• 締切済み

犬 ペット 留守中のトイレの躾

最近子犬を飼い始め、私が会社に行っている間はゲージの中に入れて飼っています。トイレはちゃんとトイレシートの上で出来るようになったんですが、私がゲージの前からいなくなると大はしゃぎしてるらしく、トイレシートでしたうんこも踏みつけて歩き回り、ゲージ全体をうんこだらけにしてしまいます。 敷いている犬用のお布団もうんこだらけです。しかもそこに寝転がるので、体にもひっついてしまいます。 なので毎日帰宅後はトイレ掃除にすごく時間がかかります。。 トイレ以外のときもトイレシートの上でゆっくりしようとするので、だめ!と教えて移動させると、そこの場所に行ったらいけないのかと思うらしく、今度はトイレが出来なくなります。 いったいどうしたらいいんでしょうか。 ペットを飼ってる皆さんはどういう風にされているんでしょうか? なにか良い方法、良い躾方法はありますか? トイレ掃除がいや!とかではないんですが、あまりにもひどいので・・・ 一応毎日散歩はさせてるので、そんなにストレスがたまってるわけでもないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.6

私も同じ経験があって、今10ヶ月になる うちのこも躾はまだまだです。 まず、帰宅されてからトイレ掃除に時間が かかるとおっしゃられてましたが、普通ですよ~。 うちのもシート食べるはウン○撒き散らすわで も~・・・き~みたいな感じで大変でした(笑) お勤めの方が犬を飼われるのは、どなたかが マメに世話できる環境と比べて、数倍の手間を 感じられることでしょう。でも その数倍の癒しがありませんか? 子犬に非があるはずもありません。 だって人間の価値観やら基準やらって押し付け ですからね。 でも私達が飼い、躾を共に学ぶことで 救われる命があります。 彼らが私たちのシステムのなかで共存していく 為には彼らの為にも躾が重要だと思っています。 私は褒めて伸ばすのがコツだと教わり その通りだと実感しています。 ゲージの扉側に寝床を作ってあげて、空いたスペースにトイレを設置して、あなたが帰っていらっしゃる方に扉が近く来るようにしてみては? あなたがゲージ前からいなくなるとはしゃぐなら 一度、わざと消えてみて、さわいでると わかったらこっそり覗いて低い声で「こらっ」 なんて言ってみるのも良いかもしれませんね。 怒りはしても、手は出さないでくださいね。 「現行犯」だけ見逃さないでしかれば効きます。 あなたが居る時にトイレで排泄をしたら いっぱい褒めてあげてください。 見てない排泄は褒めなくても良いと思います。 気持ちを大きく持って、子犬ちゃんが ウン○まみれになっていても、「ま~た~!?」 って笑ってあげて黙々とかたづけてください。 運命で出会った素晴らしい相棒ですから、 辛抱強くお願いします。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.5

再び失礼します。 子犬のウンチの回数についてですが、ブリーダーから聞いたのは1回の食事につき1~2回が正常で、それより多ければ食事量を減らしたほうが良いといわれました。 また、ウンチが柔らかすぎたり固すぎるということはありませんか? 一般的に一番健康なウンチの柔らかさは、ティッシュで持ち上げたときに若干シーツに跡が残る程度といわれています。それ以上柔らかかったり、コロコロ固かったりした場合は量を調節しないといけません。 とはいえ、エサの種類や犬の個体差によってもウンチの状態ってまちまちなので一概にコレ!っていえるものでもないんですけどね。 匂いが少なく色が茶色系で適度な柔らかさが一番その子に合ってるフードということになります。 ウンチは臭いものと思ってる方もいますが、犬の体質に合ったフードを与えていればほとんど匂いなんて気にならないくらいにおわないんですよ~。 すごいウンチについて語りすぎましたが・・・。^^; 1日2食与えているならウンチの回数が3~4回は正常かと思いますよ、ってことで。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.4

子犬は興奮すると周りが見えなくなるので、しょうがないですね。^^; ケージ内で大暴れするのは、たぶん飼い主さんが帰ってきてくれた気配を察知して興奮してるんだと思います。それか、巣作り。(クルクル回るやつ) これはしつけでどうにかなる類のものではないので、微笑ましくみてやって下さい、としか言えません。 うちの子も小さい時はすごかったです。まずペットシーツで寝て寝場所に用を足すあたりからダメでした。(しつけ自体が・・・) ペットシーツはビリビリで、毛布はグチャグチャで、犬はドロドロで。なんか育児ノイローゼ的な感じになって半ギレしたこともあります。 トイレのトレーニングが出来ているなら他にやることはないと思います。 あとはもう、とにかく早く成長してくれることを願うしかないです。 一般的にトイレを我慢できる時間は月齢+2時間と聞いたことがあります。最長10時間くらいだったかな? うちも昼は7時間~8時間留守にしますが、生後6ヶ月くらいから留守中の粗相はなくなりました。ただ、帰ってきて速攻で出してあげないとトイレに間に合わなかったですが。 もうじき2歳の今は帰ってきてもちょっとくつろぐ時間を取れるくらいには待っててくれます。 とにかく、子犬の頃の格闘は後々懐かしい思い出にもなります。写真でも撮っておいて後で笑い話に出来るように日々を楽しんでみてはどうでしょうか。 ちなみに、「ゲージ」ではなく「ケージ」です。^^

