• ベストアンサー

蚊にさされると、必ず直径5cmくらいにはれ上がり、1週間ぐらい治りませ

蚊にさされると、必ず直径5cmくらいにはれ上がり、1週間ぐらい治りません。痒いのを通り越して 痛いくらいの時もあります。とりあえず痒み止を塗っていますが、刺されたと気がついた時に塗ると、すぐ治るような薬や、対処方法があれば教えてください。 ナイターでテニスをしているので、避けられないのですが、 虫よけスプレーは、たまにかぶれるので、めったに使いません。でも使うしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

軽いアナフィラキシーの一種だと思います。 私も5年くらい前に、ある神社の横を通ったときに蚊の大群に刺されました。 それまでは刺されても数mmふくらむ程度でしたが、その事があってからは 1匹に刺されても数cmに腫れ上がりました。身体がダメージを記憶して、 アレルギーになったのだと思います。 しかし、それから3年くらい蚊に刺されないようにしていたら、アレルギー 反応は弱くなっていきました。 私のの提案は「蚊に刺されない事」なのですが、それができるのならば こんな質問はないですね。 蚊の速度はハエよりもずっと遅く、2m/秒以下です。 従って、野球やゴルフのような止まっている時間が長い競技以外は 競技中に刺されることは少ないでしょう。 問題は、待っている時間ですが、携帯用の電子蚊取りはどうでしょうか? 半径1mくらいですが、有る程度の効果はあります。 蚊のアレルゲン物質はよくわかりませんが、ハチやムカデなどには キンカンが有効だとされています。

jukuemi
質問者

お礼

早速回答いただき有難うございます。 アナフィラキシーだったんですね!子供の時からなので体も記憶もインプットされてるんですね。 やっぱり、刺されないようにして、反応が弱くなるのを期待してみます。 別の方からリングタイプの虫よけがあると教えていただきましたので、まずはそれを試してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

虫に刺されて発赤、熱感、腫れ、痒みなど症状が酷くなったり、ものにかぶれやすいのはリンパ球が多くアレルギー体質になってることが原因です。リンパ球が多いかどうかは血液検査で白血球を調べれは良くわかります。 そういう体質をもってる方の特徴がいくつかありますので、参考になさってください。もし、思い当たることがあれば、生活を見直して今より心身を鍛えることで過剰なリンパ球を減らしそういう体質を改善できます。もちろん体質改善には時間はかかります。 主なものはどちらかというと色白でぽっちゃりタイプ(紫外線に当たることが少ない、運動不足なかでも特に屋外での運動不足が原因)、過食、肥満、肥満気味、甘いもの、炭酸飲料(ビールも)好き、ストレスの少ないゆったりした生活、過保護などですが、こういう傾向が強まるとリンパ球が増えていきます。また、元々アレルギー体質があるとさらにそれが増強されます。

jukuemi
質問者

お礼

回答いただき有難うございました。 運動はしてるので、アレルギー体質なんですかね~。花粉症とかはないのですが。 会社の健康診断で血液検査もするので、リンパ球についてはその際に確認してみようと 思います。

  • 777aya
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

子供用の貼る虫除けや、腕や足にはめるリング状の虫除けもありますよ♪ 低刺激なので試してみてください。

jukuemi
質問者

お礼

早速、回答いただき有難うございます。 リングの虫よけは邪魔にならなそうですね。 試してみたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 蚊に刺されて一週間、

    蚊に刺されて一週間、かゆみ止めの薬を塗っているのに、なかなかかゆみがひきません。 と、この質問を書いてる途中にまた二ケ所刺されてしまいました。 蚊に刺されたら時は、患部をかかずに薬を塗ってジッと待つ、、それ以外になにか出来る事はありませんか?、、、かゆいです。 せめてかゆみだけでもすぐにひく方法はありませんか?

  • 蚊によく刺されるんです

    こんにちは。 蚊によくさされます。ひとりのときも、周りに人がいるときも。 虫よけスプレーや、虫除けグッズなどをつかうことなく 蚊にさされない方法があればおしえてください。

  • 「蚊」に刺されると腫れて水ぶくれになります。

    4歳の娘がよく蚊に刺されます。 蚊に刺されると赤く腫れて、少しすると水ぶくれになってしまします。 娘は痒くてもあまり掻かずに我慢しています。 何か良い薬はありますか? (刺されないように一応虫よけスプレー、携帯ベーブを付けています。)

  • 頻繁に蚊に刺されます・・

    梅雨の季節~10月頃まで、人より蚊に刺される頻度が高いです。 先日も、友達と4人でレストランで食事をしましたが、 私だけ、3つも刺されていました。 屋内に入ってしまっている蚊には必ずといっていいほどやられます。 刺された後の症状も大きく分けて2種類で、 ・色は肌色のままで、表面だけプックリと腫れてしまうもの (時々、直径1.5cmほど腫れるものがあります) ・刺された真ん中は固く盛り上がり、周りは内出血するもの (だいたい1日後くらいからかゆくなり、内出血は1週間かそれ以上消えません) 前者は一般的な蚊にさされる症状だとおもいますが、 後者は周りに居ないので、少し怖いです。 色々調べてみましたが、一般に言われる「蚊に刺されやすい体質」にはあまり当てはまらないのです。 私は、A型 アルコールはほとんど飲まない 新陳代謝はどちらかと言えば悪い方です。 体温は大体36.5℃です。 測ったことはありませんが、二酸化炭素の排出量が多いのでしょうか。 これはマメに虫除けスプレーをしたり、露出部分を少なくする他方法は無いのでしょうか? もしご存知の方や同じ症状の方がいらっしゃったら ご意見いただきたいです。 毎年、私ばかりたくさん刺されるので、恐怖になってきています。

