• ベストアンサー

蚊にさされると、必ず直径5cmくらいにはれ上がり、1週間ぐらい治りませ

蚊にさされると、必ず直径5cmくらいにはれ上がり、1週間ぐらい治りません。痒いのを通り越して 痛いくらいの時もあります。とりあえず痒み止を塗っていますが、刺されたと気がついた時に塗ると、すぐ治るような薬や、対処方法があれば教えてください。 ナイターでテニスをしているので、避けられないのですが、 虫よけスプレーは、たまにかぶれるので、めったに使いません。でも使うしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

軽いアナフィラキシーの一種だと思います。 私も5年くらい前に、ある神社の横を通ったときに蚊の大群に刺されました。 それまでは刺されても数mmふくらむ程度でしたが、その事があってからは 1匹に刺されても数cmに腫れ上がりました。身体がダメージを記憶して、 アレルギーになったのだと思います。 しかし、それから3年くらい蚊に刺されないようにしていたら、アレルギー 反応は弱くなっていきました。 私のの提案は「蚊に刺されない事」なのですが、それができるのならば こんな質問はないですね。 蚊の速度はハエよりもずっと遅く、2m/秒以下です。 従って、野球やゴルフのような止まっている時間が長い競技以外は 競技中に刺されることは少ないでしょう。 問題は、待っている時間ですが、携帯用の電子蚊取りはどうでしょうか? 半径1mくらいですが、有る程度の効果はあります。 蚊のアレルゲン物質はよくわかりませんが、ハチやムカデなどには キンカンが有効だとされています。

jukuemi
質問者

お礼

早速回答いただき有難うございます。 アナフィラキシーだったんですね!子供の時からなので体も記憶もインプットされてるんですね。 やっぱり、刺されないようにして、反応が弱くなるのを期待してみます。 別の方からリングタイプの虫よけがあると教えていただきましたので、まずはそれを試してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• albert8
回答No.3

虫に刺されて発赤、熱感、腫れ、痒みなど症状が酷くなったり、ものにかぶれやすいのはリンパ球が多くアレルギー体質になってることが原因です。リンパ球が多いかどうかは血液検査で白血球を調べれは良くわかります。 そういう体質をもってる方の特徴がいくつかありますので、参考になさってください。もし、思い当たることがあれば、生活を見直して今より心身を鍛えることで過剰なリンパ球を減らしそういう体質を改善できます。もちろん体質改善には時間はかかります。 主なものはどちらかというと色白でぽっちゃりタイプ(紫外線に当たることが少ない、運動不足なかでも特に屋外での運動不足が原因)、過食、肥満、肥満気味、甘いもの、炭酸飲料(ビールも)好き、ストレスの少ないゆったりした生活、過保護などですが、こういう傾向が強まるとリンパ球が増えていきます。また、元々アレルギー体質があるとさらにそれが増強されます。

jukuemi
質問者

お礼

回答いただき有難うございました。 運動はしてるので、アレルギー体質なんですかね~。花粉症とかはないのですが。 会社の健康診断で血液検査もするので、リンパ球についてはその際に確認してみようと 思います。

• 777aya
回答No.2

子供用の貼る虫除けや、腕や足にはめるリング状の虫除けもありますよ♪ 低刺激なので試してみてください。

jukuemi
質問者

お礼

早速、回答いただき有難うございます。 リングの虫よけは邪魔にならなそうですね。 試してみたいと思います。 有難うございました。