• 締切済み

予定外の3人目の妊娠

はじめまして、3歳の女の子と1歳の男の子の母で、現在フルタイムで経理事務をしています。下の子供は4月からやっと保育園に入れました。保育園に入るまでは民間の保育所に預けたり、母親に預けたりと四苦八苦しながら仕事を見つけてやっと軌道にのってきた矢先、三人目の妊娠がわかりました。避妊はしていたのですがどういうわけか妊娠しました。本当に情けないのですが、今回の妊娠を喜べない自分がいます。理由は、1.住宅ローンがあり、旦那はサラリーマンで限られた収入しかない、私も事務職で月に15万位しかかせげないので三人も大学まで出せてあげれるか、好きなことをさせてあげれるか心配。2.二回帝王切開をしているため、三回もおなかを切る事に抵抗がある。3.やっと仕事を見つけて、子供たちもやっと保育園に入り、生活が安定してきたのに、また仕事をやめなければならない(今の会社は育児休暇なし)以上の理由でおろそうと決めました。経済的な理由が一番です。主人も、4人兄弟で親はサラリーマンだったため、大学は自分しか出してもらえず、大学のあと専門学校に行きたかったけど行けなかったから子供にはお金をかけてあげたいという思いがあり、おろす方に賛成しています。もう道は一つしかないので何を言っても気持ちはかわらないのですが、お腹の子への申し訳ない気持ちでいっぱいです。産めばかわいいに決まってるのに、とか色々考えてしまいます。でも、今二人だけでも手一杯だし、経済的にもいっぱいいっぱいです。どの用に気持ちをもっていけばいいか困っています。手術があさってなのに、やっぱり・・・生みたいきもちも出てきたり、お腹の子が恋しいです。でも生めば経済的に三人ともに、貧しい思いをさせるのは目に見えています。でも日に日にお腹の子がかわいくおもえたり、二人の子供をみているともう一人ここにいたら・・・と考えたり、毎日同じことをずっと考えています。もっと私が稼げれば生めたのに、家なんてたてなければよかったっと後悔ばかりです。三人目産めばいいのではという意見は申し訳ないのですが、ご遠慮します。どなたか一言でもいいのでアドバイスください。支離破滅な文章で申し訳ありません。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数11

みんなの回答

noname#39783
noname#39783
回答No.9

お辛いですね。。 2人のお子様ががいらっしゃるのにお腹のお子様だけ がなぜ産んでもらえないのかとその差別はすごいなと思います。 攻めてるわけではないです。ごめんなさいね。 実は私も本日予想外の3人目妊娠が発覚いたしました。 当然この先大変だろうな、お金ないし。。とか考え 1人目2人目のように手放しには喜べてませんが  コレは仕方の無いこと。 そして発覚した時点でこの子は家族です。 子供の命にはどんなことでも変えられません。 女の意地とど根性で育てるしかないと思ってます。 ご決断後お辛いでしょうががんばってください。 同じ3人目妊婦として回答させていただきました。 読んでいただき有難うございました。

回答No.8

とても悩んでいらっしゃるようですが、ひとつの参考として聞いていただければと思います。 私も3人姉妹ですが家は裕福ではありませんでした。父も高給取りでもありませんし、母は無理しない程度にパートをしていました。生活は常にいっぱいいっぱいだったと思います。 少し余裕のある生活したいと少し考えていらっしゃいますか? 大学の心配をしているようですが、私たち姉妹は全員、奨学金制度を利用して大学を卒業しました。卒業後、就職して返しています。お小遣いはバイトしており大学から親の援助は食費ぐらいです。 裕福でないことは姉妹全員親の姿を見て感じていました。奨学金を利用することも当たり前だと感じていましたし、お金のことで不満を言ったこともありません。今はむしろ裕福で育った家庭より姉妹も仲が良いですし、親への思いは人一倍あります。 これからあなた方親の態度で子供も理解してくれると思います。 もし中絶したらこれから一生3番目の子供を悔やみ続けることでしょう。 よくお考えになった結果だとは思いますが、中絶した死ぬまで苦しむよりより、生んで成人するまで生活が苦しいほうがよっぽど良いと思います。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

