• 締切済み

麺をすすって食べれない人をどう思いますか?

こんにちわ。 ラーメンとかそば・うどんの麺類を食べる時に、すすって食べることができない女友達がいるんです。 (くちびるで麺を口に運んでいるような食べ方です。) 別に周りの人に何かいわれること無くその食べ方で生きてきたらしいのですがどう思いますか?彼女は20歳で、いたって健康そのもの。ストローでジュースも飲めます。 私は、見慣れてないせいか、音といい、大変マナーの無い人だなぁと言う悪い印象を受けました(私が単に過剰なんでしょうか?)。いっしょの席でしたが、小さい子供が側にいるんだと思って食べていたら全然気になりましたが・・・。

みんなの回答

• eboshiiwa
回答No.6

こんにちは。 麺類を音も立てずに食べてもおいしくは感じません。 あのすする音がまた食欲をかき立てますね。

jew_ish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 麺類を音も立てずに食べてもおいしくは感じません。 > あのすする音がまた食欲をかき立てますね。 確かにそうですよね。「そろそろ」と麺をすすっても味気ない行為だと思ってました。でも、ここの回答者さんの意見を見てると自分の狭い視野だったと気付かれます。

• usakuma
回答No.5

私の元カレは、麺をすすれない人でした。  ある日、疑問に思って聞いてみました。 答えは、すするとムセル。でした。  試しに『すすってみて!』と頼んだら、すすってくれました。 が、次の瞬間・・・。顔を真っ赤にしてムセル元カレ・・・。死ぬかと思うぐらいの、すごいムセ方でした・・・。  なんでムセルのかは本人も分からないそうです。(ストローでジュースは飲めるし、タバコも吸う人でしたよ。) そして、就職してから気づきましたが、案外  そういう人、多いんですよね。 おかげで、私はすっかり見慣れて、全く気になりません。無理にすすらせて、ムセた相手を見る方がよっぽど辛い・・・。  

jew_ish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >死ぬかと思うぐらいの、すごいムセ方でした・・・。 死ぬぐらいって、相当ですね(汗)。まぁ、そういう人も中にはいるんですね。 > そして、就職してから気づきましたが、案外そういう人、多いんですよね。 > おかげで、私はすっかり見慣れて、全く気になりません。 多い・・・。私も社会人になって5年ぐらいですけど見たことはないですね(社会人で)。私は、音さえなければ見慣れることは可能でしょう。きっと(笑)。

• mujinkun
回答No.4

私もすすれないんですよねぇー。30代女。 なんか、すすって食べようと試みたところ、つゆが顔に飛んだりして、口に入る麺の表面からつゆが全部こそげ落ちちゃってる感じで味気なくてダメでした。 でも、私の食べ方はかえって音はしませんが。

jew_ish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > なんか、すすって食べようと試みたところ、つゆが顔に飛んだりして、口に入る > 麺の表面からつゆが全部こそげ落ちちゃってる感じで味気なくてダメでした。 そういう感じもあるんですね。私自身は「すする」派で、箸とくちびるで麺を運んで食べるとつゆが落ちてしまった感じがしますね~。スパゲティみたいにソースを絡めて一口で食べれるのは別ですけどね。 ちなみに、彼女の場合は、すすり方自体がわからないそうです。 > でも、私の食べ方はかえって音はしませんが。 音って書きませんでしたが、「ちゅるちゅる」ですね。私にとってはちょっと気になる音でした。

• crimson
回答No.3

「麺類を食べると酸欠になりそうで」とか言ってたの は工藤静香さんだったような気もするがそれはさておき。 >別に周りの人に何かいわれること無く >その食べ方で生きてきたらしいのですが …もしかしたら、洋食中心の生活を送ってきた方なの でしょうかね。スパゲティの場合だと、逆に音を立て ないのがマナーですから。 >大変マナーの無い人だなぁと言う悪い印象を >受けました(私が単に過剰なんでしょうか?)。 逆に、例えば本場の方が経営されているパスタ屋で 「日本流」を通した場合、同様の印象を与えることに なるでしょうね。 これは「文化の違い」という事になってしまうので、 単純な結論は出せないでしょうが…。 でも、基本的に「郷に入っては郷に従え」が本当だと は思いますけどね。

jew_ish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > これは「文化の違い」という事になってしまうので、 > 単純な結論は出せないでしょうが…。 確かにそうですね。難しいです。でも、心を広くもち、いろんな外国の常識があることがあるってことは認識しておこうと思います。

• syunpei
回答No.2

お答えしますと、本来ですと、日本のうどんも、そばも、音を立てないで 食するのが本来の食べ方なんです。 音を立てること自体が本来間違った食べ方だったんですよ。 すすることは、どちらかというと、やはり、本来の食べ方では なかったとおもいますけど ただ、女性の方で、口紅がおちるからと、麺をすすらない方多いと思いますけど

jew_ish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > お答えしますと、本来ですと、日本のうどんも、そばも、音を立てないで食するのが本来の食べ方なんです。 え!?そうだったんですか・・・。では、「音を立てないで」すするってことですか。。。 > ただ、女性の方で、口紅がおちるからと、麺をすすらない方多いと思いますけど そういうことも知りませんでした。

• DQN
回答No.1

そりゃ、逆。 わが日本国では麺をすすりますが、諸外国ではその彼女の召し上がり方のほうが一般的なはず。マナーが無いわけじゃないと思いますよ。

jew_ish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 諸外国ではその彼女の召し上がり方のほうが一般的なはず。マナーが無いわけじゃないと思いますよ。 一応、彼女は日本育ち・・・だと思います。でも、外国の視点で見たら逆なのは知りませんでした。勉強になります。