• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

政教分離は建前?

  • 質問No.2892267
  • 閲覧数185
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 36% (26/71)

公明党と創価学会についてお聞きします。
両者の関係が、政教分離に抵触するのではないかと言われたときが
ありましたが、私は、どう考えても密接になりすぎていて、
違憲であるとしか思えません。
また、司法の場においても、あってはならないことが起きています。
池田大作など、過去に犯罪をして、起訴されていますが
創価学会員になっている裁判官などは悪いことをしているのが
事実だとしても、無罪判決を出しています。
つまり、司法の場でも、創価学会員の裁判官が出した判決には、
正当性が感じられず、自分の入っている宗教の理由で創価側を支持しているとしか思えません。
特定の宗教を否定するわけではありませんが、創価学会という組織や行っていることはおかしい。
また、たとえ、行ってることが立派だとしても、排他性な性格で、物事をみることは、おかしいと思います。
そんな団体と政治が必要以上に癒着している。
どうして、もっとおかしい、やめろと、言わないのでしょうか?
むしろ、言えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (3/14)

創価学会を批判するのは今ではタブーとなってしまっています。
政治のほうでは公明党の存在です。今の自民党は公明党なしでは与党でい続けることはできません。仮に自民単独で議席の過半数を占めていても学会員の票がなくなれば過半数をきるのは見えています。
そしてその隙に民主党などが公明党と組んで政権が変わってしまうでしょう。
だから公明党を批判できるすることは自分の首を絞めることにつながるので誰も触れないのです。

報道のほうでは、学会は批判的な記事を見つけると名誉毀損で裁判に持ち込みます。
また、公明党が与党入りをしているので新聞、雑誌では裏で手を回して自分に有利な方向へ進めたいので批判的な記事は書けません。むしろ今では池田氏を賛美していたりする記事さえ載っています。
お礼コメント
yu-iti

お礼率 36% (26/71)

そうなんですか。。
なんだか、公明党といい、創価学会ともに大きな存在ですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/21 20:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (46/367)

創価には問題多しですが、会員もまぎれもなく日本国民なので、
全否定はできないですよ。
お礼コメント
yu-iti

お礼率 36% (26/71)

そうですね。その人自身を否定するのではなく、
その人が誤っている行為そのものを否定すべきですね。
回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/05/21 20:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

補足コメント
yu-iti

お礼率 36% (26/71)

ありがとうございます。
投稿日時:2007/05/04 16:17