• ベストアンサー

ノートン360インストール後、インターネット閲覧が非常に遅くなった

先日、セキュリティーソフトの  ノートン360 を購入いたしました。 私のマシンスペックと注意下記とを比較した上、問題なしと 判断し購入したのですが、インストール後にインターネット を閲覧するのですが、開くのが異常に遅いんです。 クリック後、3~5秒程度待たないと開かない状況です。 方々の書き込みで「ノートンは重い」とありますが、まさか ここまでとは・・・。 できうる限りの処置(デフラグ・常駐ソフト削除などなど) はしたつもりなのですが、ほかに効果的な対処方法はないで しょうか?  私のマシンスペックですが、  ・FMV-C24WCM  ・CPU:ペン4 2.4GHz  ・メモリ:256(既設)+512(増設)=768M  ・HDD:120G(現在の空き:約70G程度)  こんな感じです。 諸先輩方のアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIYOYOYO
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

アドバイスになりませんが、私も「ノートンインターネットセキュリティ2007」から機能が豊富な「ノートン360」に乗り替えましたが 同じ現象に悩まされました。akiniiさん同様いろいろ試してみましたがダメでした。 動作はどうしても遅いのです。 結局あきらめ、「2007」へまた変更したところ現象はおさまり、現在も軽快に動いております。 PCのスペックは「Win XP Core 2 Duo 1.66GHz メモリ2G」です。 たぶんスペックではなくソフト自体なんらかの問題があるのではないのかなーと思います。 ここは潔く「ノートン360」をあきらめ、「2007」へ替えてみてはいかがですか? ちなみに「インターネットセキュリティ2007」は上記のPC以外にもノートPCの 「Win XP Core TM Solo 1.06GHz メモリ1G」と 「Win XP Celeron M 1GHz メモリ1G」の2台でも使用していますが、非常に軽快に動作しております。 以上、参考にしていただければ幸いです。 極論のアドバイスですみません。

akinii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 360から2007への「乗り替え」ってどうすればいいのですか? ¥13000したのにあきらめなくてはいけないのでしょうか。 よくわからないものですので、アドバイス宜しくお願いします。 できれば2007に変更したいです。 お願いします。

その他の回答 (3)

  • MIYOYOYO
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

2年間ですかー、買い換えるのももったいないですね。ひょっとしたらメモリの増設でなんとかなるのかな、という気もしますがCPU使用率100%はキツイですね。 ネットで調べてみましたが360の評価はあまり良くないようです。 同じような現象の人も多数いるようです。ですが「軽くて使いやすい」という評価もありましたのでPCの相性もあるのかもしれません。 余談ですが、ソースネクストのウイルスセキュリティゼロを以前導入したときはPCがまったく起動しなくなり再起不能になりました。セキュリティ以前の問題です。 どんなPCでも安心して使えるソフトを作ってほしいものです。 一度ダメもとでシマンテックに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 お力になれず申し訳けありません。

akinii
質問者

お礼

度重なるご丁寧な回答をありがとうございます。 私自身のマシンスペックが低いということといえば、それまでなのですが・・・・・。 シマンテックに問い合わせても「無駄!!」みたいな書き込みが多いのも事実ですし、 あきらめるしかないのかもしれませんね。 いろいろとありがとうございました。

  • MIYOYOYO
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ほんっと極論なんですけど、「乗り替え」って単に360をアンインストールして2007を新規にインストールしては?というアドバイスです。 akiniiさんの言われました通り360をあきらめたんです。 私の場合、損した分は勉強代だ!と思って 知り合いに安く360を譲りました。 とりあえず一度360をアンインストールして2007の体験版をダウンロードして使用感を確かめてどうするか決めてはいかがでしょうか? もちろん360は2007と比べて機能も豊富ですし、使い続けてPCが故障するというわけではないので、期限が切れるまで1年間は我慢して、 次のときから替えるということでもいいと思います。 自分の体験そのままなんですが、お金のかかるアドバイスですみません。

akinii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 新規購入ということなんですね・・・。 私の場合、360はダウンロード版の購入(2年間の追加ダウンロード込み)でしたから・・・トホホですね。 いろんなところの書き込み(価格COMとかも含めて)をもう少し勉強してから購入判断を下すべきだったと反省しています。 おまけに、「ccSvcHst.exe」なるものが時々起動して、CPUをほぼ100%食ってしまう、という 現象まで起こってしまって・・・。約20分程度は固まってしまいます。 本当に耐え難いストレスを感じています。 タスクマネージャーの「プロセス」を見てみると、ccSvcHstがCPU独占状態のときのメモリ使用量って、 せいぜい40~60M程度なのでグロスのメモリ使用量っていっても300M程度 しかないのですよ。それなのにメインメモリを増やさないと対処できないっていうのは、なんか納得いきませんよね。 あ~あ、後悔先に立たずってこういうことを言うのですね。 諦めるしかないのかな~ (><)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

こういうトラブルで一番多いのは 今まで使用していたセキュリティソフトが残っていることです。 ・1年以上前から使用中のパソコンでしたら今までのソフトを ・最近購入したパソコンでしたら最初から入っていたソフトを これらを正しい方法でアンインストール(削除)しましたか。 もしも心当たりがありましたら ・まず Norton360 を正しい方法でアンインストールし ・残っているソフトをアンインストールしましょう なお今までのソフトによっては完全削除ツールというものが用意されていますからこれを確認してください。 ・そして改めて Norton360 をインストールしてみましょう。

