前者のような女性のが圧倒的に多い気がしてなりません。彼女がいる男、今まで何人もの女の子と付き合ってきた男というのは話上手が多く、いつも劣等感を感じてしまいます。 >あなたのそんな様子を見て、重苦しいからイヤという女性もいるでしょう。しかし、そんなあなたに「誠実さ」を見る女性もいるはずです。 誠実さを見出してくれる女性が現れるまでまだしばらくかかりそうですね(汗)まぁそんな女性が現れるのを願ってますが。。 回答ありがとうございました。

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.5

聞き上手になればいいんじゃないですか? 聞き役に徹するって、本気で黙って聞くだけ、相槌だけってわけじゃないですよ。 ちゃんと会話が続くように、質問するんです。 それに話が上手な人でもその人がおもしろいと思っている話をしたって、 興味の有ることじゃないと、つまんない話になることがあります。 ですから、話し上手より聞き上手の方がいいと思いますよ。 とにかく相手を良く見て、どんな話題も興味を持って聞けば、それなりに質問とか出てきますよ。 質問者さまは話している間に次の話題とか探してませんか? ちゃんと会話を聞いていないと、質問とか出てこないので、もっと会話に集中するといいと思います。 それに、自分が話しているのにうわのそらだと、この話楽しくないのかなって彼女も心配になりますし。 会話が途切れたら、それはそのときに次の話題を探せばいいんですよ。 それに、付き合いたいと思う人って一緒に居て沈黙でも耐えられる人だと思います。

march777
質問者

お礼

なるほど、会話がすぐ途切れる原因として会話への集中不足があるのかもしれないです。もう少ししっかりと聞いてあげないと上手くいかないのかもしれません。 まぁそれでもおもしろい話をして女の子を笑わせている男友達とか見てるとどうしても自分より優れた存在に見えてなりませんが(汗) 何はともあれ今後に生かしたいと思います。ありがとうございました。

  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.3

もっと気楽に考えるべきだと思います。 Aさんがあなたを意識するかどうかも全く未知の話。 話が続かないのは望み薄でも話が続いていたからと云って望みありともいえませんからね。 黙っていても興味を持たれる人も居れば、話し掛ければ話し掛けるほどウザがられる人もいるでしょ? 兎に角、Aさんには今たまたま出会っている人間の一人として訳隔てなく付き合えばいいと思いますが。 人は人の何処をみているかなんて判らないのですから。 「誰にでも分け隔てなく接している姿勢に好感を持った」なんて云う交際のきっかけもよく聞きますし。

march777
質問者

お礼

確かに僕自身深く考えすぎる部分がありますので。。 tora7974さんの意見は非常に参考になりました。 今までの心のもやもやが徐々に晴れつつあります。 ありがとうございました。

回答No.2

自他共に認める中年のおっさんです。 まず、若いってうらやましいなぁ~と思いました。まだ21でしょ! これからもっとつらいことや楽しいことが待っていますよ。人生は 始まったばかりです。 私もこんな風にへこむときもあったし、舞い上がるときもありました。 こんな美人が何で俺とエッチしてくれるんだろうか・・・?とか、、、 Aさんは、あまり大げさに広めたくないタイプだから、そっけなくして いたのかもしれません。 メールも自分から送ってこないタイプなのかもしれません。 話下手はマイナスポイントではないけど、無理するのは好まないタイプ だったのかもしれません。 質問者さんは、Aさんのことで知らないことがたくさんあるんじゃない でしょうか。まずはAさんの性格とかタイプを、良く見て考えることが 先じゃないでしょうか。相手を思いやるとは相手の性格やタイプを知る って事から始まるんですよ。 質問者さんは、質問文の改行や文面から見て、典型的な理系タイプと思 われます。 ↓ここを見るといいですよ。良いことがたくさん書いてあります。 http://homepage2.nifty.com/oda999/ Aさんのことも人生もまだまだ始まったばかりです。頑張れ!! (俺ももう少し若かったらなぁ・・・^^;)

march777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだまだ人生これからなのかなーと思うと少し元気が出ました。今日、明日、週末というすごい近い部分を見すぎていたのかもしれません。もう少し長いスパンで物事を見た方がいいのかなって思いました。参考URL、またじっくり読もうと思います。ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>話が続かないような 無理に話をする必要って あるの? もし付き合う事になったとして 沈黙が訪れる事が起きるかもしれない。 彼女がそこに居るだけで 満足できない? ただ、一人だけ満足しっぱなしだと 一方的すぎるから、そこで話でもして楽しんで貰おうという考えが働いてどう話した物か、という事なんだと思う。 話をするだけが 満足する方法じゃないと思う。

march777
質問者

お礼

まぁ今はまだ苦しいですが、そのうち状況も変わると思いますので、少しでも早く立ち直りたいと思います。回答ありがとうございました。

march777
質問者

補足

たしかにおっしゃる通りです。ただ、自分はよくてもAがかわいそうで。沈黙があるのは普通のことなのかもしれません。でも他の人たちがわいわい楽しそうに話してるのを見ると、自分がもっと話のできる男なら楽しませてあげられるのにとひどい劣等感に陥ってしまうわけです。そう思うともうすごく自分が嫌になってしまって。。。Aにも申し訳なくて。