お金をかければ幸せになれるとは思いませんが、幸せになる為にはお金はかかるというのも真実だと思います。 残念ですが、よくよく話し合って決められたのですからよろしいんではないでしょうか。 「ごめんね」という気持ちは大切ですが、だからといって「家を建てなければよかった」とか「もっと金があれば」などと考えるのは辞めましょう。あくまでも自分達が決めた結論なのです。 3年間だけ、毎日の生活を終えて寝る前に手を合わせ、「あなたのお陰で今日一日暮らす事が出来ました。ありがとう」と祈ってあげてください。3年で良いです。 それ以下では言い訳になりますし、それ以上は未練です。 ウチは産みました。かなり苦しかったですが、今は良かったと思っています。しかし、二度と悩まぬよう、産めない様にしました。

  • asariko4
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

私は同じ境遇ではありませんので、質問者さんが期待するような回答にはならないと思いますが、子供の視点からの話ができると思って書かせていただくことにしました。私が小学生の頃、ある時、母がこう言いました。「もし、○○さんの家(親戚)に子供が授からなかったら、お母さんが3人目を産んで養子に出す予定だったのよ。」と。そのときは、「へえ~」と聞いていましたが、その後、弟とふたりでその件についてよく話合っていたのを今でも思い出します。私の家も決して裕福とは言えない家でしたが、両親は私たちが何をやるにも「お金がない」ということは口から出したことがありません。でも、常に値引きの商品をスーパーで買ってくる母親、お洒落をしない母親、どこに行くときもお弁当を持参する母親、買い換えてもいいような電化製品をずっと使う母親を見てきて、我が家にお金がないことを私たち兄弟は感じていました。だからこそ、自分たちでできることは自分たちでしてきました。子供は親の姿をよく見ているものです。でも、もし、私たち兄弟を育てるために経済的な理由で、私たちの兄弟となる可能性のあった妹や弟をおろしたことを知ってしまったら、現在抱いているほど母に感謝する気持ちはないと思います。でも、だからといって批判するつもりもないですし、母の立場で考えれば、30過ぎた私にも気持ちがわかります。何が言いたくて回答したのかといいますと、このことは決してお子さんたちに知られないようにしていただきたいということです。どちらを選択されるにせよ、正しい、間違っているということはないと思いますので、決断したことには後悔せず、精一杯生きてくださいね。

  • locomama
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.5

大学に行くのが幸せとは思えないです。 経済的に苦労しても家族がいっぱいいるほうが幸せだと思う。 4人目が予定外にできた友達は中絶も考えましたが結局産みました。 夢のマイホームも諦め、保育園代に10万払い仕事に出ています。 でも、いつみても幸せそうで羨ましいですよ。 わたしも、一度中絶していますが、苦しいです。 何年も何年も苦しみました。 なんでもっと強い気持ちを持って産めなかったのかとずいぶん長い間苦しみました。9年経ちますが、未だにそのときの気持ちを思い出すと、涙が出ます。 なので、愛情がある以上、中絶はおすすめできません。 これを最後の出産にして手術の際に卵管をくくってもらってもらったらいいじゃないですか。 わたしは4回妊娠しましたが、生まれた子は未だ一人です。 三人の子は流産も含めますが、辛いです。

回答No.4

私の職場の職員さんの話です。高校卒業してお金なくて今の旦那さんと、一緒になって子供を2人出産しましたが、予想外に3人目が出来てしまい堕胎することに決めたそうです。手術当日、ベットに寝た瞬間、やっぱり帰りますと行って帰宅したそうです。あれから25年苦労しながら子育てと仕事を続けられました。長男さんは大学出て企業に就職され、次男さんは高卒で就職され、三男さんは専門学校に行き今は警察官になられてそれぞれりっぱになってます。産む産まないの選択は難しいですが、兄弟仲良く、家族みんなが幸せだねって思える選択をして欲しいと思います。子供はお金では買えませんから。私自身三人兄弟で良かったなと思えます。どうか、後悔だけはしない選択をして下さい。人間両方は体験出来ませんから。ちなみにうちの主人は裕福な家庭ではなかったけど、奨学金を貰って大学院まで行きました。その奨学金は結婚した今も二人で払ってますが主人を産んでくれた義母には感謝してます。

