• 締切済み

トルコの政教分離の成功理由は?

今でもイスラム圏の宗教の扱いは難しいと思いますが、 トルコ革命の時、政教分離や女性解放は、なぜうまくいったのでしょうか? ムスタファ・ケマルがそれ程カリスマがある人物だったのか、 それともひょっとしてチェカの様な組織でもあったのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • komes
  • ベストアンサー率29% (147/494)
回答No.2

当時のトルコは大国から弱小国になりしかもギリシャ、ロシアなどからの侵略に晒されていました。  恐らく国家そのものの存立すら危ぶまれる状態だったと思います。 この為ナショナリズムが高揚し、ケマルが外敵に勝利したのでその権威は否が応でも高まる一方でした。 イスラム教の内部はかなり保守、後進性になっていましたしスルタン制の改革は既に限界に達していました。 トルコの当時はまさに過去のしがらみを脱却し改革近代化の好機であったといえましょう。 この好機にケマルのカリスマ性が相乗的に作用してトルコの近代化が急速かつ円滑に進んだと見られます。 チェカは内政的な組織でそのような組織を必要とする段階ではありませんでした。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.1

なかなか難しい質問ですね。トルコ史の専門家でないと確たる回答は難しいでしょう。関係する本でも、質問者様のような問題提起は目にしたことがありません。 私の私見ですが、 1. 第一次大戦後に、植民地のほとんどを失ったトルコの主流民族であるトルコ人が、比較的イスラム教の信仰に不熱心だった。 2. 「ムスタファ・ケマルがそれ程カリスマがある人物だったのか」 その通り。世界史上稀に見るカリスマとリーダーシップの持ち主で、軍事的才能に溢れた「トルコのナポレオン」というべき人だったようです。 比重で言えば、(2)が8割、(1)が2割程度でしょうか。 「それともひょっとしてチェカの様な組織でもあったのでしょうか?」 情報機関は当然あった(今もある)でしょうし、クルド人やアルメニア人に対して厳しい政策を取った(現在も取っている)ことは知られていますが「恐怖政治でイスラム勢力の抵抗を排除した」といった事実はないようです。

関連するQ&A

  • 政教分離原則について

    政教分離原則は、世界各国でありようが異なります。フランスの政教分離原則は、日本とは違い宗教と政治が厳密に分離されています。宗教はあくまでもプライベートなもの。宗教を持つ人が各自、どの政党を支持するのは何の問題ありませんが、宗教組織が特定の政党を支持するのは 政教一致となります。 そうすれば、創価学会がほぼ100%創価学会員の公明党を、仏道修行として信者を選挙支援活躍に駆り立てることは出来なくなります。 皆さん、どう思いますか?

  • アメリカは政教分離がなされているのでしょうか?

    政教分離には厳しいアメリカだと伺いますが、 大統領就任の時には、聖書に手を当てて誓約するそうですが、 それは、国家が、キリスト教という特定の宗教に肩入れしている ことになり、政教分離がなされていないことになるのでは ないでしょうか?? それとも、違うのですか? また、アメリカでは、軍人である戦死者を弔う靖国神社のような 宗教組織的な墓地が国営ということはありますか? 戦死者を弔う時、大統領は、キリスト教に従いお祈りをするのでしょうか?? 是非、ご存知の方お教え願います。

  • 政教分離と世俗主義の関係

    現在イスラームやトルコについて興味を持って勉強しています。それでレポートを執筆中に自分の中で混乱していると思ったのが世俗主義と政教分離です。ウィキペディアで見たところ、政教分離が世俗主義とほぼ同じような意味であるということが書かれてあったのですが、この二つの関係というのはどうなっているのでしょうか?ほぼ同じことをさしているのですか?それとも世俗化の一面として政教分離があるのでしょうか?回答よろしくお願い致します。

  • 【政教分離の原則】政教分離とは、政治と宗教を分離す

    【政教分離の原則】政教分離とは、政治と宗教を分離するという意味ではなく、どの宗派の人でも誰でも政治に参加出来る自由があるという意味である。 日本国憲法 第二〇条 一 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 三 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。 日本国憲法 第八九条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便宜若しくは維持のため、……これを支出し、又はその利用に供してはならない。 創価学会の公明党は政府に向かって、国民(信者)にお金を配れと言えない宗教組織のはずなのだが・・・ 政府にお金を配れと言えるのは宗教団体に属さない政治結社の立憲民主党とか日本共産党とかしか言えないのでは?

  • 政教分離と神社のポスター

    今日、とある神社に行きました。 その時、小学校高学年~中学生だと思われる女の子が「自由民主党のポスターは政教分離に反してるんじゃないの~?」とか言ってる声が聞こえてきました。確かにそこには自由民主党のポスターがあったので、言われてみればどうなんだろう??と考え込んだら頭がこんがらがってきました。 確か政教分離は、宗教が特権を持ったらいけないっていう内容だったように記憶しております。一応調べてもみました。宗教団体が政党を運営していたりもするので、政党と宗教の関係に関しては違法ではないのではないということもなんとなく分かりました。 が、与党と神社という組み合わせがどうにもひっかかります。靖国参拝や玉串料などの問題点との違いが明確にわかりません…。 どなたかお知恵を拝借できませんか。 あの子の言うとおり政教分離に反しているのか、反していないならどういう点をもって反していないのか、どうか教えてください。気になって昼からずっとモヤモヤしてます…。

  • 【政治】政教分離に失敗した日本。と言われますが、政

    【政治】政教分離に失敗した日本。と言われますが、政教分離に成功した政治なんて今まであったのでしょうか? 政治と宗教はずっと、ずーと昔から結び付いて来たのでは? 政治と宗教が完全に分離していた時代ってあったのでしょうか? 卑弥呼の邪馬台国の時代から日本はずっと政治と宗教は密接に繋がっていましたよね。そしてその時代の主体となる宗教母体が政治を主導して来ました。 違いますか?