関連するQ&A

  • 昨日気になる子と出かけたんですが…

    いつもお世話になってます! 当方19歳男です。 今日6月から毎日メールしてる女の子(18)と一緒に初めてでかけました。 面と向かって話すのはこれが初めてです。 相手はメールで自分はよく喋るって言ってたので聞き役に徹しようと思ってたんですが、 相手が黙ってるもんで結局会話がギクシャクしてしまいました。 なんか男と会話するのは苦手そうで、「少し緊張してる」とは言ってましたが、 相手の緊張を解いてあげるのも自分の役割だと思っていたので、最後まで相手の緊張を解いてあげられずにいたのかなと。。。 相手はおそらく「メールでは喋れても面と向かっては喋れない」人という印象を持ったと思いますorz これからどのようなアプローチをしていけばいいんでしょうか? 正直失敗した感があって、どうすればいいかもうわけがわからなくなってます… ぜひアドバイスお願いします!

  • 気になる女の子に避けられているような気がしています。

    20♂です。 初投稿ですが、よろしくお願いします。 つい先日、とある集まりがあり、男4:女4(お互いは話はしたことはありますが、ほぼ初対面です)という飲み会に参加しました。 その女の子のうちの一人(Aさん)と趣味の話題で気が合い、それなりの時間二人で会話をし、楽しい時間が過ごせました。 そして飲み会がお開きになり、Aさんと帰る方角が一緒だったので男友達3人と一緒に帰ることになりました。 しかし、その帰り道の道中、Aさんは自分と目が合うとすぐにそらしたり、一人で携帯をいじっていたり、自分以外の男性とだけ話をしている状況でした。 趣味の話題で話していたときと比べ、180度違う雰囲気だったので、こちらから話すにも話せず、なんとも言えませんでした。 興味のない子であればいいのですが、Aさんのことを魅力的な女性と感じ、非常に気になっています。 その場でメアドは交換し、「今日はありがとうございました。」という旨のメールを出したときは普通に返事が返ってきました。 しかし、そのメール内に「今度二人でご飯でもいきませんか?」といった内容も書いてはいたのですが、そのことには一切触れられていませんでした。 その後のメールは、他愛な話で何件かのやり取りはしていますが、「会う」という単語を使うのが怖く、メールだけでの付き合いになっています。 自分の考えすぎならいいのですが、こういった場合女性の心理的な状況はどういったものでしょうか。 (1)ただの自分の思い違い (2)別に気になる男性がいる (3)趣味の話で盛り上がってはいたが、自分の勘違いであった (4)その他 などの可能性があると思いますが、どうでしょうか。 回答、よろしくお願いします_(._.)_

  • 二人きりになったときの会話

    僕は正直なところ、あまり会話が得意ではありません。 全く喋れないとかではなく、相手が話してくれれば話せます。 しかし、女の子と二人きりのときに会話で困ります。 特に女子大に通ってる女の子がいるのですが、 相手も男性がちょっと苦手みたいで (あまり男性とワイワイ話してるのを見ません)、 僕も女性の少ない環境なので女の子が苦手で バイト中はバイトのこととかで話せるのに たまに一緒に帰るときに何話せばいいかわからなくなります。 二人で歩いていても2~3言話して沈黙して また2~3言話して沈黙して・・ と、沈黙が多いです。 なんだか気まずいです。 (でも一緒に帰りたい気持ちとか話してみたい気持ちはあります!) こんなときってどんな会話すればいいのでしょうか? どんな風にすれば気まずくならないのでしょうか? 教えてください!

  • 女性と目を合わせて話ができません…。

    今年で20才になる学生です。人見知りが激しいです。正直目も合わせられないくらい=しゃべれません。もちろん女性と一度もお付き合いした事もありません。 高校の時は少しはしゃべれたのですがいまは専門学校で男ばかりです。話してもなかなか会話が続きません。バイトの休憩時間に女の子と話せと先輩に言われ話したのですが、一緒にいた先輩は「お前暗いぞ、女の子が困ってたじゃないか」といわれかなりショックを受けました。 こんな自分でも話が出来るようになるのでしょうか?