noname#87844
noname#87844
回答No.3

決めてしまったのなら、仕方ないですね。 それより、後で後悔されるのかな、と思います。 >月に15万位しかとありますが。。。 立派じゃないですか。 子育てして、仕事して。 それでも、産めないと思うなら、仕方ないです。 もっと稼げたら産めていた、と思わないで下さい。 大学ですか。 親が思っても、みんながみんな、行きたいとは限らないし。 世の中には、バイトして通う子もいるんですよ。 以前働いていた、某有名外資系金融には、有名大学の学生が2人ほどいました。 たいした仕事をしてもらうわけではなかったですが、その1人、バイトを掛け持ちして、学費を捻出していると言っていました。 頭がよくて、何でも ハイハイ、と要領よく仕事してくれて、こういう子が将来、会社でもすかれるんだろうな、立派なお子さんで羨ましいな、と思いましたっけ。

hassou2151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな私のこと立派じゃないですかなんていってくれてありがとうございます。 決めたつもりでもずっと心は揺らいでいます。 多分あさっての手術を再度考えたいと病院に電話出来たらもう生む方向になると思うのですがそれも出来ずにいます。 バイトして大学に通ってるなんて偉いお子さんですね。 我が子がそういう風に育つかわかりませんが見習いたいです。 心配して回答くださってありがとうございました。

noname#35424
noname#35424
回答No.2

もう、決めてしまったのなら仕方ないですね・・ 私も経済的な理由と体力的な理由で、産んであげることが出来ませんでした。しばらくの間は、おろした事をずっと後悔していました。あれから3年経ちますが、今はデパートやスーパーに行って小さい子を見ると「生きていたら同じくらいかな・・」と、その都度思い出します。今の生活をみれば「もう1人いても何とかなったな・・」とも思います。 多分、貴女も同じような思いをする日が来るはずです。胸が張り裂けそうな思いを乗り越えられる精神力を身につけて下さい。 1つ。お母さんとして〔水子供養〕だけは欠かさずにやってあげてくださいね。自分にも愛情がそそがれている事を分かってもらえると思います。

hassou2151
質問者

お礼

私も同じ事を思うと思います。 今でも胸が張り裂けそうです。 それなら生んであげればいいのでは??と自分でも思います。 病院に電話して手術をとりやめたい・・・でも、何も考えずに三人生むのは・・・将来どうなってしまうのか・・・悩んでいます。 決めた事なのに迷っています。 また私がどのような選択をしたか、報告します。 アドバイスありがとうございました。

  • dounattu
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

昔は避妊具が貴重で破れても使いまわしたりしていた時代がありました。 そのおかげで貧乏子沢山が田舎では特に多かったです。 そんな中 計画的に子供を産んでいく為におろす行為はわりと当たり前だったかのように思います。 うちの母は8人兄弟の6番目でしたが、全部産めば11人兄弟だったそうです。 もし全部産んでいたら11人+親2人は間違いなく飢え死にしていたとシャレではなく思います。 ですから仕方が無いときは心を鬼にするのです。 家族全員死んでは意味がありません。 おろしたらきちんとお払い、お参りすること。水子の神様になって家を守ってくれます。 感謝とざんげの気持ちを忘れず、今の家族を大切にしていけば何の問題もありません。 馬鹿なコギャル(失礼)のように 避妊も考えもせずに ただ出来ちゃったからオロスのような考えでは孫の代までのろわれても文句言えません。 (霊は信じていませんが気持ちの問題ですね) ですがあなたは違います。 家族の為に働き、家族の幸せの為に新しい家族には水子の神様になって貰うのです。 手術後は精進料理。 感謝を忘れない事(毎日思い出せという意味ではありません)。 ただ何年か後に ふと「幸せだな」と感じた時にはほんの少し 「神様」に感謝してあげて下さいね。 きっと喜びます。

hassou2151
質問者

お礼

心が楽になるようにアドバイスくださってありがとうございます。 神様になってもらう・・そうですね。 この子のこと一生忘れることはないでしょう。 赤ちゃんを見るたび思いだし、胸が張り裂けそうになるでしょう。 今でもそうです。こんな思いをずっと背負っていきてくのもつらいです。でも仕方のない事・・・決めたことなのに迷っている自分が情けなく、赤ちゃんにも申し訳なく・・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4人目を予定外妊娠・・・・

