• ベストアンサー

オートバイの買取について教えてください。

現在、ホンダの実用車125cを持っています。 保険もバッテリーも切れていますが営業マンが来てバイク買取します、手続きも全てこちらで やりますと言って着ました。 廃車しようと思っていたので話だけ聞きました。 15000円で買い取ると言って来ました。 125ccなので役所にナンバープレートだけ返せば譲渡できるのでしょうか? 又、業者を信用してトラブルがないか心配です。 そのままバイクを譲渡しても問題がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.1

>そのままバイクを譲渡しても問題がないでしょうか? ナンバーを市町村区役所に返納して 廃車にしてから売った方が良いですよ。 悪徳業者だと廃車にせずに放置プレイですから バイクは手元にないのに毎年税金だけ納めさせられる はめになりますよ。

sasuke3150
質問者

補足

ありがとうございます。 一部任意保険だけ入っています。その場合、自分で廃止届けを出し バイクのみ譲渡した場合、その車体には譲渡さきで同じ車体に新たに保険は かけられるのでしょうか?