• ベストアンサー

着物(浴衣)の帯の柄について

浴衣を新しく購入して帯も購入したのですが、帯の柄が「雪」なので 夏の季節に「雪」の柄の帯を締めても良いものなのか?他の帯にしようか?迷っています。 色が一番合うと思って決めたのですが~~? あんまり気にしなくても良いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 私が習った時は結構昔なので ちょっと・・と思いましたが 今は結構あるんですね http://www.rakuten.co.jp/kimono-raku/496493/864282/ http://kimono.ocnk.net/product/755 ご参考までに

ringo96
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 姉が 季節が合わなくて変だと言うものですから 気になって・・・・聞いてみました。 今は言い方が変ですが「何でも有り」なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ama_love
  • ベストアンサー率70% (54/77)
回答No.2

今日は。 雪輪や雪持の柄は冬(12月)ですよ(;´∀`A ``` 私はある程度寛容派の30代ですが、流石に夏に雪輪は如何なものかと。 雪=冷たい=涼しげ、という理由で取り入れているのでしょうけれど、あまりに季節外れで逆に涼しく見えないかと・・・ それに、季節先取りが命の和服で「季節外れ」は無粋ですし。 但し!!! 今回は、浴衣用の帯ですからねー。 浴衣にしか合わせない、という事ですよね? それなら何でもありで宜しいと思いますよ。 浴衣自体そもそも着用範囲が限られてますから、場をわきまえるも何も・・・という感じですし。 もし長着にも合わせる事をお考えであれば、ちょっと微妙なのでお勧め致しかねますけど。 ご参考までに、着物の季節毎の文様はこんな感じです。 http://www8.ocn.ne.jp/~kubonobo/diary/kimonokarennda-.htm http://plaza.rakuten.co.jp/harubiyori/003023 http://www.shisyu.net/kimono/minikoramu/minikoramu-huyu.htm

関連するQ&A

  • 浴衣と帯の選び方教えてください。

    ちょっと気の早い話なんですが、今年こそ浴衣がほしいと思い、オークションなどで探しているところです。帯が別売りの場合、浴衣にあわせる帯は無地のほうがよいのでしょうか?帯のみで売っているもので、着物にも浴衣にも使えますと説明があるのですが。浴衣は濃紺(黒に近い)希望です。紫陽花やトンボ柄が赤くポイントとしてはいっているものがいいのですが、その場合、帯に桜とか季節の違うものが入っているとやっぱりおかしいのでしょうか?柄あわせについて何か知っていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ゆかたの帯について

    私はこの夏、新しい浴衣の帯を買おうと考えています。 私は赤色の浴衣と紺色の浴衣を持っているのですが、帯はなぜか赤色のものしかありません。その為、赤い浴衣を着るときは、赤い布地に赤い帯になってしまいます。 赤い浴衣には何色の帯が一番合うでしょうか?

  • 浴衣に合う帯

    白地に、えんじ1色のお花の柄の、シンプルな浴衣に合わせる帯の色や種類のおすすめを教えてください。 2つの帯を持ってるのですが、明るいまっ赤の帯は変なグラデーションになるような気がして、明るい黄色(裏は黒)の帯もなんだか合わない気がするので・・。 よろしくお願いします!!

  • 半幅帯。 浴衣と着物兼用に出来る?

    浴衣用に半幅帯の購入を考えている者です。 同時に、初心者ながら着物にも興味があり何着か持っているのですが、お太鼓一辺倒(これしか結べません)では着る機会が限られる・・・そこで夏が過ぎたら今度は着物にも半幅帯を取り入れてもっと身近に着物を着ていきたいと思っているところです。 そこで、今回出来れば着物用にもなる半幅帯を買いたいと思うのですが、浴衣用の半幅帯と着物用のものとではそもそも素材や柄などに違いがあるのでしょうか? 留意すべき点などあるでしょうか? 所持している中で半幅に合わせられるのかなと思っている着物は ・ウール ・絹の小紋(袷) ・ポリエステルの小紋(袷) です。 浴衣とは着る季節から違いますが、その点もどうなのでしょうか。 初心者の質問で失礼いたしますが、よろしくお願いします。