    9歳、7歳、1歳4ヶ月の三人の息子がいます。 主人は41歳、私は35歳です。 昨日、4人目を妊娠している事が分かり、予定外という事もあって、気持ちの整理がつかず悩み苦しんでいます。 まず、一番の気掛かりは経済的に苦しい事・・・・・ 貯蓄もゼロに等しい状態、実母の家に同居させてもらっている、今の家族構成でも生活はギリギリ・・・・・ 来春からは、三男を保育所に預けて、しっかり働こうと計画していたので、お腹の子には申し訳ないけど、正直ショックでした。 中絶という言葉も頭をよぎり、そんな事を考えている自分がイヤで情けなくて・・・・・ 三人目までは、妊娠が判明した時、言葉にならない程の幸せと喜びを感じ、お腹の子に感謝すらしたのに、4人目の子には、思い当たるあの夜 を後悔するばかりで・・・・・上の3人のように手放しで喜んであげられないのが本当に申し訳なく思っています。 実母には何度か金銭面で援助してもらったこともあるので、妊娠したことを伝えると「お金も無いのに子供ばっかりつくって!」と言われるのが分かっているので、今はまだ話していません。 主人も最初は戸惑っていましたが、「たった1回のあの夜で妊娠したってことは、よっぽどウチの子に生まれたいって事かも・・・・前向きに考えてみようよ」と言ってくれています。 でも、私は経済的にも体力的にも自信がなく不安で、答えが出せません。 同じような境遇で出産、中絶を経験された方、今現在、同じような状況にいる方、話を聞かせて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 予定外の三人目妊娠…?

    12/18に生理がありました。 1/2にSEXをしたのですが中出しはしていません。 でももしかしたら排卵日だったのかも、と思うと不安になりだしました。 もう子供は二人います。3歳と1歳です。 もし妊娠していたら予定外なので中絶も考えましたが子供達をみているとかなりためらいます。 でも今は経済的にもいっぱいいっぱいなので三人目なんて考えられません。 今になって思うとなぜあの時避妊をしなかったのか悔やまれますが(今まではしっかり避妊をしていたから)後悔してももう遅いし、まだ出来ているかどうか分からない状態なので考えすぎても仕方ないのですが、三人子供がいる方の意見が聞きたくて質問しました。 子供を三人養っていくには収入が手取りで24万はきついですか? あと、三人目を中絶した方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠したかもしれないです...

    妊娠したかもしれなくて不安です。 長々となってしまうと思いますが よければ助言を頂きたいです。 現在、看護大学生の2年で もうすぐ3年になります。 最後の生理から4週間たち 1週間ほど生理が遅れています。 ゴムはつけていませんでした... 妊娠したかもしれないという 不安は彼氏にきちんと話し 彼氏は大丈夫、気持ち的な問題で 遅れてるのだと言っていました。 もしできていたら 今の仕事では養えないので 辞めて他の仕事をするといっています。 でも彼も私にも夢があり 今、妊娠となると... 私も中絶はしたくありません。 できれば産みたい。 だけど夢を捨て切ることもできない。 複雑な気持ちでいっぱいで もしお腹に赤ちゃんがいたとすれば とても申し訳ないです。 妊娠初期症状とは どんなものでしょうか。 また、看護大学を辞めずに 子供をうむということは可能 でしょうか。 彼の給料 は大体、月に15万程度。 2つ上の23歳です。 やはり両方の親にも反対されると 思われます。 もしかすれば彼との赤ちゃんが できた!ということがとても 嬉しいという反面 未婚でもあるし学生でもあるし 複雑な気持ちでいっぱいです。

