• ベストアンサー

顔を蚊に刺されたときの対処法教えて下さい!

epu2007の回答

  • epu2007
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私も蚊に刺されるとものすごく腫れあがります。 ただの蚊なのに5センチほど真っ赤になることもあります。 体質なのでしょうがないんですけどね。 今現在、虫刺されで使っている薬は市販されているものでしょうか? もしそうであれば、できれば皮膚科でちゃんと処方してもらった薬を使ったほうがいいとかと思います。 お医者様にアレルギー体質でかなり腫れあがるということを伝えて、 適切なお薬を処方してもらった方が使う時も安心ですよ。 一度処方してもらえば薬がなくなるまで使えますしね。

hideharu30
質問者

お礼

お礼が随分遅くなり申し訳ありません。 かかりつけの小児科で相談したことはあったのですがお薬は頂けなかったので、今までは市販の薬を使っていました。 アドバイスを戴いて皮膚科でお薬を頂きました。基本は刺されないように気をつけていますが刺されても薬があるので安心です。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体質のせいか、非常によく蚊に刺されます。家族の者がいても、なぜか私だけ刺されてしまい、すぐに薬をつけるのですが、直径7cm位にまで赤く腫れてしまいます。しかも、目の付近やほっぺなど顔もよく刺されます。その上、かゆみがぶり返して腫れもなかなか引きません。  どなたか、刺されにくくする方法やすぐにかゆみを抑える方法など知っていたら教えてください。夏は蚊の季節でもあるので憂鬱です。ちなみに、28歳・女・B型です。

  • 蚊に刺され目がはれた!どうしたら早くなおる?

    12月なのに、蚊がいて、顔、さされました。 目のまぶた、目の下、ほっぺたの3箇所です。 ほっぺたはいいとして、目の上下をさされたものですから、ものすごく今はれています。 明日、人に会うので、できるだけ腫れをおさえたいのですが、どうしたらいいの??? あたためる?ひやす? シオノギなんこう、という、よく効く薬があっていつもよく使ってるんですが、今回は、顔、目のまわりなので、薬をぬるのもためらっています。。

  • 癇癪を起こすと顔を叩いてきます。

    以前にも子供の癇癪で質問させてもらった者です。 2歳になったばかりの娘ですが 癇癪を起こすと物を投げたり私を叩いたりします。 この時期の癇癪は仕方がないことだと思って 投げたら危ないからいけない、 痛いから叩いちゃいけない、と言いきかせるようにしてきましたが 叩く行為が最近エスカレートしています。 自分の思い通りにならないと、お友達を叩いたりもします。 一番ひどいのは、夜寝かしつけているときです。 もともと寝付きが悪く、寝グズりをするので 寝たいのに寝れないという状態になると 一緒に横になっている私の顔を平手打ちします。 「叩いたらいけない!」と叱っても笑ってごまかしたりして そのうちまた同じように私の顔を叩きます。 真剣に怒っている事をわかってもらいたくて 娘を抱き起こして「叩いたら痛いんだよ!」と目を見て言っても 目をそらし、体をのけ反って逃げようとします。 娘の手の甲をペチッと叩いてしまったこともあります。 いけないとは思っていても 「そういう子はもう一人で寝なさい!」と言って 部屋を出て行ってしまったこともあります。 大人気ない自分の行動が情けなくなり、娘の前で涙を流してしまったこともあります。 子供の癇癪は根気良く付き合わなければならないことはわかっています。 でも正直もうどうしていいかわかりません。 私の育て方がいけないのだろうか?という気持ちにさえなってしまいます。 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 蚊に好かれる人など

     私は雀たちのお食事の足しにと、ちょいと庭におりるだけで、蚊の被害にあいます。  蚊や蚤にはどうも好ましいタイプとそうでないタイプとがあるようです。  一番上の娘も私と同様に蚊や蚤の被害にあいますが、同じ家族で家内や長男などにはそんな被害がないのだそうです。  1. 蚊や蚤が好むかどうかは、血液の質でしょうか。においでしょうか。何によって蚊や蚤は区別しているのでしょう。  2. こういう私は、だんだん覚えて、今は蚊に刺されると薬をがちがち塗りこめ、すぐに上をガムテープで覆います。   そうするとかゆみも少し減少するし、早く収まるようです。   こういう経験的対処方法とは、根拠というか、理由(原因)などはあるものでしょうか?

  • 蚊に刺されにステロイド??適切な処方ですか??

