• ベストアンサー

彼女なんてできる気がしない…

21歳、理系の大学生です。最近新しく始めたバイトの人 たち(10人ほど)と昨日カラオケに行きました。そこには 3日ほど前にアドレス交換も済ましてる気になる女の子A も来てました。バイトの人たちは年齢=彼女いない歴の 僕にバイトの人たちもわざわざAと隣になるようにして くれました。 自分は意識した女の子としゃべるのが苦手で、でもがん ばって一緒に歌おうかと言って2曲歌いました。全部で 5時間ほど同じ部屋にいたわけででも全然Aを楽します ことができない自分がいました。話上手な男友達は他の 女の子と楽しそうに会話をしている。少し会話をしては 途切れ(沈黙)、また違う話題の話をしては途切れ(沈黙) の繰り返しの中、ダメ元で花火大会に誘ってみましたが 忙しいということで断られ、そこからはほとんど会話を しませんでした…。どうしようもないぐらい気まずい状況 になってしまいました。そのショックを引きずったまま帰宅。 この週末おそらくバイトで一緒になるというのに今日Aに何 のメールもしませんでした。当然のようにAからの連絡もなく。 今日1日はまともに食事をしていません。自分のふがいなさ にひどくショックを受けてます。絶望的な心境です。 同時にこの気まずい状況を打ち破るにはどうすればいいのか。 今の状況を抜きに純粋に仕事自体も結構つらいので辞める ことも視野に入れて悩んでます。 そして、話が続かないような男に彼女ができる日なんて 来るのでしょうか。話ができないなら聞き役に徹すれば いいという意見をよく耳にしますが、それは相手の女の子が 話好きならという条件付きなのではないのかと思います。 でも現状は女の子が「何かおもしろい話してよ」という 雰囲気を出してる場合のが多い気がします。 何か意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

だいぶ頑張って振舞っていたのですね。それでそんなに落ち込まないでくださいね。お疲れ様です。 自分も大学は理系で全く女性とは縁が無いものでした。 どのように話をすればいいものか分からずに、女性の前になると自分なりに必死に面白おかしく話をしていた気でいましたが、今考えるとかなり相手に失礼なことを口走っていたようです。相手を楽しませている気になっていただけで、実は相手が気を遣って楽しんでくれている振りをしていただけなんじゃないかとも思うこともあります。 人間って気が軽くなれば自然と話が出るし、気が重ければ話をしない。これは相手も自分も同じこと。無理に話をしても続くわけではないし、面白い話をしようとしても空々しく感じられるだけです。 友達と話すのを思い出したらたわいも無いことで会話しているでしょう。それは相手が女性になっても同じこと。「昨日、こんなテレビ見てさあ・・・」「この間、友達がこんなことやってさあ・・・」「学校でこんなことやっちゃって・・・」 あと、素直な思いで話をするほうが言葉は出てくるかとは思います。「女の子と話すのなんてなかなか機会なくて緊張しちゃってるよ」「今ドキドキしているからなんか話ができていないかも」 せっかくアドレス知っているのだし、メールしてみたらどうですか? 「こんにちわ。今日こんなことがありました」 決して「あなたが好きなんだよ」的なニュアンスは匂わせないように。それやると重々しくなってしまいますから。 もしメールの返事が無くても無駄に落ち込まないように。ただ、返事する暇が無いだけなのか、「どのように気の利いた返事をしようか」考えてしまっているだけかもしれませんから。 長文になりましたが、最後に僕の同級生で、ほんとに女性に縁が無い人達が多かったのですが、みんな恋愛の末20代後半から30代前半で結婚したことを追記しておきます。

march777
質問者

お礼

>だいぶ頑張って振舞っていたのですね。それでそんなに落ち込まないでくださいね。お疲れ様です。 この一文に正直感動しました。そしてこんな僕のために長文の意見を書いていただき本当に感謝しています。 >人間って気が軽くなれば自然と話が出るし、気が重ければ話をしない。 本当にそうですよね。自分をダメな奴だと思い、気が重かったからAさんと話せなかったのかもしれません。あまりにも女性だという認識を強く感じすぎなのかもしれません。そういうところをこれから改善していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ryuta0024
回答No.6

37歳男です。 そのカラオケの日、「あなた自身」は楽しめましたか?文面からはAさんを意識するあまり、あなた自身が楽しめていなかったのではないのかなという印象を受けます。今後、そういう機会があれば、過度に意識せずに、まずあなたが楽しむのがいいと思います。楽しんでいる人を目にするのは性別に関わらず、好印象ですしね。 変な話、恋愛とは不思議なもんです。というのは、ある「好条件」が他の人にとっては「悪条件」にもなりうるからです。 話し上手な男性を見て、楽しいと感じる女性がいる反面、「何?ペラペラしゃべって」と感じる女性もいるかもしれません。 あなたのそんな様子を見て、重苦しいからイヤという女性もいるでしょう。しかし、そんなあなたに「誠実さ」を見る女性もいるはずです。 モテる男性がすべてのタイプの女性に好かれているかというとそんなことはありえません。逆に言うとモテる男性は「自分をプラスに受け入れてくれる女性を見分ける天才」というべきだと感じます。 まだ21歳ですから、過度に意識せずに様々なつながりを作って女性の知り合いや友達を増やしていけばいいと思います。その中で気がついたらそばに彼女がいると思いますよ。 彼女がしゃべってそれをあなたが「うんうん」と聞いているのかもしれないし、二人とも黙って芝生の上で寝ころがっているかもしれないし…。はたまたスポーツ好きな彼女に引っ張られて何かスポーツを楽しんでいるかもしれない…。 ええなあ!若いって(笑)!

