• 締切済み

自由研究*外国産と国産の食品、何をくらべればいいですか?

自由研究で日本の自給率について調べようと思います。 それに関連して、国産と外国産の食品をくらべたいんですが・・・ 何と何をくらべれば良いんでしょうか??? フィリピン産と沖縄産のパイナップルをくらべる予定だったのですが、 台風のため沖縄産のものが手に入らなくなってしまいました・・・ 何かアドバイスをお願いします!!!

• 農学

みんなの回答

回答No.4

自給率についての比較、ということですと、 何を比べるのが狙いでしょうか。 「台風の影響で輸送できないのが国産」というのも立派な比較の中身になると思います。 「沖縄から入らないものが、フィリピンならなぜ入る?」 (→早くから入港してたものの在庫が多い? →未熟のものを在庫して倉庫で熟れさせてる?)スーパーの倉庫のダンボール箱に、流通経路を示すシールが貼ってあると思います。 食べ比べてうまいまずい、は、あまり意味がないように思います。 (うまいものがたくさん生産されるわけでない) 品種の違いも、「自給率」には関係ないような。 (たとえば、「魚沼産コシヒカリ」と「きらら」を比べて何がわかるか)

dell3628
質問者

お礼

ありがとうございます!! たしかに食べ比べてうまいまずい、 では、あまり意味がないですね。 {台風の影響で輸送できないのが国産」というのも立派な比較の中身になると思います。} このアドバイスはとても参考になりました!!! 確かにフィリピン産はいつでもありますよね。 そこらへんをちょっと調べてみようと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました!!!

• notime
回答No.3

比べるとは何について比べるの意味なのか推察できないのですが、 自給率となると、やはり各国民になるべく多く消費されている ものを比べた方がいいのかなと思いました。ですから、コメ、 コムギ、トウモロコシなど主食になるものを思いつきます。 これらって、今はやりのバイオエタノールとも関係してくる ので、併せて考察すると今年のものでは時事を捉えた良い 研究を発表できるのではないかと思いますよ。

dell3628
質問者

お礼

「国民になるべく多く消費されているもの」 というのがやっぱり分かりやすいんですね!! それに主食のものでトウモロコシとかだったら、 いま話題のバイオエタノールにも 関係していい研究になりそうですね!!! 貴重なアドバイスをありがとうございます!!

• ATRAI07
回答No.2

詳しくは把握して無いですが、やはり中国産がホットなところということで。 ネギはどうでしょうね。国産もほぼ年中あるし、近くに大きな産地でもあれば尚よしですね。  最近どんどん安い中国産が入ってきています。ただし、やはり国産と比べ質が悪く(特に夏場)、主に加工用メインだったようです。ですが徐々に質も上がってきて、確実に国内のシェアを食いはじめたみたいです。  と思っていたら、最近の中国ものに対する数々の不信感は、どのように影響しているのでしょう。 農薬は元々国産でも沢山使われているはずですが、中国は日本よりは規制も甘いですし、そのあたりの観点からの違いも分かればおもしろいかもです。

dell3628
質問者

お礼

やっぱり中国産ですよね! 最近ニュースでもよくありますね。 (質が悪いとか、農薬とか・・・) 安い外国産の食品が大量に輸入されているから、 国産のものが売れなくなってきている・・・ というのをテーマに研究をしようと思っています。 外国産のいいところと国産のいいところをがんばって まとめていきたいとおもいます!! 貴重なアドバイスをありがとうございました!!! ネギさがしにいってきます!

• tomoyaok
回答No.1

ちょいと値が張るけど、最近認知度がアップしてきた 宮崎産マンゴーなんていいんじゃないの。 地道に主婦層に受けるなら ブロッコリとかたまねぎとかもいいかもしれない。 特に中国産をメインにすれば流行もおさえられるし。

dell3628
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「マンゴー」はおもいつきませんでした! さっそくやってみたかったのですが、親に高いからダメって 言われたので、中国産とかのブロッコリとかでやってみようとおもいます。 貴重なアドバイスをありがとうございました!!!