  • 妊娠。産めない、産みたい

    7歳と5歳二児の母です。 つい先日妊娠検査薬で妊娠している事が発覚しました。 経済面で三人目はどうしても無理だと思っていたので、ピルを使用していましたが私の不注意で飲み忘れてしまいこの結果です。 産んであげれる程の余裕がありません。 旦那の収入はあまり無く今はほぼ私の収入で生活しています。 私が産むとなると仕事が出来なくなるので生活が苦しくなります。 でも産んであげたい気持ちと産んであげられない気持ちがいっぱいでどうしていいかわかりません。 旦那はおろしてほしいと言っています。 私が悪いのは重々承知しています。本当に情けない。だらしないと思っています。 過去に旦那との子を一度中絶しています。そこからピルを使用していました。 その後悔から今どうしたらいいのかわからないのです。 こんな未熟でバカな私に意見を下さるとありがたいです。 出来るだけみなさんの意見を聞きたく質問させていただきます。 お願いします。

  • 予定外の妊娠。産んでいいのか迷っています。

    24歳、フリーター、女です。 付き合って3年半の彼のと間に子どもができました。同棲もしていません。これを機会に結婚、出産するのか検討しています。 私が結婚、出産に踏み出せない理由がいくつかあります。 ひとつは、彼のことが本当に好きかどうか分からないことです。彼は私のことを好きだ、愛してる、結婚するなら私がいいなどとストレートとに想いを伝えてくれます。ただ、私はその気持ちに応えれるのか不安でしかたないのです。このまま嫌いって感情になってしまうのではないのかと不安です。 もう一つは、彼に経済力がないことです。個人事業主の会社に勤めており、今は給料が少なく恐らく貯金もしておらず、昔抱えた借金の返済もまだあると思います。 子どもを産んでくれるのであれば必死で稼ぐと言ってくれてはいますが、彼の仕事ぶりを知人から聞くとサボり癖があり人間関係も上手くいってないようでした。これから仕事内容が変わり、インセンティブのような制度も加わり働いた分稼げると言っていますが信用出来ません。 私もコロナ禍でシフトを減らされ貯金も少ないです。 引っ越しや出産、育児と経済的に不安で産むことに踏み出せないです。 別れる別れないと話している時に妊娠が分かりました。私は中絶し別れるつもりでしたが、病院でエコーで赤ちゃんを見るたび中絶したくない、この子に会いたいという気持ちが強くなってしまいます。一応、中絶手術の予定も立ててあります。 私の意志をどちらかに固める手助けをしていただけないでしょうか。

  • 3人目 予定外の妊娠

    妊娠がわかったばかりでまだ今4週目です。 4才と2才の子供がいます。正直おろそうと考えています。でも心の中でできちゃった子に対しての罪悪感があります。 今2人の子育てだけでいっぱいいっぱいでイライラが爆発し手をあげることは日常茶飯事で毎日毎日子供にどなってばかりいます。 経済的にも旦那はアルバイトでこれから正社員になれる見込みはありません。手取り23万くらいです。私も最近ようやく働き初めたところで貯金ができはじめたところです。 こんな状態ではおろした方がいいですよね? 精神的に参ってます。 きちんと避妊しなかった自分が悪いことはわかっています。予定外に妊娠されて私みたいな生活の方どうされましたか?他人の意見が聞いてみたいです。

  • 妊娠の可能性

    平均生理周期は25日ぐらいです。 明日(2/9)が生理予定日です。 先月の1/15から生理が4日ほどありました。1/19に仲良しをして(中で射精)、1/25に仲良し(外で射精)をしました。 生理開始から5日目の性交で妊娠する可能性があると、ネットで調べたら書いてありました。すごく期待しています。 月1回あるかないかの夫婦生活です。(避妊はしていませんが、外で射精) いつか、授かることができたら嬉しいな~と思っていましたが、勿論なかなかできることなく。。 今は経済的にも余裕がなく、子供が産めても私はすぐに仕事復帰して働かなければいけませんが、 三人目がほしくてほしくて、、、うちは息子二人(8歳、6歳)で、三人目をチャレンジするなら今のタイミングかなって思うのですが、主人は二人で充分だと言い、子作りには協力的ではありません。 私も生活のこともありますし、積極的には子作りできない気持ちもありますが、お金の問題はなんとかなるって思っていて、子供が授かることができたら幸せです。 昨日から胸焼け、ここ数日手に汗ばむくらい暑くなることがあります。 でも今朝はおなかが痛く、生理痛とも思えます。 検査薬を買っても妊娠していなかったら、と思うと、、、 よく、想像妊娠のような症状があるので、思い込みの激しい私ですが、生理開始から5日目の性交で妊娠された方がみえたら嬉しいです。 どなたかご存知の方みえますか???

