• ベストアンサー

ノートンの推奨環境

実はPCを買い替える予定なのですが 購入予定のPCでノートンのバンドル版を販売 していてそれを一緒に買うべきか迷ってます。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6452.html ↑これです。 5年ぐらい前にノートンを入れた際に こちらのPCスペックが貧弱だったこともあって 重くて話にならなかった経験があって躊躇してます。 今回購入予定のマシーンはメモリーは1GBに増設予定 ですがそれで快適に動きますか? 今現在NOD32を使っているんでこれの追加パックを購入 するのと迷ってます。 ZoneAlarmのFWを併用しているんで本当は 有料の総合セキリティソフトを入れたいんですけどね ウイルスバスターやマカフィーという選択肢も 考えてますがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

今のパソコンでNorton製品を使われても、全く問題有りません。 メモリーを、1GBに増設されるとの事ですので、全く持って問題は有りません。 Nortonをインストールして使用しますと、起動に少し時間が掛かりますが、起動してしまえば、問題なくサクサクと動きます。 私も、Nortonを使ってますし、友人にも勧めています。 ただし、XPの場合のメモリーは、最低512MB以上ある事が条件です。

sotomichi0117
質問者

お礼

ありがとうございます。1GBあれば十分、 最低512MBは必要としてのは覚えておきます。 j6452はノーマル設定だと内蔵グラボと共用なんで 384MBしかないんで増設必ずやりないとね。

その他の回答 (2)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

一般的な使い方なら、NOS 2006 で、まったく支障ないはず。  symantec. Technical Support Knowledge Base ID:20050927164556947  必要なシステム (Norton Internet Security 2006)  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20050927164556947 他社製品と比較するなら、下記の「ウイルス検出率」も参考になるでしょう。  道具解(アンチウイルスソフトの検出力テスト)  ⇒ http://www4.pf-x.net/~zot/av/imenu.htm  AV-Comparatives - Comparatives  (Comparatives ⇒ Retrospective/ProActive Test, On-demand comparative, 参照)  ⇒ http://www.av-comparatives.org/

参考URL:
http://www4.pf-x.net/~zot/av/imenu.htm,http://www.av-comparatives.org/
sotomichi0117
質問者

お礼

細かい仕様の説明をありがとうございます。 元々価格的な前提もあって ノートンで問題がないのならばそうしようとって 思っていたので決心がつきました。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

日本での人気はありませんが、インターチャンネルの販売であるV3ウイルスブロック2006ISが軽くて良いと思います。GoogleでAhnlabで検索すれば、検索できます。殆どマシンに負荷をかけずに最低限の仕事はしてくれます。価格も安いですのでご検討下さい。

sotomichi0117
質問者

お礼

調べて見ましたが動作の軽いことが大きな特徴みたいですね。 説明を読む限りスパイの方と一緒に買ったほうがべストかなぁ?

関連するQ&A

  • ノートン と ZoneAlarm

    今 ノートンインターネットセキュリティー2006オンライン と ZoneAlarm とどちらが ネット環境に優れているか 迷い中 ですw ノートンは ウィルス検索率まぁまぁですし FWがちょとおちますよね(ファイアーホール) 設定が楽 ZoneAlarmは ウィルス検索率非常に落ちますが FWは ノーマルでも信用できそう 起動してしまえば軽い シャットアウト(PC)電源が落ちるまで遅くなる 悩みまくってますw FW型 アンチウィルス型 どちらが ネット環境にいいと思いますか?