    1歳8ヶ月の子供がいます。 昨日実家に子供を2時間程預けた時に親が庭で遊ばせたみたいで、蚊に刺されまくり、顔だけで4箇所も刺されていました。 今回よりも前に蚊に刺された時は、子供が寝てる間に掻きむしってしまい、朝には血まみれのヒドイ状態になっていました。(何ヵ所か刺されたのですが、ほとんどは掻きむしったんだな、とわかる程度ですが、一部が何コレ!?とビックリするくらいの広範囲で傷&血まみれでした;;) しかもかさぶたになっても掻くので中々治らずでした。 今回は顔だし傷残るとイヤだし、上記のようになっては困るのでせめてと思い薬局にムヒ・ベビーを買いに行きました。が、薬剤師さんに『目や口に入る可能性があるので顔には使用しないでください』と言われました。 そこでまぁ塗り薬は諦めてたのですが、今日、別件で皮膚科に行ったときに(生まれつきの赤アザ治療をしています) 先生が顔を見るなり『あら?昨日はなかったのにどうしたの??』と言われ蚊に刺されちゃいましたと言ったところ、『薬だしますね、赤みが引くまで使ってください』と言われ処方してもらえることになりました。 さっきまでは顔に塗り薬良くないのはわかるし、しょうがないかなと思ってたので、小児の顔に塗っていいものもあるんだな、さすが皮膚科(専門科)と喜んでいました。 …が、しかし処方されたものを見ると【デルモゾールG軟膏】で、調べるとステロイドの強でした; ステロイドは肌の疾患(アトピー等)に使うイメージだったのですが、ただの蚊に刺され(水膨れみたいになってたりヒドイ状態とかではないです)にもステロイドて普通ですか? 以前肌がガサガサになったときにステロイドを処方して貰ったことがあるのですが、その時は『ステロイドの弱いのだしますね、薄めに塗ってください』って言われたのでステロイドが乳児や小児に強いものは良くないとちゃんとわかってる先生だと信用していました。(実際患者の半数は乳児・小児な感じの皮膚科です) なので疑わず従っていいかなとも思ったのですが、やっぱり小児の顔にステロイド強??と疑問になって心配になってきたので質問させてください! もし蚊に刺されにもステロイドだとすれば強いのを出してさっと治す方針の先生の方が多いのでしょうか? 万が一目に入っても大丈夫なのでしょうか?? (蚊に刺されはは左目の真下に1つ,その真下に1つで縦に並んでる感じ、あとは頬です) もし処方が適切なのであれば、既に身体の方にある分は掻き始めておりますし、早く治してあげたいので、短期間の単発で使う分なのでステロイド依存や肌が黒ずむ等の心配もないかなと思いますので使おうかなと思っています。 同じ経験あるかた、ステロイド詳しい方、この処方は適切なのか…意見をお願いしたいですm(__)m

  • 私の顔は大きいでしょうか。

    私は身長164.5cmセンチで 顔の横幅は一番広い所で15cmで、 長さは頭の生え際からアゴまで18.5cm、 目(縦)1.2cm(横)2.5cm、口(縦)1.8cm(横)4.3cm.。 女性です。 この顔のサイズはやはり大きいでしょうか…? 昔から、顔が大きいのがコンプレックスで、 顔に自信が持てたことがありません。 顔が大きいのか、目、鼻、口それぞれのパーツが小さいから顔が大きく見えるのか… 世間一般の平均はどのくらいなのでしょうか。 下らない質問ですみませんが、 お時間がある時にご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 蚊に刺されたような症状

    目を通してくれてありがとうございます(*_ _) 説明しずらいですが、ここ何年か必ず顔に蚊に刺された時に白くて 膨れたようなものが出来ます。  その白くなってる周りは赤く・・痒いです。 時間が立つと消えます。 ポツンと後が残ることもありますが。目の下、ほっぺなどは特に多い。 この症状はこうしてパソコンしてる時にもなります。突然なんですよね・・ 病気じゃないかと心配です。 元々、体質なのか運動すると顔全体がりんごみたいに、真っ赤になります^^; 汗は少なくて。 なにか対策はないでしょうか・・

  • 蚊にさされると、必ず直径5cmくらいにはれ上がり、1週間ぐらい治りませ

    蚊にさされると、必ず直径5cmくらいにはれ上がり、1週間ぐらい治りません。痒いのを通り越して 痛いくらいの時もあります。とりあえず痒み止を塗っていますが、刺されたと気がついた時に塗ると、すぐ治るような薬や、対処方法があれば教えてください。 ナイターでテニスをしているので、避けられないのですが、 虫よけスプレーは、たまにかぶれるので、めったに使いません。でも使うしかないでしょうか?

  • 久しぶりの運動後、全身に蚊に刺されのような湿疹

    さきほど、半年ぶりにランニングをしてきました。 30分ほど走り帰宅したところ全身がピリピリし始め、 最初はただの疲労感からくるしびれだと思いました。 しかし、数分後からだ全身がかゆくなり、写真のように 蚊に刺されたような1cmほどの湿疹が全身に 約50箇所ほどできました。 ちょっとこわいです… これは蕁麻疹でしょうか? 今までこんなことなかったのですごい怖くなってしまいました。。 明日、皮膚科に行くつもりですがそれまで心配で こちらで質問させていただきました。 同じような症状の方いますか? ちなみに、のどちんこも、顔にも同じような湿疹が出て腫れてます。 食べ物にアレルギーはないですし、蚊がいるような場所は走っていないので 原因がわかりません。。 帰宅してから30分ほど経ち、少しだけ赤みがひいて来た感じはします。

  • 顔のパーツ

    顔のパーツについての質問です。 僕は顔のパーツに自信がないのです・・・。 目:縦(最大幅)1.8cm,横3cm,両目の間隔3cm 鼻:高さ3.5cm,横(最大幅)4cm 唇:縦(最大幅)2cm,横4cm ってな感じです。あまりよくないのでしょうか?特に目を気にしてます。ぼくの目は小さいのでしょうか?ちなみに一重まぶたです。 皆さんのご意見、お待ちしております。