  • 政教分離と靖国神社について御伺い致します。

    予め…特定の創価学会等を優遇する目的での質問では有りません。 私も靖国神社と戦前戦中等々の歴史の関わりを知らない訳では有りませんし戦没者御遺族の方々の靖国神社への強い信仰心.思い、首相の公式参拝の重要性は良く解ります。然し他方で宗教は政治に介入しない大原則が有り、その象徴が公明党と創価学会です。確かに公明党を通して創価学会は政治に介入しようとしてます。それを政教分離と攻めるなら何故、靖国神社だけは特別に国からも代議士からも優遇され政教分離と与党からは攻められないのでしょうか?…。なら他の宗教団体の政治介入を厳しく攻めるのは可笑しいのでは無いですか?…。宗教の政治介入は駄目だが靖国神社だけ特別視!…は創価学会を含め他の宗教団体やアジア特に中国.韓国.北朝鮮…は納得出来ないのは当然で現実外交交渉にも少なからず影響してると思います。首相が参拝しなければ良い!…だけで無く政教分離と言うなら靖国神社も国からの全ての優遇を無くし他の宗教団体と同等の扱いで良いと思いますが政治家さんの中に反対論が強く…それで居て創価学会や幸福の科学等々は迫害を受けるのは差別としか思えませんが如何ですか?…。特定の宗教団体を持たず国が独自で戦没者慰霊碑を建立すれば外交交渉にも影響しないと思います。戦没者御遺族の靖国神社への希望が強い方々は国の関与しない中で希望に添える様にして差し上げたら…と思います。要は国.国会の基本的姿勢として政教分離に関して靖国神社等の特定の宗教団体だけが特別扱いされ他方ばかりが攻められ続けるのは憲法に定める法の下の平等に反すると思いますが如何ですか?…。

  • 政教分離は建前?

    公明党と創価学会についてお聞きします。 両者の関係が、政教分離に抵触するのではないかと言われたときが ありましたが、私は、どう考えても密接になりすぎていて、 違憲であるとしか思えません。 また、司法の場においても、あってはならないことが起きています。 池田大作など、過去に犯罪をして、起訴されていますが 創価学会員になっている裁判官などは悪いことをしているのが 事実だとしても、無罪判決を出しています。 つまり、司法の場でも、創価学会員の裁判官が出した判決には、 正当性が感じられず、自分の入っている宗教の理由で創価側を支持しているとしか思えません。 特定の宗教を否定するわけではありませんが、創価学会という組織や行っていることはおかしい。 また、たとえ、行ってることが立派だとしても、排他性な性格で、物事をみることは、おかしいと思います。 そんな団体と政治が必要以上に癒着している。 どうして、もっとおかしい、やめろと、言わないのでしょうか? むしろ、言えないのでしょうか?

  • 政教分離に関わる憲法の憲法改正について

    「政教分離」という言葉を聞いた時連想するのは、政治と宗教を完全に分ける事だと一般の方は考えると思います。 しかし現在の憲法上では、以下の項目の解釈のように現在の宗教団体の政治参加は問題ないとするのが通説になっているようです。 ・特権付与の禁止 - 特定の宗教団体に特権を付与すること。宗教団体すべてに対し他の団体と区別して特権を与えること。 ・宗教団体の「政治的権力」行使の禁止。 ・国の宗教的活動の禁止 - 宗教の布教、教化、宣伝の活動、宗教上の祝典、儀式、行事など。 日本国憲法制定前の帝国議会で憲法草案が審議されていた段階での答弁にもある、上記の解釈が長年続いた自民党政治の中での日本国憲法第20条1項後段、3項ならびに第89条の解釈だと理解しています。 しかし公明党の矢野絢也・元委員長が6月、民主党など野党有志の会合で「非課税で運営されている宗教団体(創価学会)の施設が選挙活動の拠点になる。私の時代は対価を支払ったことはない」と述べ、それに対し民主党の輿石東参院議員会長が参院本会議の代表質問で、「税法上優遇されている 宗教法人が 選挙対策の中心拠点となって、政党以上の選挙を行っていると言われている」と述べました。 私は税金を支払っていない宗教団体がその団体の施設を利用し選挙活動の拠点として政治に関わることは、モラルに反すると思います。 また古い自民党政治の政教分離の解釈を改め、政治活動及び国と宗教との関係を厳格にし、憲法改正すべきだとおもいます。 特定の宗教団体が政治に関わる行為そのものを禁止することが真の政教分離になると思いますが皆様はいかが思われますでしょうか?

  • 公明党・新興宗教の創価学会は政教分離に反していませんか?

    日本国憲法二〇条 (1) 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 (2) 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない (3) 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。 さすがに、(2)や(3)は表立ってしないでしょうが、(1)には明らかに反しているのではないでしょうか。事実上、新興宗教の創価学会の教祖の大号令で、公明党は右にも左にでもほいほい動くと思います。創価学会の教祖は、中国指導者と面会するなどかなり政治的な力を発揮したり、政治家では無い人間が裏で実権を握っていると思います。時の権力によって、政教分離が(1)が除外されるような、狭義な法にしてしまうのはおかしいと思います。 創価学会信者の数は数百万から数千万人とか言われています。かつてはオウム真理教、最近では、幸福の科学など、創価学会に続けとばかりに新興宗教が立党しています。新興宗教の創価学会は政教分離に反してないのでしょうか。ただ、形式的に証明できるできないの問題で許されているということなのでしょうか。