  • 虫除けスプレーしても蚊に刺されやすくて困ってます。

    虫除けスプレーしても蚊に刺されやすくて困ってます。 どうも、周りの人よりも蚊に刺されやすい体質?なのか スプレーしていない人と一緒にいても、スプレーしている 私だけ刺されたりします。 また歩くのが基本ゆっくりめなせいなのか、じっとしているわけでもなく 普通に歩いている時にまで刺されることがあり、凹みます。 (私の動きは蚊以上に遅いのかと・・・) でも、暑い時や夏に早歩きすると汗かくのが嫌なんです^^; 私は台湾が好きで、年に1~2回旅行へ行くのですが 1年中暖かい場所なせいもあり、台湾では特によくやられます。 日本での普段の生活ではあまり蚊に遭遇しないというのもありますが。 (自宅がマンション高層階なこともあり、生活圏では夏でもあまり見かけません) もちろん、虫除けスプレーはしてるのですが私だけ・・・。 なんとなく、外国の蚊って日本とは違う強力?ウイルスとか持ってそうで怖いし なによりめちゃくちゃ痒い!ので本当に嫌です。 もしかしたら、蚊に刺されているときに、ちくっとした 痛痒さを感じるまでの時間が遅いのもあるかもしれません。 あっ!と思って腕や足を見るとすでにもう蚊が止まっていて 十分に血を吸ってしまった後だったりします。 (追い払ってももう後の祭り・・・) 虫除けスプレーにプラスして、蚊が寄ってこない・刺されないように できる方法は何かないでしょうか? わがままですが、つけている本人や周りにとって 臭いがきつすぎるようなものはちょっと難しいです。 また、蚊に刺されやすい体質というのは本当にあるのでしょうか? もしあるならば、それが改善できるものなのかどうなのか そうでない人との違いも知りたいです。

  • 子供が蚊に沢山刺されて帰ってきます

    保育園に通っている子供がいます。春から新しい保育園に通っているのですが、今度の園は外遊びが多いためか、ここ数日物凄い数、虫刺されの痕を作ってきています。 最初はダニかと思ったのですが、私は全く刺されてないし、腫れ方が蚊に刺された時のようになっていること、朝はなかったのに帰宅後刺されてる箇所を発見することなどから、園の外遊びの時に刺されてるのだと思います。 本当に外遊びが多く、午前中も1時間くらい、午後は午睡の後~帰りの会まで、その後お迎えまでずっと遊んでるようです。(それ自体は凄く嬉しいことなのですが) 保育園は日中は体操服、お迎え前は制服で遊んでるので、服装でカバーすることも不可能です。虫刺されスプレーはあるのですが、朝出かけるときにしかつけられないので、一番蚊が多くなる夕方には効果はなくなってますよね? 園でスプレーしてくれればいいのですが、最近は色々とうるさいので、そういった類のことはできないそうです。唯一虫除けシートを子供に持たせておいて、遊ぶ前に自分で拭きなさいというくらいですが、恐らく遊ぶほうに熱中するため、やらないことのほうが多いかと思います。 ハンディタイプの虫除けもありますが、結構大きいので遊ぶのに邪魔だと思います。(5cm×5×3くらいです) 仕事の都合上あまり早い時間には迎えにいけません。またさすがに「蚊に刺されるから外遊びさせないでください」と言うわけにもいかないですし…。これからの季節、どんどん蚊も増えてくると思います。今でさえ手足・顔までさされてかゆみ止めパッチを沢山貼っていて、見てるだけでかわいそうなくらいです。 今まで結構田舎に住んでましたが、外遊びが少ない園だったので、そんなに刺されませんでした。 何か子供が持つのに最適かつ長時間効き目が長持ちするような虫除けがあったら教えてください。

  • 蚊にさされやすい

    毎年夏になると蚊にさされやすい体質(?)で困っています。特に来週からしばらくタイに行くので(タイでは日本にいるより蚊に食われるので)何とか蚊に喰われない様対策を練っています。市販の虫除けスプレーはあまり効かないので、何か他に対策方法を知っている方教えてください。 ちなみにタイガーバームを全身に塗ると良いと聞いたことがあるのですが、これってどうなのでしょうか? やってみたけど匂いがきつそう&ベタベタしそうなのでちょっと心配です。

  • 1番に蚊に刺される私

    夏になると誰よりも先に蚊に刺される私です。 虫よけ、かゆみどめ、いろいろと持ってのお出かけになります。 何故1番に刺されるのでしょう? 刺されると掻き崩して悪化するので、かゆみをすぐにとめようとキンカンを使っています。 臭いがあるので他に良いものはないかと探しています。 刺されない対策と虫刺されに効く薬をご存知でしたらアドバイスをお願い致します。

  • 蚊の刺されない方法は?

    私の母は40歳頃から一度も蚊に刺された事が無いと言います。 実際、同居している私が庭に出れば必ず2,3箇所刺されるのであまり夏場は庭に出て立ち止まらないようにしていますが、母は毎日庭いじりをしていますが,蚊に刺されません。 蚊に刺され難いではなく蚊に刺されない体質というのは在るのでしょうか? 又、虫除けスプレーなどを使わず刺されない方法は?

  • カンボジアでの蚊について

    2月に初めてカンボジアに行くのですが、蚊はたくさんいますか?タイでは虫よけスプレーを寝る時でも付けてる程で、蚊取り線香もたいていたり。カンボジアも同じような感じで考えていれば大丈夫ですか?