  • 浴衣の帯あわせで困っています。

    浴衣の帯あわせで困っています。 添付写真が1つなので2回投稿させていただきます。 数年ぶりに浴衣を着ようと思っていますが、2枚の浴衣のうち、浴衣に合う帯がピンとこず困っています。添付の帯はリバーシブルで見えない方が黄色です。 30代後半の女性です。髪は夜会巻きにする予定です。身長は162センチです。 昔に縫った浴衣で、柄が今風ではありません。昔は良くある朱の赤と黄色のリバーシブルの帯で着ましたが、年を重ね 何かピンときません。 この朱と黄色のリバーシブル帯、添付の帯しか持っていません。この帯が合わないようなら 他に合うような色の帯とかもアドバイスいただけれましたら、購入も可能です。 最近は帯飾りもよくしているようですが、これもした方が良いようならどんな感じのがいいのか こちらもアドバイスお願いします。

  • 浴衣の帯あわせで困っています。

    浴衣の帯あわせで困っています。 添付写真が1つなので2回投稿させていただきます。 数年ぶりに浴衣を着ようと思っていますが、2枚の浴衣のうち、浴衣に合う帯がピンとこず困っています。添付の帯はリバーシブルで見えない方が黄色です。 30代後半の女性です。髪は夜会巻きにする予定です。身長は162センチです。 昔に縫った浴衣で、柄が今風ではありません。昔は良くある朱の赤と黄色のリバーシブルの帯で着ましたが、年を重ね 何かピンときません。 この朱と黄色のリバーシブル帯、添付の帯しか持っていません。この帯が合わないようなら 他に合うような色の帯とかもアドバイスいただけれましたら、購入も可能です。 最近は帯飾りもよくしているようですが、これもした方が良いようならどんな感じのがいいのか こちらもアドバイスお願いします。

  • 地味な浴衣に合わせる帯

    久しぶりに浴衣を着ようと思ってるんですが、柄が白と薄紫色の桔梗で生地が藍色です。 親が30年程前に買った物なのですが合わせる帯がないので買おうと思ってます。 浴衣のコーディネートが分からないのですが、帯で華やかな感じを出すにはどの様な物がいいでしょうか??

  • 市松の浴衣に合う帯

    赤い市松柄の浴衣に合う帯を探しています! 市松の柄は5センチ四方、赤はえんじに近くて、地の色は真白はなくきなりです。 シンプルな柄なので帯も無地だと地味というか、野暮ったくなる気がします… 昔(中学生くらいの頃)は、黄色いグラデーションの作り帯をしていたのですが、現在20歳になったので少し大人っぽく着たいと思っています。 とても気に入っている浴衣なので、柄を生かして年齢に合った着こなしがしたいです。 よろしくお願いします!!

  • 浴衣の柄について。

    初めまして。 和服が好きですが、なかなか着る機会もありません。 今年の夏はせめて浴衣を楽しみたいと思っています。 でも着物は素材以上に柄選びが難しいな~と感じました。 いま気に入って購入候補にしている一つの柄が藤柄です。 (好きな花であり、柄であり、デザインも自分に似合うと感じました) しかし藤は5月に咲いて咲き終わってしまう花、ということで 和服の感覚としては夏に着るのはおかしい、となりますか? それとも、そもそも浴衣は夏着るのだし、その浴衣にある柄だから きにせず夏に楽しめばいい、と思いますか??

  • 今時の浴衣 夏なのに桜の花の柄

    有名百貨店で  背丈も私を超え、部活に勉強に 娘に ご褒美で 浴衣を買いました。 3万円でした。 昔のような典型的な浴衣柄ばかりでなく 小紋や訪問着のような柄もあり 洋風の柄もあり 色も柄も 古典からモダン「何でもあり」で目移りしそうでした。 帰宅して 娘に着せましたら 色も 柄の大きさも 娘にとても似合っていて これは久々良い買い物をしたと 幸せな気持ちでした。 最初は 娘もうっとりと喜んでいたのですが あることに気がついて がっかりしてしまったのです。 「浴衣って夏なのに なぜ桜の花なの?」 トンボや金魚や花火など夏の風物が柄になっているものが多い中 桜の花では 季節はずれだと   困った。 暗く濃い紺地に きれいなうす桃色の桜の花 桜に似ているけど実は夏に咲く別の花なんだよ… 今時の浴衣柄は 季節を気にしない 雪だるま柄だってありかも… 彼女を納得(できれば私も納得)できる説明はないものでしょうか? 親子共々 浮上できないでいます。

専門家に質問してみよう