  • vista(IE7.0)に入れるウイルス対策ソフトについて

     このたび新しいPC(vista)を購入したのですが、そこにインストールするウィルス対策ソフトのことで迷っています。  これまで使用していたPCは、バンドル版にNortonのものが入っていたこともあって、ずっとNortonを使用してきたのですが、友人から、ウィルスの検出率や軽いからということで、「NOD32」や「Kaspersky」を勧められました。  調べたところ、NOD32にはファイアウォールがないそうなんで、大丈夫なのかと心配しているところもあります。  おすすめのウィルス対策ソフトがあったら教えてください。 (日本語しか出来ないので、説明書やサポートが英語のものだと困るので……お願いします)  ちなみに今のPCには、McAfeeがバンドル版で入ってます。

  • ノートン2009

    今年もノートンにお世話になろうと思います。 そこで2009ですが、かなり評判は良さそうで、アンチウイルスかインターネットセキュリティか迷ってます。 PFWの評判はどこもよくないみたいで、知人はPC Toolsと併用してて良さそうです。 ファイアーウォールの知識がない私はインターネットセキュリティ使用してきましたが、 ノートンはほぼ許可すると聞き、そのせいでPFWが落ちてるのでしょうか。 なので、今年は思い切ってアンチウイルスと別途FWで迷ってます。 初心者ならやはりインターネットセキュリティの方がいいでしょうか。 もしくは検索などでよくブラクラ踏むのでセキュリティ向上のために別々がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カスペルスキーとノートン

    パソコンを使い始めて10数年、ずっとノートンを使ってきました。ノートン、マカフィ、ウイルスバスターしか知りませんでした。3年ぶりに更新ということで、カスペルスキーというソフトがあることを知りました。AMAZONで購入予定ですが安いです。カスペルスキーとノートンを比べてどちらをお勧めしますか?

  • おすすめのセキュリティソフトを教えて下さい

    1年程前にウイルス対策として、 「ノートン インターネットセキュリティ 2006」と「ノートン システムワークス」がセットになった物を購入し導入しました。 が、途端にPCの動作が重くなってしまいました…。 当時は「ノートンは重くて有名」なのを知らずに、「とりあえず有名所を入れておけば…!」と良く調べもせずに購入したのがいけなかったのだと思います…。 それでも何とか使えはしたので(途中メモリー増設をしました)1年そのままで使っていたのですが、もうすぐ使用期限が切れるので、動作が軽いものに変えたいなぁと思っています。 幾つか過去の質問を参照して考えてみたのですが、 ウイルス対策→NOD32 ファイアウォール→ZoneAlarm スパイウェア対策→Spybot と幾つか併用して使うのがいいのか、それとも別の有名所(マカフィー等)を使うのがいいのか良く解りません。 使用PCは、SONY VAIO VGN-E50B OS:Windows XP Home Edition 2002 Service Pack 2 CPU:インテル Celeron M プロセッサー 1.30 GHz メモリー:760MB(256MB+512MB増設) 他必要な情報があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Nortonか?McAfeeか?

    お世話になっております。 最近までパソコンを修理に出しておりました。 やっと帰ってきたと思ったら、再セットアップされたようで、 すべてが購入時の状態に・・・(汗) それで先ほどまで色々と懐かしい手続きをやり直していたのですが、 セキュリティーソフトの選択に迷っています。 私のPCには初期状態ではマカフィーが入っています(つまり現状)。 しかし、YahooBBのBBセキュリティに申し込み済みですので、 その推奨するノートンに変更するつもりでおります。 実際これまでもこのPCを守ってきたのもノートンです。 ただ、こうして初期状態に戻ってみると、 マカフィーでも事足りるのなら、 重いノートンに入れ替える手間もないのかなぁ。などと思っているのです。 実際ノートンとマカフィーではどちらが優れているのでしょうか。 やはりプロバイダが推奨するノートンのほうがよいのでしょうか。 当方初心者のため、このようなこともわかりません。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • XPのファイアーウォールはどうですか?

    知人が引っ越しを機にPCを購入しました。 ADSL(YahooBB)の申し込みを済ませあとは開通を待つばかりです。 XP HomePCのため必要なアップデートモジュールだけは当てておきました。(MS03-026とMS03-007) 後は接続後にまとめてアップデートする予定です。 今回のワーム騒動などを考えてアンチウイルス機能以外でもファイアーウォールなどがとても重要だと思います。 購入したPCにはノートンアンチウイルス2003がバンドルされています。90日間の限定版です。 ウイルス対策はバンドルのノートン、ファイアーウォールはXPの機能を使う予定です。 バンドルノートンの期限が迫る頃にはノートンインターネットセキュリティ2004が登場してるかも知れませんので時期的にちょうどいいと思っています。 ここで心配なのではXPのファイアーウォールはとても貧弱である。など噂を聞きます。実際のところどうでしょうか? とりあえずはバンドルノートンが切れるまではXPのファイアーウォール機能を使うようにしたいのです。 使う人があまり詳しくないのでフリーソフトのファイアーウォールなどは現在は考えていません。

  • ESET Smart SecurityのFW機能は?

