• ベストアンサー

原チャリを譲ってもらう時の手続きについて

知り合いから50ccのバイクを譲ってもらえることになりました。 あいにく、知識の無い私には、何処でどんな手続きをしていいのやら、全く判りません。 また、相手も譲渡に当たってどの様に手続きをすべきか判らないとのことです。 とりあえず直近に乗る予定は無いのですが、まだ新しい車なので。折角だから頂いて保管して置こうと思います。 ナンバーは付いているが、しばらく乗っていなかったので保険が切れているらしいです。 お互いにどの様な手続きを踏んで譲り受ければ良いかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimarim
回答No.1

まず、お友達がお住まいの市役所に、ナンバープレートとバイクの登録証と印鑑(三文判でOK)で、廃車をしにいきます。 その時、バイク本体は要りませんから、プレートをはずしてもっていけばいいです。 で、友達が廃車すると、そこで書類がでますから、それを持って貴方が今度は、自分の住んでる市役所に行って、その廃車時の書類と貴方の印鑑(三文判でOK)登録します。 で新しいナンバープレートをもらったら、バイクにつけます。で、OK。  とりあえず、自賠責が切れているみたいだから、絶対にバイクに乗っちゃだめ。で、市役所で手続きがすんだら、その書類を持って、コンビニで自賠責は入れるからすぐ手続きすればいいと思う。わからなかったら、 原付バイク名義変更 で、検索すればいろいろでてきますよ 名義変更は無料で出来ますから安心して頑張ってください

sirakawa-tateaki
質問者

お礼

大変参考になりました。早速手続きしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marimarim
回答No.3

ANO1です。譲渡証明書もいるね。市役所で聞けば教えてくれます。

• add-110
回答No.2

譲渡証明書などが必要になると思いますが、市町村によって対応が違ったりします。 まず、市町村役場に行って、やり方を教えてもらったが良いですよ。私も以前にこちらで調べたことがありましたが、行政の担当者に直接聞いた方がわかりやすかったです。 また、自賠責保険だけは加入が必要です。最長5年まで掛けられますが、5年契約した方がかなりお徳になります。 新しいバイクでしたら、ぜひ5年間に加入しましょう。

sirakawa-tateaki
質問者

お礼

譲渡証明書も必要なのですね。 明日にでも市役所に行って見ます。 アドバイスどうもありがとうございました。