• ベストアンサー

今時の浴衣 夏なのに桜の花の柄

有名百貨店で  背丈も私を超え、部活に勉強に 娘に ご褒美で 浴衣を買いました。 3万円でした。 昔のような典型的な浴衣柄ばかりでなく 小紋や訪問着のような柄もあり 洋風の柄もあり 色も柄も 古典からモダン「何でもあり」で目移りしそうでした。 帰宅して 娘に着せましたら 色も 柄の大きさも 娘にとても似合っていて これは久々良い買い物をしたと 幸せな気持ちでした。 最初は 娘もうっとりと喜んでいたのですが あることに気がついて がっかりしてしまったのです。 「浴衣って夏なのに なぜ桜の花なの?」 トンボや金魚や花火など夏の風物が柄になっているものが多い中 桜の花では 季節はずれだと   困った。 暗く濃い紺地に きれいなうす桃色の桜の花 桜に似ているけど実は夏に咲く別の花なんだよ… 今時の浴衣柄は 季節を気にしない 雪だるま柄だってありかも… 彼女を納得(できれば私も納得)できる説明はないものでしょうか? 親子共々 浮上できないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

季節感を大切にする着物の世界では柄は大切です。季節を先取りした柄行を着用するのが着物のおしゃれと一般的に言われます。が、桜に関しては季節をあまり意識せずに着用されています。お嬢様によく似合っているならば全く問題ありません。服飾評論家の「大内順子」さんが監修している着物ブランドは桜文様のオンパレードです。ご本人も季節を問わずに着用されています。季節の柄と言う意識ではなく日本の代表的な文様なのよ、と説明されたら良いのではないでしょうか?亡くなった宇野千代さんは確か一年中着ておられたと記憶しています。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます 桜は季節を越えて日本人が愛でる花ということで 納得できそうです 国際的な場に行ったなら 「日本の花」は桜ですね >季節の柄と言う意識ではなく日本の代表的な文様なのよ この言葉にはげまされました >大内順子さん宇野千代さんは 達人のかたのお名前を伺えば 安心できます。 親子共々落ち着いてきました。 娘は改めて 自分の浴衣を好きになってくれそうです 本当にありがとうございました せっせと着せられます 私も着付けを習った甲斐があります ここに相談して本当に良かったです。

その他の回答 (4)

  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.4

和装では、紅葉などの季節柄は(雪だるまもですね)その季節を先取りして使いますが、 さくら柄は通年OKなんですよ。 言い訳ではなく本当です。 いつでも使いやすい無難な柄って事です。

sandr0915
質問者

お礼

>さくら柄は通年OKなんですよ。言い訳ではなく本当です。 回答ありがとうございます 桜は季節を越えて日本人が愛でる花ということで 納得できそうです 国際的な場に行ったなら 「日本の花」は桜ですね 桜ちゃんってお名前の子供も増えたし 親子共々落ち着いてきました。 娘は改めて 自分の浴衣を好きになってくれそうです 本当にありがとうございました せっせと着せられます 私も着付けを習った甲斐があります ここに相談して本当に良かったです。

  • pirafu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

桜は日本を象徴する花なので、 年中OKなのだということを話してあげてみては? 呉服屋さんを覗いてみても、桜柄の浴衣地って沢山ありますよ。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます >桜は日本を象徴する花なので、 年中OK 桜は季節を越えて日本人が愛でる花ということで 納得できそうです 国際的な場に行ったなら 「日本の花」は桜ですね 桜ちゃんってお名前の子供も増えたし 親子共々落ち着いてきました。 娘は改めて 自分の浴衣を好きになってくれそうです 本当にありがとうございました せっせと着せられます 私も着付けを習った甲斐があります ここに相談して本当に良かったです。

noname#36201
noname#36201
回答No.2

>今時の浴衣柄は 季節を気にしない 雪だるま柄だってありかも… 正式に着物のことを習ったら、絶対タブーなんですが、 今は「なんでもあり!」と納得するしかないです。 浴衣の着方もおかしくて、 半幅帯なのに、半分に折らないで広い幅の様に着付けてみたり 絽の着物なのに、浴衣帯をつけて 「今年の新作<浴衣>」って店頭に並んでいたり・・・ 崩して着るのが今式なのか、 でもモデルがポーズしてるには 色気があっていいのですが 17、18歳の娘さんが後ろに襟を大きく開けて まるで疲れ果てたオバさんのように見えます。 帯は下腹にかかりそう、 着慣れてないから、余計に惨めに見えます。 と、愚痴ばかりがでてきますが 何を隠そう、私の娘の成人式の振袖も 1月に着るのに、「桜」が一面に舞ってました。 貸衣装やさんでも、季節に合った柄なんて言葉は全然でてきませんでしたから、もう、どうしようもないですね。 これを機会に 娘さんには正式な伝統ある着物のことを教えてあげつつ、 若い頃には、伝統を破る自由な着方も いいのじゃないかと・・・ 親子で納得してください(涙) (返品はできませんか?)