  • 4人目を妊娠しました

    長男11歳、長女9歳、次女7歳。私はもうすぐ34歳で保育士。主人は教師です。保育士と教師をしてるくらいなので子どもが好きで、3人は欲しかったので続けて出産し、仕事にも集中できるように計画しました。子どもたちも自分のことが自分でできるようになり、落ち着いたところで今回の妊娠が分かりました。避妊をしていたので驚いています。 正直、信じられませんし、経済的な不安も沢山あって悩みましたが、産まない選択は、ないです。 なので、子沢山な方からの前向きな言葉が欲しいです。 なんとかなるとか!それだけでも。 幸せエピソードでも! 今よりもっと幸せになれるかな~

  • 予定外の妊娠、でも流産してしまいました。次の妊娠のことで悩んでいます。

    主人は3人目を希望していなく、私はできればもう1人欲しいという状況で、3人目の妊娠でした。 偶然妊娠すればいいなーと内心思っていましたが、(2人目も偶然授かったとゆう感じだったので)本当に妊娠したとわかった時は、正直戸惑いました。上の2人は小学生なので親や周りは子育てが一段落したと思っているだろうし、妊娠を伝えたらなんて言うだろうとか考えて。主人は私とは別の意味で戸惑っているようでした。 でもすぐにそんなことはどうでもよくなって、先のことを考えるのが楽しくて楽しくて…本当にうれしくて。主人は私より時間がかかったようですが、だんだんお腹の赤ちゃんのことを受け入れてくれていたようでした。 なのに、流産してしまったんです。ちゃんと産んであげれなくてごめんねという気持ちでいっぱいです。どうして妊娠がわかった時、すぐに喜べなかったんだろうって後悔しています。 今、少し落ち着いてきてやっぱりもう1人欲しいのですが、主人にまだ気持ちを言えないでいます。相談しなきゃ、話し合わなきゃと思うのですがなかなか言い出せないんです。 主人にしてみればもともと望んでなかった子供だったので流産したならそれでいいやと思っているんじゃないかとか考えてしまうんです。 今回の事は身近な人は知っていますが、もう子供が2人いてある程度大きくなってるし、もういいでしょうと言われそうで本当の気持ちを誰にも相談できません。 妊娠しても出産できない場合もあると、身をもって知ったので次の妊娠に対しての不安もありますし、もしもう絶対にいらないと言われたとしたら諦める事ができるのか… 一番上の子は10歳ですし、自分の年齢のことを考えても焦ってしまいます。 同じような経験をされた方、どうしても欲しくて、産んだ方でも諦めた方、どんな方でも結構です、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠できるでしょうか?

    私は40歳で子供が2人いますが女の子と言うこともあり、三人目に男の子期待ですが、本当は下の子が小学生になった頃三人目作りたかったのですが、姑がきついタイプの人で「もういらんぞ!妊娠なんかしたらまた仕事ができんでないか!もういらんぞ!」ときつく拒否されどうしても三人目作れず、とうとう下の子が12歳になった頃近所の人に「もう一人作るべきやわ!」と言う言葉が発端で主人に言うと「じゃあつくるか!」と言ってくれまっしたが、現在40歳もうすぐ41歳です。35歳から妊娠できにくくなると聴きなしたが本当ですね、できません。 もっと早くに決断するべきでしたが、主人は親にきつく言われると引くタイプで今になりようやくだなんて(ー_ー)!! 男の子希望なので、リンカルSやグリーンゼリー・排卵検査薬など買いましたが未だに妊娠できません。 もう無理なんでしょうか?どうしても欲しいのにどうしようもなくただ月日が経ち年齢が上がるのみで、正直もうだめなんじゃないかと思います。 妊娠するためにどれだけリンカルや検査薬など買ったかしれません。 妊娠できにくいようになってしまったんでしょうか? どうすればいいのかもう解らなくなりました。

専門家に質問してみよう