    ESET Smart Securityのファイアーウォール機能の事で質問です 私は以前MEを使用してました その時からウィルス用ソフトは、NOD32だったんですが 御存じの通り、NOD32の場合FW機能が付いてません それでME時代はFWだけ フリーソフトのアウトポストを使用してました ただ、その後、ESET Smart Securityが出て FW機能が付いてると知りましたが 当時はMEだったんで入れられませんでした しかし、最近ビスタを買ったんですが まだ、NOD32の契約期間が残ってる関係で NOD32とビスタに合うFWソフトを…と考えました でも、どうせビスタを買ったなら 折角FW機能も付いてるんだから ESET Smart Securityの 体験版だけ入れて試してみるかと思い ESET Smart Securityを先日入れました ただ、その後、別の用件で ESET Smart Securityを検索して調べたら FW機能が弱いのが欠点だと、一般ユーザーが指摘してました http://www.cfcnetwork.net/eset_smart_security/review.html その指摘も 「ノートンが32%、トレンドマイクロ27%、 ESET Smart Securityは、なんと5%…」 「ファイアーウォール機能の比較…マカフィー6% …使っているノートパソコン…マカフィー… 問題は起きたことないし…まったく問題ないじゃん。」 と書いてあります 一応、私自身、しばらくはNOD32を使用する予定でしたが そのNOD32を使用する場合 以前のアウトポストがビスタ対応では無い為 ビスタ搭載のFWか、フリーソフトのFWかを迷いましたが 現時点では、フリーソフトの PC Tools Firewall Plusを検討してます そこで聞きたいんですが ESET Smart SecurityのFW機能を考えた場合 皆さんなら、どう思われますか? 又は、最終的には使用する輩の判断として もし皆さんがESET Smart Securityを御使用されるとしたら この状態では、どう判断されますか?

  • ノートンをPC3台で利用

    PCを3台所有しています。 今まで、マカフィー(PC3台まで対応)を使っており、自動延長にも登録してずっと使い続けていました。(もちろん全PCマカフィー) そのうちの1台のPCが壊れたため購入し直したのですが、現在はそちらにはノートン(体験期間)が入っています。 新PCだからかもしれませんが、ノートンの方が軽くて使いやすく、 逆にマカフィーは”重たい””トラブルが多い”といった悩みが多かったので、この機会にノートンに切り替えようかと思っています。 その際の質問です。 (1)現在PCを3台所有しており、1台が新しく買ったばかりのノートン体験期間中、2台がマカフィー正規契約中となっています。 さすがにマカフィ&ノートンとはいきませんので、(2)で述べるようにノートンインターネットセキュリティに完全移行を検討しているので すが、ノートンにも3台まで対応の物があるのでしょうか? また、この行為にアドバイスや注意点等あればお願いします (2)完全移行するならば、マカフィーを解約→全てのPCでマカフィーをアンインストール→ノートンインターネットセキュリティ契約→全 PCに ノートンをインストール で間違いないでしょうか? 間違い、注意点あればご指摘願います。 以上、これら上記の事を見ていただいた中で、注意点やアドバイス等あればご指摘下さい 宜しくお願い致します

  • ノートン

     PCにバンドルされていたノートンの更新のキーを購入したいのですが、 OSをリカバリすると再度有料更新の手続きをしないといけないとかいてあります。 これは、OSをリカバリしたらまた更新の料金を払わないといけないということですか? それともキーを入力するだけですか? ※PDFです。 http://www.symantecstore.jp/PackageKey.asp のFAX申込書ダウンロード Norton AntiVirus/SystemWorks for Windows 延長キー