• ベストアンサー

10代のうちに読んでおくべき本

夏休み、時間ができたので、この機に本を読もうと思っています どのようなジャンルのものでもいいので、とにかく読んでおいたほうがいい というような本を教えていただけないのでしょうか?  よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vigorman
回答No.3

10代の高校生です。 宗田理さんの僕らの7日間戦争をはじめとした僕らのシリーズをお勧めします。1度はまったら抜け出せなくなります。本当に面白いです。とくに少しでも親や先公に反感をもったことのある人や悪戯心のある人などは特にお勧めです。まじめな人が読んでも10代人なら誰でも今日共感できると思います。

ryu-bi
質問者

お礼

僕らのシリーズですか。友人でこのシリーズが好きな人がいるので、気になっていたのですが、10代にオススメなのですか。今度読んで見ます 回答ありがとうございました

その他の回答 (10)

noname#94733
noname#94733
回答No.11

10才前後になるかと思うけど 「トム ソーヤーの冒険」「すてきなケティ」シリーズ 「良寛さま」「空くんの手紙」(これのみ、漫画) 10代半ば~10代後半 感性が豊かになれるもの 谷川俊太郎さんの詩 宮沢賢治の童話 中国の漢詩 「湘南爆走族」「うしおととら」(漫画)は、悩みがちな、真面目系の人におすすめです。自分と違うタイプの人への見方が変わって、面白いかも。

ryu-bi
質問者

お礼

「トム ソーヤーの冒険」「すてきなケティ」シリーズ 「良寛さま」「空くんの手紙」全部読んだことがないです^^; 今度探して見ます 中国の漢詩……これは^^; 一応漢詩は古典の授業でやっているのですが、どうなのでしょう  「湘南爆走族」「うしおととら」今度探してみますね 回答ありがとうございます

• MJ19
回答No.10

内容が10代のうちに読んでおいた方がいいよという作品(NO6で紹介させていただきました)とは違った意味で若いうちに読んだ方がいい作品もあります。 「十五少年漂流記」のように横文字の名前の登場人物がいっぱいでてくる作品です。年齢を重ねると覚えきれなくなるんです。私は2~3ページごとに登場人物一覧に戻らなくちゃいけなくて10ページあまりで断念しました。

ryu-bi
質問者

お礼

「十五少年漂流記」読みましたが……そんなに登場人物多かったでしょうか? でも確かに、横文字の登場人物は覚えにくいというのはありますよね 回答ありがとうございます

• baritsu
回答No.9

もう既に読んでいそうだけど、10代はミステリばっかり読んでいた私が、30代で初めて読んで「ああ~10代のときにも読んでおくんだった!」と激しく思ったのは 夏目漱石「坊っちゃん」 太宰治、ドストエフスキイ などでした。 これらの作品は何歳になって読んでも、読んだ時に、また新しい発見があると思います。私はこの年で「坊っちゃん」を読んで泣きそうになりました。太宰の「佳日」にも目頭が熱くなりました。 あとサリンジャー「ライ麦畑でつかまえて(野崎訳!)」も10代の頃に読んでおけば良かったと思っています。 #8の方の書かれている銀河英雄伝説は田中芳樹さんの書かれた小説です(漫画もあります)。現在は創元SF文庫から順次再刊行されています。私も高校生の頃はまったクチです。横レスすみません。

ryu-bi
質問者

お礼

「坊っちゃん」は読みました ドストエフスキイは読んだことがないので、今度探してみたいと思います ライ麦畑でつかまえても読んだことがないので、探して見ますね 回答ありがとうございました

• disease
回答No.8

こころ 人間失格 竜馬がゆく 銀河英雄伝説 は読んでおいた方がいいですよ。

ryu-bi
質問者

お礼

こころ 人間失格 竜馬がゆく これらは読んだことがあります 銀河英雄伝説は……確かマンガですよね? これは読んだことがないのですが、今度探してみますね 回答ありがとうございます

回答No.7

コミック以外でもいいんですよね? 「坂の上の雲」司馬遼太郎 をお勧めします。鎖国からときはなたれ、生まれたばかりの小国「日本」が近代国家として国際社会へどう対応していったか、、、外交とは、民主国家のありようとは、、かつて想像もつかなかった封建社会からの脱却、、 毎日を漠然と過ごしてしまっている現代人に読んでほしい作品です。 (当然、著者なりの解釈で書いていますから、全てを鵜呑みにしてはいけませんが)

ryu-bi
質問者

お礼

「坂の上の雲」は読んだことがあります 回答ありがとうございます

• MJ19
回答No.6

「リトル・トリー 」(フォレスト・カーター).......10代の知り合いがいたら自分がプレゼントしてでも読んでほしい本です。 「ビート・キッズ」(風野潮) 「DIVE (森絵都)」 「めぐみ」(キョウコ・モリ) 普段本をよく読む方なのかどうかわからないのですが、もしあまり本を読む習慣が無い方でも上記の作品はどれもストレス無く読めるし、読んでよかったと思っていただけるのではないかと......。 内容についてはAmazon等で検索すれば、紹介や読んだ方の感想などをみることができます。 http://www.amazon.co.jp/

ryu-bi
質問者

お礼

今度、探してみようと思います 回答ありがとうございます

• accura
回答No.5

ドストエフスキー「罪と罰」 これは10代のうちに読んどく本だって、ある著名な教授が云ってた。

ryu-bi
質問者

お礼

「罪と罰」有名な作品ですね。でも、読んだことはないです^^; なので、今度探してみたいと思います 回答ありがとうございます

• dqpq05
回答No.4

集英社のナツイチみたいのが各社から出てますよね。 それの、名作コーナーにあるやつ。

ryu-bi
質問者

お礼

名作コーナーですか 。名作というからには、ためになる本がたくさんあるのでしょうね。今度探してみようと思います。 回答ありがとうございます

回答No.2

『若きウェルテルの悩み』 失恋しても自殺しないように。

ryu-bi
質問者

お礼

『若きウェルテルの悩み』名前だけは聞いたことがあります どのような話なのかと思っていたのですが、恋愛ものなのでしょうか? 今度探してみたいと思います 回答ありがとうございました

回答No.1

森嶋通夫「学校・学歴・人生」(岩波ジュニア新書)

ryu-bi
質問者

お礼

「学校・学歴・人生」ですか。なんだか、10代のうちに読んでおくべきオーラは放出されてますね^^; 回答ありがとうございます