• 締切済み

DELL-DVDドライブ交換後OSの再インストが・・・

DELL Dimension8400のDVDドライブ(Philips DVD8631 DVD±RW)が壊れので ティアックCD-552GAを買って交換してみました。 WindowsXPの再インストールしようと思い、CD入れて再起動し ”Boot Device Menu”で"On Bord or USB CD-ROM.drive"を選択すると "Device not available"となります この先どうしたらいいのかわかりません教えてください

みんなの回答

• goold-man
回答No.3

XPの再インストール前にパソコンは起動はするのですか? ドライブの認識はしていますか? OSインストール前に「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか? ファームウェアリビジョンがある(N4S1/N4S2 のモデルに限る )ようですが、該当すれば N4S3 に更新してみては?

参考URL:
http://www.teac.co.jp/dspd/download/firmware/cd-552ga/explainj.html
bizpost
質問者

補足

ありがとうございます。デバイスマネージャにはありますし !もついてませんので認識されているようです ファームウェアはこれからインストしてみようと思います

• pre_pyo
回答No.2

TEAC CD-552GAはCDーR/W対応のみのドライブで DVDメディアには対応してませんがOSのメディアはCDですよね? またIDE/ATAPI インターフェースなのでドライブの設定は適切に なってますか?元のドライブと同様にしてください。 できればBIOSの初期化は行ってください。

bizpost
質問者

補足

OSのメディアはCDです。DELLのOEM版と 製品版で試してみましたが同じでした ドライブの設定は元のと同じにしました その他にも変更して試しましたが同じダメでした BIOSの初期化は経験ないんで調べてみます ありがとうございます

• FEX2053
回答No.1

どうしようもないです。 そのマシンでUSBブート可能なドライブは、そのマシンのBIOSが正常に 認識するドライブである必要があり、何でもO.K.じゃないのです。 メッセージは「そのドライブは使えません」ですから、PCからその ドライブは正常に認識できないんですね。 あきらめて、純正のドライブを購入しなおしてください。

bizpost
質問者

補足

なんとなくそんな気がしてたんですけど 嫌や予感が当たっちゃったようで・・・ DELLマシンのBIOSが変更できるとしたら大丈夫ってことですよね BIOSは全然わかりませんので調べてみます ありがとうございます