関連するQ&A

  • Norton Internet Security 2007をインストールしたら‥

    先日、友人からノートパソコンをいただきました。その際、セキュリティソフトを入れた方良いと言われ、近くの電気店で「Norton Internet Security 2007」を購入してインストールしました。 ところが、それまで快適だった動画やネットがつながりにくくなったり、動作が遅くなりました。おそらく負荷が大きいのではないのでしょうか?改善するにはどうしたら良いでしょうか?当方、あまりパソコンに詳しくないので、分かりやすく教えてくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 パソコンはNECのLaVieです。型番はLC700/4Dで、4年ほど前に発売された機種のようです。スペックはCPU:Pentium4 1.5GHz、メモリ:1GBに増設(1GB以上は不可)、HDD:80GBです。 譲り受けた際、パソコンはフォーマットしました。プリインストールされていた「Norton」は削除しました。結構、不要なソフトが沢山あるのも気になりますが‥。

  • ノートンインターネットセキュリティ2004について

    上記のソフトを使用しております。 CPU1.1G、メモリ512MBです。 サイトによるのですが、以前(NIS2002)より、格段に重くなりました。 サクサク動いている人は、いるのでしょうか? あと、どれくらいのマシンスペックがあれば、サクサク動くのでしょうか?

  • ノートンを入れたら、かなり表示が遅くなった

    2年前に買った富士通FMV DESKPOWER C/40L (pen (2)、メモリ64M)にノートン インターネット セキュリティをインストールした所 ブラウザとかE-メールソフトの立ち上がりや、表示が遅くなったと思います。ハードディスクもいつもカリカリなっています。おそらくメモリを増設しないといけないと思うのでが、あとどれだけ増やせばサクサク動くようになるのでしょうか? 

  • Norton Internet Securityは2004について

    このバージョン、使われている方、重くないですか? CPU1.1G、メモリ512MB、WinXPです。 ノートン2002からの乗り換えです。 ADSLの回線スピードを測ると、以前も、今も4.5Mあります。 でも、2004バージョンだと、何だか、ワンテンポ、画面表示が、遅れる感じかして、少しストレスが・・・(ネット中) 設定的には、標準で、OFFの機能は、「保護者機能」のみ、OFFで、他は、すべてONです。 この2004では、以前のように、快適なブラウジングの設定方法は、ないのでしょうか? 例えば、マシンスペックを上げるとか、ソフトの設定の何か?をOFFにするとか・・・・ お願いします。

  • このスペックでノートンインターネットセキュリティ2009は重いですか?

    現在OS…XP HOME SP2、CPU…モバイルセレロン2.2GHz、メモリ…PC2100DDR768MBのノートPCを使用していてノートンアンチウイルス2003を使っているのですが、最新のノートンインターネットセキュリティ2009に乗り換えたいのです。最近のセキュリティソフトはいろいろな機能がついていて重いと聞きますがこのスペックで大丈夫でしょうか?。

  • Norton Internet Securityに関して

    ウイルス対策ソフトの購入を検討していまして、Norton Internet Securityを購入しようと思っているのですが、 いくつか疑問点があるので、是非実際に利用している方に回答していただきたいのですが、お願いできますでしょうか、以下に列挙させていただきます。 1.よくamazonのレビューでNortonを導入するとパソコンの動作が重くなったとレビューされている方がいますが、これぐらいのスペックだったら、導入しても問題なく動作したという経験者様のパソコンのスペックを参考までに教えて欲しい。 2.ウイルスセキュリティというソースネクスト社の製品を現在利用しているのですが、このソフトにはレジストリの変更であったり、重要なファイルが書き換えられるとポップアップで通知してくれるシステム防御という機能がついているのですが、Nortonにはそういった機能が付属しているのか?

  • Norton Internet Security 2002

    先程、Norton Internet Security 2002を購入し、インストールしようとしたのですが、開始直後の「インストールウィザードへようこそ」の画面で「次へ」を選ぶと、「内部エラー2735。ChekForOtherAVProducts」というエラーメッセージが出てきて先へ進めません。ほかのソフトは何も起動させていない状態で、常駐ソフトも最低限にしています。アンチ・ウィルスソフトを入れるのは今回が初めてです。どうすればいいのかまったくわかりません。どうかお助けください! Windows98SE,IE6を使用しています。

  • Norton Internet Security 2008とフリーのアンチウイルス

    Norton Internet Security 2008の購入を考えています。 研究室でウイルスが流行ってしまって対策に追われているのですが、 Norton Internet Security 2008と一緒に使うとより効果的なフリーのアンチウイルスソフト(非常駐型)を教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • ノートンの推奨環境

    実はPCを買い替える予定なのですが 購入予定のPCでノートンのバンドル版を販売 していてそれを一緒に買うべきか迷ってます。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6452.html ↑これです。 5年ぐらい前にノートンを入れた際に こちらのPCスペックが貧弱だったこともあって 重くて話にならなかった経験があって躊躇してます。 今回購入予定のマシーンはメモリーは1GBに増設予定 ですがそれで快適に動きますか? 今現在NOD32を使っているんでこれの追加パックを購入 するのと迷ってます。 ZoneAlarmのFWを併用しているんで本当は 有料の総合セキリティソフトを入れたいんですけどね ウイルスバスターやマカフィーという選択肢も 考えてますがどう思いますか?

  • ノートンシステムワークス2005

    を使用中なのですが、異常に重い感じがしてなりません。特に立ち上がる時とか、時間がひどく掛かるようになりました。 今使っているコンピューターは、sony VAIO PCV-HS21GBL5 cpuはceleron2.0G、メモリーは512Mを今度、このコンピューターの限界の1Gまで増設しようと思っていますが、やはり、ノートンは重いままなのでしょうか? スタートアップ項目(ノートンで)とか外してもいい常駐機能はありますでしょうか?