• 締切済み

ビタミンCの自由研究・・・

自由研究は、「ビタミンCの研究」にしました。 (どの食品に多く含まれるかナド・・・・?:未定) 必要な材料や実験の進め方が詳しく載っていません。 ビタミンC検出剤(検出薬)が必要らしいのですが、 どこで手に入るか、いくらなのかもわかりません。 私は中2なのですが、理科の先生が言うには、 「簡単すぎる実験はダメ、難しすぎるもの、わかりにくいものもダメ」だそうです。 材料、手順、材料入手法など、詳しく教えてください!!!!

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

自由研究なら。 >> 材料、手順、材料入手法など、詳しく教えてください!!!! と聞いてはダメ!!!! まず最初に「…が、分からないので、教えてgoo(もしくはOKweb)に、…、という質問をしました。」というところから研究報告が始まります。 どんな苦労があったか、それが「自由研究」。 なおビタミンC(慣用学名:アスコルビン酸)はお母さんの「美白食品」に入っています。 「シナール」「ハイシー」などの「顆粒」や「錠剤」の中にかなり「決まった量」のビタミンCが含まれています。一包中に…ミリグラムとか一錠中に…ミリグラムと書いてあるものを基本に使うと良いでしょう。 なお#1様の方法はビタミンCの「還元剤」としての能力を使う方法です。 ビタミンCには「酸」としての能力があることも覚えておいてください。 ビタミンCはある意味「不思議の固まり」なぜ人間にはビタミンCを自分で作る能力が無くなったのでしょう? 酸素とビタミンCが反応すると何が起きるでしょう?ビタミンCと鉄のイオンがあると脱臭剤になるのはなぜ??

noname#135138
noname#135138
回答No.1

この方法が一番簡単で手っ取り早いのでは? 試験薬を作るのも簡単で、材料も手に入れやすいです。 試験薬自体、危険な劇薬でもないので中学生なら大人の監視下でなくても 実験することは可能でしょう。 詳細は参考URLから確認してください。 親切に説明されてます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/asobo/vc.htm
aoi128
質問者

お礼

どのHPにも載っていなくて困ってたので、 すごく助かりました!!!! ありがとうございます!!!!!!