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一緒に 憤慨してくださってありがとうございます 桜は季節を越えて日本人が愛でる花ということで 納得できそうです 国際的な場に行ったなら 「日本の花」は桜ですね 桜ちゃんってお名前の子供も増えたし 親子共々落ち着いてきました。 娘は改めて 自分の浴衣を好きになってくれそうです 本当にありがとうございました せっせと着せられます 私も着付けを習った甲斐があります ここに相談して本当に良かったです。

  • ariman_A
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.1

夏の柄の似合わない浴衣を着るよりも、似合っていて自分が本当に良かったと思える浴衣の方が私は良いと思いますよ。 私も浴衣を何着か持ってますが、オシドリ柄なんかもありますし(水に泳ぐオシドリが描かれていて、涼しい感じはするのですが冬のものです)、名前に桜が入っているので桜の柄もあります。 桜の柄は女性らしくて、大人っぽく見えますしね。寧ろありきたりではないですし、変わった柄でもないので見栄えがするのではないでしょうか。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます 桜は季節を越えて日本人が愛でる花ということで 納得できそうです 国際的な場に行ったなら 「日本の花」は桜ですね 桜ちゃんってお名前の子供も増えたし >似合っていて自分が本当に良かったと思える浴衣の方が私は良いと >は女性らしくて、大人っぽく見えます この言葉にはげまされました 親子共々落ち着いてきました。 娘は改めて 自分の浴衣を好きになってくれそうです 本当にありがとうございました せっせと着せられます 私も着付けを習った甲斐があります ここに相談して本当に良かったです。

関連するQ&A

  • 浴衣の柄について。

    初めまして。 和服が好きですが、なかなか着る機会もありません。 今年の夏はせめて浴衣を楽しみたいと思っています。 でも着物は素材以上に柄選びが難しいな~と感じました。 いま気に入って購入候補にしている一つの柄が藤柄です。 (好きな花であり、柄であり、デザインも自分に似合うと感じました) しかし藤は5月に咲いて咲き終わってしまう花、ということで 和服の感覚としては夏に着るのはおかしい、となりますか? それとも、そもそも浴衣は夏着るのだし、その浴衣にある柄だから きにせず夏に楽しめばいい、と思いますか??

  • 8月にあじさい柄の浴衣はおかしい?

    白地にあじさい柄の浴衣を8月末に着るのはおかしいでしょうか。 他に紺地に薔薇柄、紫にひまわり柄のも持っているのでこれが着れないと困るというわけではないのですが、 白が涼しげでいいかと思ったのですが紫陽花は梅雨の花なので季節外れで野暮ったく見えるかなぁと心配です。 でもそれだと6月しか着れないことになっちゃうし…あまり気にしなくても良いものでしょうか? また、50代の母が若いころに縫ったものでいわゆる今風の浴衣ではなく、ちょっと寝間着っぽいというかおばあちゃんが盆踊りで着てるような浴衣なのですがこれで昼間に外出するのはおかしいでしょうか(ファミレスで友達とランチ→カラオケ程度です) 着物に詳しい方お願いします。

  • 浴衣!!

    の季節になりました☆ 可愛いのがいっぱいで目移りしてしまいます。 私は十代後半で赤だったりピンクだったり 花だったり蝶だったりに目がいくのですがみなさんはどんな浴衣に目がいきますか? 色、柄、髪型なんでもいいのでご回答ください 今年はこんなの買うつもり、なんていうのもOKです

  • 着物(浴衣)の帯の柄について

    浴衣を新しく購入して帯も購入したのですが、帯の柄が「雪」なので 夏の季節に「雪」の柄の帯を締めても良いものなのか?他の帯にしようか?迷っています。 色が一番合うと思って決めたのですが~~? あんまり気にしなくても良いものなのでしょうか?