  • 嫌われてる・避けられてるのか、気にしてくれて緊張してるのか...

    女性の方、状況や仲の良さ、性格などで変わると思いますが、 参考までに聞かせてください。 今、24才なのですが、4つ下の女の子を好きになって告白しました。 結果はまだ保留(?)となっています。 告白以降のことですが、 彼女と2人だけになる状況になっても逃げないで一緒にいてくれて、 僕が1人でいると「手伝いますね」と言って手伝いに来てくれます。 彼女に頼みごとをすると、嬉しそうに引き受けてくれて、 終わったら報告と感想(最初わからなくて失敗しました~、多めにやってしまいました~など) を言ってくれます。 会話では、彼女からも話してくれますが、どちらかというと 僕の方がよく話して彼女は聞き役という感じになっています。 僕が話さないと沈黙になってしまいますが、ニコニコして聞いてくれます。 メールはこちらから送ると帰ってきますが、 涙マークや泣いてる顔とかの絵文字が多いです。 分からないことをメールしたら「すみません、私もわかりません」と返ってきますが、 「そっか、やっぱり分かんないよね」って送ったところ、 「あれって○○ってことみたいです」などと多分調べて返信をくれることもあります。 彼女も僕も大人しくて、僕は恋愛経験ないですが、たぶん彼女も恋愛経験は少ないです。 2人だけになってもどこかへ行ってしまったりしない。 1人で僕が何かしてると、寄ってくる。 話は僕がすることが多いが、笑顔でいてくれる。 メールはネガティブな感じが多いが返信してくれて、分からない時は調べて再度送ってくれる。 僕が他人の気持ちを気にしすぎてしまう性格でもあるのですが、 彼女は僕を嫌ってる・避けてるのでしょうか? それとも少しは僕のことを気にしてくれている・緊張してくれているのでしょうか? 嫌われてる・避けられてるのなら行動を控えて、気にしてくれてる・緊張してくれてるのなら これからも行動をしていこうと思うので、みなさんならどう感じ取れるか教えてください。

  • 彼女として扱われていない気がします。

    わがままでしょうか。長文失礼します。 私には付き合ってもうすぐ1ヶ月の彼氏がいます。 私19歳大学生、彼22歳フリーターです。 彼はバイト先の先輩で、付き合っていることは秘密にしています。 その彼ですが、とても女好きで困っています。 もともと女の子が大好きなことは知っていましたが、付き合う前からお互いに「他の異性と二人では会わない」と話をしていたので、付き合ったら私を大切にしてくれると思っていました。 彼は介護のバイトと飲食のバイトを掛け持ちしています。(私たちは飲食のバイトで知り合いました。) そして介護関係の仕事に就くため、資格取得の勉強中だそうです。 彼とは知り合って6ヶ月ですが、バイト以外で会ったことは一度もありません。「デートしようね」とか言ってくれますが、付き合って約1ヶ月の今でもデートなしです。 私と彼は家が近いので、会おうと思えばいつでも会えると思うのですが、彼は一度も会おうとしてくれません。きっと朝は介護の仕事で、空いた時間があれば資格を取るための勉強で忙しいんだな、と我慢しています。 そんな中、昨日のバイト終わりにショックなことがありました。 昨日、私が彼と二人で仕事をしていると、私と同い年の女の子がお店に遊びにきました。(その子は同じバイト先の子でよく遊びに来るので、また来たかという感じです。) 閉店後、私と彼が片付けをしているときの、彼と女の子の会話です。 女「私そろそろスマホに変えようと思うんですけど、よくわからないので〇〇さん一緒に選んでくださいよー。」 彼「ああ、いいよ。」 女「一緒に携帯ショップ行ってください。私何にもわからないんですもんー。」 彼「いいよ。あなたはどんだけ人におんぶに抱っこなの(笑)」 女「じゃあ、土曜日のバイトの一時間前とか会えます?」 彼「ああ、全然大丈夫だよ。」 女「わーい!」 と、私の目の前で楽しそうに二人で会う約束をし始めました。 彼は頼られると喜ぶので、とても嬉しかったのでしょう。 私は甘えたくても甘えさせてもらえず我慢しているのに。 その後、帰る支度をし、彼と女の子の会話を聞きながら携帯をいじっていると、彼が私に「先帰っていいよ。」と言い、私は固まってしまいました。彼が「帰んないなら俺が帰る。」と言ったら女の子が「だめですー!〇〇さんは私とお話しするんだからー!」と言い、私は二人に追い出される形で帰りました。 ・他の異性と二人で会うのはやめようという約束を破ったこと ・私とは一度も会ってくれたことないのにその子とは平気で会う約束をすること ・勉強で忙しいと思っていたら実はバイト前に会う時間があったこと ・私に対して申し訳ないという態度が全くなかったこと 他にも言葉では表せないほどショックが大きすぎて、こらえきれず泣きながら家に帰りました。 彼の優しいところは大好きなので、もっと私を大切にしてくれるのならこのまま付き合いたいと思っています。ですが、今後もこのようにつらい思いをするのなら別れたいと思います。 あれから電話もメールも一切なしですし。 来週、バイトが終わったら彼にこの事を伝えようと思いますが、皆さんはこんな彼をどう思いますか?こんな私をどう思いますか?二人で会うのをやめろというのはわがままですか?束縛しすぎなのでしょうか。 昨日の出来事でまだ気持ちが落ち着いていなくて文章がめちゃくちゃですみません。 皆さんの意見、アドバイスなどを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 会話が長続きしません。どうすればよいでしょうか?

