• 締切済み

物損事故の処理方法を教えてください

バイク同士の追突事故を起こしました。前方にいたバイクが急ブレーキをかけ、それを避けきれずに後方にいた私のバイクがぶつかりました。前方のバイクはナンバープレートが曲がり(破損)、私のバイクも横転し、フロントライトが割れました。双方、怪我はなかったので警察には物損事故として届け出ました。お互い自賠責保険に加入しています。この後、どのように事後処理を進めれば良いのでしょうか。

みんなの回答

noname#864
noname#864
回答No.3

なんか勘違いした回答が続いていますが,物損は自賠責保険の対象ではありません。 任意保険に入っていないのであれば,直接修理明細などを見せあって交渉するしかありません。 円満に解決することをお祈りします。

• tez3
回答No.2

まず、あなたが加入している保険屋さんに連絡して下さい。 連絡先は保険の証書に記載されていると思います。 だいたいフリーダイヤルで24時間対応していると思います。 それから、購入したお店(または修理に出すお店)にもその旨を連絡しておくと良いでしょう。後の話が進みやすくなります。 内容をそのまま読むと、前方の車両の『急ブレーキ違反』という風にもとれますね。(仲の良いバイクやさんなら廃車扱いにしてくれるかも知れません。) 後は保険屋さんと話ながら優位に話をすすめましょう。 大体保険屋はサバを読んできます。8:2が妥当だと思えばまず9:1とふってきますので、あくまでも自分の正統性をアピールしていった方が良いですよ。 後はあなたの駆け引きです。 自分も愛車も痛い思いしたんだから、せめてここいらで少しぐらいは笑いましょうね。

回答No.1

これは、自賠責保険の保険会社にすべて任すのが、一番だと思います。 ただとりあえず、外傷がない場合でも、安全のためと後でもめないために 病院に行って検査を受けておいたほうがいいと思います。