• ベストアンサー

ノートン360インストール後、インターネット閲覧が非常に遅くなった

先日、セキュリティーソフトの  ノートン360 を購入いたしました。 私のマシンスペックと注意下記とを比較した上、問題なしと 判断し購入したのですが、インストール後にインターネット を閲覧するのですが、開くのが異常に遅いんです。 クリック後、3~5秒程度待たないと開かない状況です。 方々の書き込みで「ノートンは重い」とありますが、まさか ここまでとは・・・。 できうる限りの処置(デフラグ・常駐ソフト削除などなど) はしたつもりなのですが、ほかに効果的な対処方法はないで しょうか?  私のマシンスペックですが、  ・FMV-C24WCM  ・CPU:ペン4 2.4GHz  ・メモリ:256(既設)+512(増設)=768M  ・HDD:120G(現在の空き:約70G程度)  こんな感じです。 諸先輩方のアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYOYOYO
回答No.2

アドバイスになりませんが、私も「ノートンインターネットセキュリティ2007」から機能が豊富な「ノートン360」に乗り替えましたが 同じ現象に悩まされました。akiniiさん同様いろいろ試してみましたがダメでした。 動作はどうしても遅いのです。 結局あきらめ、「2007」へまた変更したところ現象はおさまり、現在も軽快に動いております。 PCのスペックは「Win XP Core 2 Duo 1.66GHz メモリ2G」です。 たぶんスペックではなくソフト自体なんらかの問題があるのではないのかなーと思います。 ここは潔く「ノートン360」をあきらめ、「2007」へ替えてみてはいかがですか? ちなみに「インターネットセキュリティ2007」は上記のPC以外にもノートPCの 「Win XP Core TM Solo 1.06GHz メモリ1G」と 「Win XP Celeron M 1GHz メモリ1G」の2台でも使用していますが、非常に軽快に動作しております。 以上、参考にしていただければ幸いです。 極論のアドバイスですみません。

akinii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 360から2007への「乗り替え」ってどうすればいいのですか? ¥13000したのにあきらめなくてはいけないのでしょうか。 よくわからないものですので、アドバイス宜しくお願いします。 できれば2007に変更したいです。 お願いします。

その他の回答 (3)

• MIYOYOYO
回答No.4

2年間ですかー、買い換えるのももったいないですね。ひょっとしたらメモリの増設でなんとかなるのかな、という気もしますがCPU使用率100%はキツイですね。 ネットで調べてみましたが360の評価はあまり良くないようです。 同じような現象の人も多数いるようです。ですが「軽くて使いやすい」という評価もありましたのでPCの相性もあるのかもしれません。 余談ですが、ソースネクストのウイルスセキュリティゼロを以前導入したときはPCがまったく起動しなくなり再起不能になりました。セキュリティ以前の問題です。 どんなPCでも安心して使えるソフトを作ってほしいものです。 一度ダメもとでシマンテックに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 お力になれず申し訳けありません。

akinii
質問者

お礼

度重なるご丁寧な回答をありがとうございます。 私自身のマシンスペックが低いということといえば、それまでなのですが・・・・・。 シマンテックに問い合わせても「無駄!!」みたいな書き込みが多いのも事実ですし、 あきらめるしかないのかもしれませんね。 いろいろとありがとうございました。

• MIYOYOYO
回答No.3

ほんっと極論なんですけど、「乗り替え」って単に360をアンインストールして2007を新規にインストールしては?というアドバイスです。 akiniiさんの言われました通り360をあきらめたんです。 私の場合、損した分は勉強代だ!と思って 知り合いに安く360を譲りました。 とりあえず一度360をアンインストールして2007の体験版をダウンロードして使用感を確かめてどうするか決めてはいかがでしょうか? もちろん360は2007と比べて機能も豊富ですし、使い続けてPCが故障するというわけではないので、期限が切れるまで1年間は我慢して、 次のときから替えるということでもいいと思います。 自分の体験そのままなんですが、お金のかかるアドバイスですみません。

akinii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 新規購入ということなんですね・・・。 私の場合、360はダウンロード版の購入(2年間の追加ダウンロード込み)でしたから・・・トホホですね。 いろんなところの書き込み(価格COMとかも含めて)をもう少し勉強してから購入判断を下すべきだったと反省しています。 おまけに、「ccSvcHst.exe」なるものが時々起動して、CPUをほぼ100%食ってしまう、という 現象まで起こってしまって・・・。約20分程度は固まってしまいます。 本当に耐え難いストレスを感じています。 タスクマネージャーの「プロセス」を見てみると、ccSvcHstがCPU独占状態のときのメモリ使用量って、 せいぜい40~60M程度なのでグロスのメモリ使用量っていっても300M程度 しかないのですよ。それなのにメインメモリを増やさないと対処できないっていうのは、なんか納得いきませんよね。 あ~あ、後悔先に立たずってこういうことを言うのですね。 諦めるしかないのかな~ (><)

• e0_0e_OK
回答No.1

こういうトラブルで一番多いのは 今まで使用していたセキュリティソフトが残っていることです。 ・1年以上前から使用中のパソコンでしたら今までのソフトを ・最近購入したパソコンでしたら最初から入っていたソフトを これらを正しい方法でアンインストール(削除)しましたか。 もしも心当たりがありましたら ・まず Norton360 を正しい方法でアンインストールし ・残っているソフトをアンインストールしましょう なお今までのソフトによっては完全削除ツールというものが用意されていますからこれを確認してください。 ・そして改めて Norton360 をインストールしてみましょう。