    私は友達と一緒にいるとき、会話が長続きしません。 複数人でいるときは、聞き役としての立場でいますが、友達と2人でいるときは何を話せばいいかわからなくなり、沈黙の時間が結構あります。 どうしたら会話が長続きますか?

  • 女性へ質問です、自分の話しかしない男の印象を教えてください

    自分の話しかしない男Aがいます。でもおもしろく話すので女の子に受けはいいと思います。でも女の子にも自分の話しかしません。 「俺が昨日~」「俺が~」 もう一人別のがいるのですが、その男Bは、人の話し始めた会話のネタを横から奪って自分で話し始めるんです。横取りしてきます。 先日も僕がみんなに「この前コンビニ入ったらさ・・・」って話し始めると、(そのBくんも一緒にいたから話知ってる)、Bくんが「そうそうこの前そのコンビニでね・・・」って話し始める。おいおいなんで僕の話をかき消して、もう一度話し始めるんだって心の中で憤慨。 女性のみなさんこういう男はまあ許せますか? このふたりの男はまあ会話に問題ある以外はまあふつうなんです。 世の中完全な人間はいないってことでしょうか? A君=自分の話しかしない男 B君=人の話を横取り、自分で話し始める男

  • 話してて沈黙になる人の特徴ってなんだと思いますか?

    私は女性や仕事関係でも話しててもよく沈黙になります。 相手はよく他人とはよく話すのに、自分と話すと沈黙になるというケースがよくあります。 同じ話してても 「今日は天気がいいですねー」という会話から始まって世間話に上手に繋がる人もいれば 私のように「今日は天気がいいですねー?」と話かけると「そうですね」で終わってしまう。諦めずに「今日はどこか行くのですか?」と聞いても「特に行きません」で終わります。 なんとか話しようとして、質問を投げかけてるつもりですが、 相手はなかなか乗ってきません。 それですぐに沈黙になります。 沈黙になる人の特徴ってどんなだと思いますか? どのようにすれば話が続きますか?

  • 好きな人に嫌われてる気がする

    昨日バイトで好きな人(a。同い年)と一緒だったんですが、aに避けられてる気がします。→飲食店のホール 最後に会ったのは今週木曜日なんですが、その時は何度も明るく話しかけてくれて、私が他の人と話してるとそれを聞いていたaが笑ったり。 流れでですが2人で帰りましたし、1度お互いの手が当たるくらい近距離になった時避けようとせず数分ずっとその状態(近距離)でした。 でも今日は私が仕事中お客さんに呼ばれた時等にたまたまですがaの近くに行くとaは逃げるように離れてそれが何度もありました。 避けられてると思ったらaから近づいてきたり、私が立ってる後ろをわざと通ろうとしたり訳がわかりません 今日の話しじゃありませんが、他の歳の近い女子とは楽しそうにちゃんと会話してキャッチボールしてるのに私と2人になると無口で大人しい人になって話しかけても返事はしてくれるすぐ途切れてキャッチボールにならず それに今まですごく大人しかったaが前と変わらず他の人と話す時も会話のキャッチボールはしつつ声は大人しめですが最近笑う時だけわざなのか大きい声で笑って幸せですアピールに見えます ちなみにバイトの歴は彼の方が私よりずっと長いです 木曜日はたまたまaの気分が良かっただけで私は嫌われてると思ってるんですが、aに嫌われていますよね?