• ベストアンサー

派遣で紹介を断るには・・・

1つの派遣会社での仕事が決まったんですが、登録している他の派遣会社にはまだ決まったことを連絡していなくて紹介の電話がかかってきます。紹介していただいたときに、興味があればお電話くださいということでしたが、お断りする場合も、返事をした方がいいのでしょうか? それから、断る場合、ほかで仕事が決まったので・・・と正直に言えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y1y9y8y1a
回答No.2

以前、派遣会社の営業をやっていたことがあります。 その視点から言うと、一応連絡をしてくれたほうがありがたいです。 仕事の紹介をしたときに返信がなく、その仕事を引き受けてくれる人、もしくは任せられる人がなかなか見つからない場合、「返信早く来ないかなー」と待ってしまいます。 場合によっては再度連絡をいれてしまいかねません。 あまり返事がない場合、「今回の仕事には(質問者様は)興味がないんだな」と思いますが、また別に質問者様のスキルや条件にマッチした仕事があれば、紹介の連絡をしてしまいます。 でも、質問者様が他社でお仕事をしていることがわかれば、ひとまずその契約期間は仕事の紹介をしてもダメなんだなということが派遣会社側にもわかります。 契約期間が分かれば、次はいつごろ仕事の紹介をすればいいのかもわかります。 それがわかるだけでも、派遣会社側の手間や情報の問題ですが、だいぶ助かります。 それに仕事が欲しくて登録したわけですから、その仕事を引き受けることができなくても連絡をするほうが礼儀正しいかな、と思います。

prepature-peach
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。 やはり、ちゃんとお返事はした方がいいんですね。 そのようにしたいと思います。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• mikan23
回答No.1

私も複数登録してましたが、直接電話にでたときはやれないことを正直に行ってまたなにかあったらよろしくお願いしますといって切ってました。 留守電にはいってたときは返事はしてません。 それでもまたしばーらくしてから仕事ありますがという電話が普通にくるので連絡しないからもう紹介しないとかそういうのはないですね。

prepature-peach
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。 正直にいっても紹介がこなくなるなんてことはなさそうですね。 安心しました。 とても参考になりました。