  • 小紋、浴衣について教えて下さい

     浴衣ならなんとか着れるのですが小紋も訪問着とかと同じく帯は難しいものですか?  小紋も気軽な場での服装だと思うのであらたまった場では着ないと思いますが、ちょっとその辺近所で散歩という程度でも浴衣のような長襦袢なし、半幅帯で着たりはできないモノ?なのでしょうか?(以前浴衣でショッピングセンターの呉服屋さんを覘いていたら店員さんに「それは小紋?」と声をかけられたのでアリなのかなと疑問に思ってまして…)  そもそも間違えられるということは浴衣のように薄手? 浴衣より厚地だとばかり思っていたのですが…。  もしもこのように着れるのであれば小紋の購入を考えてまして。浴衣はやはり夏~初秋ですよね。小紋を着る際の何か注意点(季節、柄、帯、TPO)はあるのでしょうか。そもそも小紋も誂えになるのでしょうか? 浴衣のように仕立てしまってあって気軽に購入できるものはあるのでしょうか?   

  • 桜のように花びらが散る夏の花を教えてください

    桜のように、さーっと花びらが散る、夏の花を教えてください。 花びらが雪のように舞い降りるシーンを小説で書きたいのですが、なかなか該当する花が見つかりません。山茶花や椿も考えたのですが、夏の季節にはきついので・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 浴衣のコーディネートについて。

    浴衣のコーディネートについて。 浴衣は黒~紺地に白ピンク水色紫などの花が散っている柄 帯と作り帯は黄色にゴールドラメ 帯飾りは小さなパール入りのチェーンです。 これにプラス で兵児帯を付けたいのですが、何色がいいでしょうか? それとも、兵児帯をつけたらゴチャゴチャし過ぎでしょうか?ヽ(;▽;)ノ よろしくお願いします。 18歳です。

  • 浴衣の色と柄について

    19歳の大学二年生の女です。 夏祭りに着ていく浴衣の色と柄について悩んでいます。 今いいなと思っているのは、あずき色に白い小花の柄がいくつか入ったもの(帯は白で考えています)、白地に濃紺で菫の花が入っているもの(帯は黄色か赤で考えています)、のふたつです。 お付き合いを始めたばかりの三歳上の彼との夏祭りデートに着て行こうと思い、せっかくなら浴衣で、と思ったのですがわたしが気になる色はどれもぱっとしないというか地味と言うか… デートならピンクや黄色などの明るい色がいいのかなという気もしますが最近の女の子が着ているような浴衣(ブランド浴衣?)は俗っぽくってあまり可愛いとは思えません。 そこで ●あずき色や白地に紺といった地味な色の浴衣をどう思うか ●あなたが可愛いと思う浴衣の色と柄 (男性視点、女性視点問わず) について教えてください! ちなみに普段はearthやSM2などの系統の服をよく着ます。 よろしくお願いします。

  • 浴衣の柄を手描きで描くには

    毎年浴衣を着ずに夏を過ごしていたのですが、今年は着てみようかと考えています。 それに伴って浴衣を購入しようと思うのですが、どうも自分好みの柄が見つかりません。 柄って浴衣でもかなり目を引く所だからあんまり妥協したくないし・・・。 そこで、一枚大きな布を買ってきて、それに自分で柄を描いて浴衣を作ろうと考えています。 元から裁縫などは得意なので浴衣自体を作る事に問題は無いのですが、どんな布を買えばいいのかや、どんな種類の塗料等で柄を描けばいいのかなどが解りません。 そこで、あまりお金をかけずに買える布や塗料を教えて下さい。 制作時間は長くなっても構わないので、5000円くらいの範囲でお願いします。 あと、柄の配置などに関してのアドバイスも頂けると嬉しいです。 ちなみに柄は細々したものではなく、結構大きめに描こうと考えています。(色は未定)

  • 浴衣の柄 これってダメ?

    今持っている浴衣は緑地に薄い黄色の紫陽花が描かれている柄なのですが、 最近きものについて調べていたところ紫陽花が描かれたきものは 5月から6月の間しか着てはダメだ、とありました。 なんでも、季節に適さないものはいけないんだとか。 (あくまでもきものの話ですが) 浴衣を作るのに適さない柄は作らないとは思いますが (ちなみに、数年前ユニクロで購入したものです) この浴衣を着て変ではないか気になります。