march777
質問者

お礼

>そのカラオケの日、「あなた自身」は楽しめましたか?文面からはAさんを意識するあまり、あなた自身が楽しめていなかったのではないのかなという印象を受けます。 まさにその通りです。逆に行かない方が良かったんじゃないかと思うほど落ち込みました。今でもまだ精神的しんどさが残ってます。 >話し上手な男性を見て、楽しいと感じる女性がいる反面、「何?ペラペラしゃべって」と感じる女性もいるかもしれません。 今のところ前者のような女性のが圧倒的に多い気がしてなりません。彼女がいる男、今まで何人もの女の子と付き合ってきた男というのは話上手が多く、いつも劣等感を感じてしまいます。 >あなたのそんな様子を見て、重苦しいからイヤという女性もいるでしょう。しかし、そんなあなたに「誠実さ」を見る女性もいるはずです。 誠実さを見出してくれる女性が現れるまでまだしばらくかかりそうですね(汗)まぁそんな女性が現れるのを願ってますが。。 回答ありがとうございました。

• yappazura
回答No.5

聞き上手になればいいんじゃないですか? 聞き役に徹するって、本気で黙って聞くだけ、相槌だけってわけじゃないですよ。 ちゃんと会話が続くように、質問するんです。 それに話が上手な人でもその人がおもしろいと思っている話をしたって、 興味の有ることじゃないと、つまんない話になることがあります。 ですから、話し上手より聞き上手の方がいいと思いますよ。 とにかく相手を良く見て、どんな話題も興味を持って聞けば、それなりに質問とか出てきますよ。 質問者さまは話している間に次の話題とか探してませんか? ちゃんと会話を聞いていないと、質問とか出てこないので、もっと会話に集中するといいと思います。 それに、自分が話しているのにうわのそらだと、この話楽しくないのかなって彼女も心配になりますし。 会話が途切れたら、それはそのときに次の話題を探せばいいんですよ。 それに、付き合いたいと思う人って一緒に居て沈黙でも耐えられる人だと思います。

march777
質問者

お礼

なるほど、会話がすぐ途切れる原因として会話への集中不足があるのかもしれないです。もう少ししっかりと聞いてあげないと上手くいかないのかもしれません。 まぁそれでもおもしろい話をして女の子を笑わせている男友達とか見てるとどうしても自分より優れた存在に見えてなりませんが(汗) 何はともあれ今後に生かしたいと思います。ありがとうございました。

• tora7974
回答No.3

もっと気楽に考えるべきだと思います。 Aさんがあなたを意識するかどうかも全く未知の話。 話が続かないのは望み薄でも話が続いていたからと云って望みありともいえませんからね。 黙っていても興味を持たれる人も居れば、話し掛ければ話し掛けるほどウザがられる人もいるでしょ? 兎に角、Aさんには今たまたま出会っている人間の一人として訳隔てなく付き合えばいいと思いますが。 人は人の何処をみているかなんて判らないのですから。 「誰にでも分け隔てなく接している姿勢に好感を持った」なんて云う交際のきっかけもよく聞きますし。

march777
質問者

お礼

確かに僕自身深く考えすぎる部分がありますので。。 tora7974さんの意見は非常に参考になりました。 今までの心のもやもやが徐々に晴れつつあります。 ありがとうございました。

回答No.2

自他共に認める中年のおっさんです。 まず、若いってうらやましいなぁ~と思いました。まだ21でしょ! これからもっとつらいことや楽しいことが待っていますよ。人生は 始まったばかりです。 私もこんな風にへこむときもあったし、舞い上がるときもありました。 こんな美人が何で俺とエッチしてくれるんだろうか・・・?とか、、、 Aさんは、あまり大げさに広めたくないタイプだから、そっけなくして いたのかもしれません。 メールも自分から送ってこないタイプなのかもしれません。 話下手はマイナスポイントではないけど、無理するのは好まないタイプ だったのかもしれません。 質問者さんは、Aさんのことで知らないことがたくさんあるんじゃない でしょうか。まずはAさんの性格とかタイプを、良く見て考えることが 先じゃないでしょうか。相手を思いやるとは相手の性格やタイプを知る って事から始まるんですよ。 質問者さんは、質問文の改行や文面から見て、典型的な理系タイプと思 われます。 ↓ここを見るといいですよ。良いことがたくさん書いてあります。 http://homepage2.nifty.com/oda999/ Aさんのことも人生もまだまだ始まったばかりです。頑張れ!! (俺ももう少し若かったらなぁ・・・^^;)

march777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだまだ人生これからなのかなーと思うと少し元気が出ました。今日、明日、週末というすごい近い部分を見すぎていたのかもしれません。もう少し長いスパンで物事を見た方がいいのかなって思いました。参考URL、またじっくり読もうと思います。ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>話が続かないような 無理に話をする必要って あるの? もし付き合う事になったとして 沈黙が訪れる事が起きるかもしれない。 彼女がそこに居るだけで 満足できない? ただ、一人だけ満足しっぱなしだと 一方的すぎるから、そこで話でもして楽しんで貰おうという考えが働いてどう話した物か、という事なんだと思う。 話をするだけが 満足する方法じゃないと思う。

march777
質問者

お礼

まぁ今はまだ苦しいですが、そのうち状況も変わると思いますので、少しでも早く立ち直りたいと思います。回答ありがとうございました。

march777
質問者

補足

たしかにおっしゃる通りです。ただ、自分はよくてもAがかわいそうで。沈黙があるのは普通のことなのかもしれません。でも他の人たちがわいわい楽しそうに話してるのを見ると、自分がもっと話のできる男なら楽しませてあげられるのにとひどい劣等感に陥ってしまうわけです。そう思うともうすごく自分が嫌になってしまって。。。Aにも申し訳なくて。