• 締切済み

カーペットの毛並みがっ!

よく座る部分のカーペットの毛並みが悪くなってしまいました。 白いふわふさの毛のものです。 どうにか元の毛並みにもどせないでしょうか? なにかいい方法を教えてください。 くだらない質問ですが、切実です! 是非回答してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• s-macwin
回答No.2

この方法が効果あるかどうかわかりませんが。 事前にできるだけ汚れを落としておいてください。 中世洗剤を水で薄め、きれいなタオル等でカーペットを拭きます。 一度乾拭きし、今度は水で洗剤を拭き取ります。 このあと衣類用柔軟仕上げ剤を使うと更に効果がでます。 再度乾拭きし、ドライヤーや扇風機で乾かします。 カーペットから2cm程度離した状態で、スチームアイロンで蒸気をゆっくり当ててみてください。 http://www.kao.co.jp/house/iron/qa/ http://sinryoku.mints.ne.jp/choicafe/top/knit.html 小さなカーペットの場合、コインランドリーの大型洗濯機で洗濯すると楽です。

fhjsrh
質問者

お礼

アイロンはないので無理ですが、中性洗剤~はやってみたいですね。すごい効果がありそうです☆ 詳しくかいてくれてありがとうございます!

回答No.1

他にもっといい方法があるかもしれませんが、私の場合を書きますね。 私はスリッカーブラシ(ペットのお手入れ用のブラシです)を使っています。 それで毛を起こすようにしてブラッシングします。 うちはカーペットを洗濯して干す時にするので毛が立ちやすいのかもしれませんが…。 スリッカーブラシはホームセンターやペットショップで手に入りますよ^^

fhjsrh
質問者

お礼

スリッカーブラシですか!たしかにペットのお手入れに使うものならキレイになりそうですね。 今度ホームセンターに行く機会があったら、手に入れてきたいと思います☆ ありがとうございました。