• ベストアンサー

今時の浴衣 夏なのに桜の花の柄

有名百貨店で  背丈も私を超え、部活に勉強に 娘に ご褒美で 浴衣を買いました。 3万円でした。 昔のような典型的な浴衣柄ばかりでなく 小紋や訪問着のような柄もあり 洋風の柄もあり 色も柄も 古典からモダン「何でもあり」で目移りしそうでした。 帰宅して 娘に着せましたら 色も 柄の大きさも 娘にとても似合っていて これは久々良い買い物をしたと 幸せな気持ちでした。 最初は 娘もうっとりと喜んでいたのですが あることに気がついて がっかりしてしまったのです。 「浴衣って夏なのに なぜ桜の花なの?」 トンボや金魚や花火など夏の風物が柄になっているものが多い中 桜の花では 季節はずれだと   困った。 暗く濃い紺地に きれいなうす桃色の桜の花 桜に似ているけど実は夏に咲く別の花なんだよ… 今時の浴衣柄は 季節を気にしない 雪だるま柄だってありかも… 彼女を納得(できれば私も納得)できる説明はないものでしょうか? 親子共々 浮上できないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

季節感を大切にする着物の世界では柄は大切です。季節を先取りした柄行を着用するのが着物のおしゃれと一般的に言われます。が、桜に関しては季節をあまり意識せずに着用されています。お嬢様によく似合っているならば全く問題ありません。服飾評論家の「大内順子」さんが監修している着物ブランドは桜文様のオンパレードです。ご本人も季節を問わずに着用されています。季節の柄と言う意識ではなく日本の代表的な文様なのよ、と説明されたら良いのではないでしょうか?亡くなった宇野千代さんは確か一年中着ておられたと記憶しています。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます 桜は季節を越えて日本人が愛でる花ということで 納得できそうです 国際的な場に行ったなら 「日本の花」は桜ですね >季節の柄と言う意識ではなく日本の代表的な文様なのよ この言葉にはげまされました >大内順子さん宇野千代さんは 達人のかたのお名前を伺えば 安心できます。 親子共々落ち着いてきました。 娘は改めて 自分の浴衣を好きになってくれそうです 本当にありがとうございました せっせと着せられます 私も着付けを習った甲斐があります ここに相談して本当に良かったです。

その他の回答 (4)

• spika1107
回答No.4

和装では、紅葉などの季節柄は(雪だるまもですね)その季節を先取りして使いますが、 さくら柄は通年OKなんですよ。 言い訳ではなく本当です。 いつでも使いやすい無難な柄って事です。

sandr0915
質問者

お礼

>さくら柄は通年OKなんですよ。言い訳ではなく本当です。 回答ありがとうございます 桜は季節を越えて日本人が愛でる花ということで 納得できそうです 国際的な場に行ったなら 「日本の花」は桜ですね 桜ちゃんってお名前の子供も増えたし 親子共々落ち着いてきました。 娘は改めて 自分の浴衣を好きになってくれそうです 本当にありがとうございました せっせと着せられます 私も着付けを習った甲斐があります ここに相談して本当に良かったです。

• pirafu
回答No.3

桜は日本を象徴する花なので、 年中OKなのだということを話してあげてみては? 呉服屋さんを覗いてみても、桜柄の浴衣地って沢山ありますよ。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます >桜は日本を象徴する花なので、 年中OK 桜は季節を越えて日本人が愛でる花ということで 納得できそうです 国際的な場に行ったなら 「日本の花」は桜ですね 桜ちゃんってお名前の子供も増えたし 親子共々落ち着いてきました。 娘は改めて 自分の浴衣を好きになってくれそうです 本当にありがとうございました せっせと着せられます 私も着付けを習った甲斐があります ここに相談して本当に良かったです。

noname#36201
noname#36201
回答No.2

>今時の浴衣柄は 季節を気にしない 雪だるま柄だってありかも… 正式に着物のことを習ったら、絶対タブーなんですが、 今は「なんでもあり!」と納得するしかないです。 浴衣の着方もおかしくて、 半幅帯なのに、半分に折らないで広い幅の様に着付けてみたり 絽の着物なのに、浴衣帯をつけて 「今年の新作<浴衣>」って店頭に並んでいたり・・・ 崩して着るのが今式なのか、 でもモデルがポーズしてるには 色気があっていいのですが 17、18歳の娘さんが後ろに襟を大きく開けて まるで疲れ果てたオバさんのように見えます。 帯は下腹にかかりそう、 着慣れてないから、余計に惨めに見えます。 と、愚痴ばかりがでてきますが 何を隠そう、私の娘の成人式の振袖も 1月に着るのに、「桜」が一面に舞ってました。 貸衣装やさんでも、季節に合った柄なんて言葉は全然でてきませんでしたから、もう、どうしようもないですね。 これを機会に 娘さんには正式な伝統ある着物のことを教えてあげつつ、 若い頃には、伝統を破る自由な着方も いいのじゃないかと・・・ 親子で納得してください(涙) (返品はできませんか?)

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一緒に 憤慨してくださってありがとうございます 桜は季節を越えて日本人が愛でる花ということで 納得できそうです 国際的な場に行ったなら 「日本の花」は桜ですね 桜ちゃんってお名前の子供も増えたし 親子共々落ち着いてきました。 娘は改めて 自分の浴衣を好きになってくれそうです 本当にありがとうございました せっせと着せられます 私も着付けを習った甲斐があります ここに相談して本当に良かったです。

• ariman_A
回答No.1

夏の柄の似合わない浴衣を着るよりも、似合っていて自分が本当に良かったと思える浴衣の方が私は良いと思いますよ。 私も浴衣を何着か持ってますが、オシドリ柄なんかもありますし(水に泳ぐオシドリが描かれていて、涼しい感じはするのですが冬のものです)、名前に桜が入っているので桜の柄もあります。 桜の柄は女性らしくて、大人っぽく見えますしね。寧ろありきたりではないですし、変わった柄でもないので見栄えがするのではないでしょうか。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます 桜は季節を越えて日本人が愛でる花ということで 納得できそうです 国際的な場に行ったなら 「日本の花」は桜ですね 桜ちゃんってお名前の子供も増えたし >似合っていて自分が本当に良かったと思える浴衣の方が私は良いと >は女性らしくて、大人っぽく見えます この言葉にはげまされました 親子共々落ち着いてきました。 娘は改めて 自分の浴衣を好きになってくれそうです 本当にありがとうございました せっせと着せられます 私も着付けを習った甲斐があります ここに相談して本当に良かったです。