• 締切済み
  • 困ってます

妊娠中の不安

今、妊娠12週の妊婦です。日頃から、夫の心無い言葉に気持ちが折れそうになっています。昨日の夜は我慢の限界で、夫と激しく口論し、思い切り大声を張り上げてしまいました。 恥ずかしながら、頭に血がのぼってしまい、お腹に力が入り、響いているのがわかっていながら、怒鳴り合いの喧嘩を続けてしまいました。1時間程声を張り上げたせいか、夜中に下腹部痛がしました。お腹の子になんてことをしてしまったんだろうと、申し訳ない気持ちと、自分の馬鹿さ加減に、後悔の気持ちでいっぱいです。お腹に力が入るぐらい、大声を張り上げてしまったことで、お腹の赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?健診が終わったばかりで、次に観てもらうまでに4週間もあり、不安でいっぱいです。同じような経験をされた方、または、このような質問に知識のある方、教えていただければと思います。私の我慢が足りず、このようなことを招いてしまい、お腹の子に、申し訳ないです。

みんなの回答

• 回答No.3

妊娠中って些細なことで イライラしたりしますよね。 普段なんともないことでも イライラしてしまったり… 心ないことをいわれてしまったら 尚更頭にきますし 怒りも何倍にもふくれあがりました。 と、わたしも妊娠中は そーでしたよ! 溜め込むのも母体には よくないとおもいます! 吐き出して良かったと思います! 自分を責めないでください。 赤ちゃんも分かって くれていますよ! でも、少しママには休んで欲しくて お腹を痛めているのかもしれませんね。 ゆったりとした気持ちを持ち お腹をなでてあげてください(^O^) ※出血など痛みがずーっと続くなどするなら、次の検診を待たずに病院へいってくださいね!

質問者からのお礼

mamayupさん、ご回答ありがとうございます。そうなんです、穏やかに過ごしたいのに、イライラしたり、悲しくなったり、怒りが爆発して、夫と怒鳴り合ったり、、、。その度に赤ちゃんに申し訳なくなり、落ち込んでいました。ですが、今回、思い切って、このような場所で相談させていただき、見ず知らずの私に親身になってくださる方がいる、と実感することができたことで、心強く、一人じゃないんだと思うことが出来ました。mamayupさんの、「私もそうでしたよ」という、言葉に励まされました。とても、安心できました。無事に赤ちゃんが生まれてきてくれることだけが今の願いです。日々、不安もありますが、時にはゆったりした気持ちで赤ちゃんに、話しかけてかあげようと思います。本当に、ありがとうございました。