kn7390
質問者

お礼

あ、ケージなんですね 汗 ありがとうございます。やっぱりみんな子犬の時は格闘してるんですね。みんなこんなもんなんだって分かって安心しました。私はこれがずっと続くのかと思っていたので・・・。まだ生後3ヶ月ちょいなので、出来なくてもしょうがないですね。良い思い出になるように、ちょっと一枚撮ってみます。笑 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、ケージ内でウンコ・シッコまみれになります。対策は? A、それ自体の対策はありません。 ケージ内にトイレを設営し、その中で暮らさせた場合、ウンコ・シッコまみれは当然。 これは、仔犬の排泄サイクルや遊び好きからして不可避的な現象。 「不可避=避けることが出来ないこと」なので、諦めることが肝心です。 が、もちろん、それを完全に阻止する対策もあります。 それは、ケージの使用をお昼ねと就寝のみに限定することです。 それ以外の時間帯は、室内フリーにしておくことです。 この場合、、トイレを居住空間外に設置することとトイレトレーニングが大前提です。 http://www.ilovepet.net/special/144/ ここに書かれているように、<したら褒める>ではなく<させて褒める>がお勧めです。 なお、5ヶ月ちょっと前には、現状のままでもウンコ・シッコまみれは終息します。 <させて褒める>のか掃除をするのか?2拓ですね。 我が家は共働きですので、<させて褒める>+<ウンコ・シッコ掃除>の両建てでした。 まあ、「誰が先に帰宅するのか?」で当番が決まっていました。 ともかく、先に帰宅した方は、悲劇でしたね。 頑張って下さい。

kn7390
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます。最初のころは諦めてせっせと掃除することにします ^^; 確かにうちでも「先に帰った方が掃除」なので、あまり一番には帰りたくないのがホンネなのですが。。。笑 頑張ります

  • ppp555
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

うちの子も仔犬の時はそうでしたよ(^^;) 帰宅したらウンチが踏まれて寝床もウンチまみれ・・・ うちの子異常なんだ!と思って犬を飼ってる人に相談したら皆笑って、「大変な時期だからね~」と言われました。 ストレスではなく、遊んでいるんでしょうね。 また大きくなったらウンチを上手に踏まなくなります。 うちは悩んだ挙句ケージを替えました。 トイレと寝床の間に仕切りがあります。 足元部分を間仕切りを立てるため溝があるので、トイレでしたウンチが寝床に入ってくることはありませんでした。 とりあえず、うちはこれを購入した日からウンチまみれから解放されました(o^-^o) あと、トイレでくつろぐ子も多いです。 声をかけずに黙った抱いて移動させるのがいいかもしれないです。 やっぱり叱られるとトイレに入るのがダメと勘違いするでしょうね(^^;)

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/ciera/4903588224.html
kn7390
質問者

お礼

なるほど!仕切りがあると犬にもわかりやすいし、いいですね。 参考になりました。ありがとうございます。 私もうちの犬は異常なのか?と心配してましたが、ほっとしました。 これからは怒らないで、そっと移動させるようにします^^

noname#65675
noname#65675
回答No.1

うちと全く同じです。トイレシート大好きです。おしっこした後その上で遊んだり寝転がったりしています。のでおしっこ臭い!叱っても全く効果無しでした。ペットショップでのなごりだそうでうんちやシートとお友達になるそうです。本当は部屋の中「ゲージ」にトイレがあるのはよくないと言われましたが私も昼は不在なのでゲージに入れています。少し効果があったのは、ゲージを広くして寝床とトイレと離したらトイレで遊ぶのはかなり減りました。ウンチのほうはだんだんする回数が減ってくるのでだいぶん楽になりましたがまだたまに朝みるとウンチまみれのときがあります。でも徐々に減ってはきていますよ。今何ヶ月でしょうか?ちなみにうちは5ヶ月ですが数ヶ月前までは毎日大変でした。私がその事でイライラしなくなると良くなったような気がします。ワンコにも伝わるのかもしれませんね。参考になるかどうか分かりませんが・・気長に頑張って下さい。

kn7390
質問者

お礼

大きくなると回数が減ってくるんですね!一日に3回も4回もするので、ご飯のあげすぎかと思ってました(そんなにたくさんはあげてないんですが)ちなみにうちの犬はまだ3ヶ月ちょっとです。 同じ人がいると知って、安心しました! 大きくなるまで頑張ります★ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ■犬(トイプー)のトイレのしつけの仕方を教えて下さい■

    ■犬(トイプー)のトイレのしつけの仕方を教えて下さい■  8月1日で3ヶ月になるトイプー(オス)を飼っていますが、トイレのしつけ方を間違えてしまったようで、キチンとトイレシートの上で排泄してくれません。  我が家に迎えてすぐに、しつけ本の通りに『ゲージ全面にトイレシートを敷く→わんこが排泄したのを見届けてから褒めてあげる→トイレシートを敷く範囲を少しずつ狭くしていく』を実行しました。トントン拍子にうまくいき、安心していたのですが、ここからが失敗しました。ゲージから出すと、フローリングやキッチンマットに排泄してしまうので、部屋のあちこちにトイレシートをおいてしまったのです。それからは、ゲージ内ではたまにオシッコをする位で、ほとんどゲージ以外で排泄するようになってしましました。しかもトイレシートが敷いていないところでも・・・・。拭き掃除や消臭もしているのですが、ダメです! 予防接種が終わって、散歩が出来るようになれば、そういう事も減るかも・・・と知り合いから聞きましたが、うまくいくか不安デス。しつけを軌道修正したいのですが、どうすればいいか教えて下さい★

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけについて

    1才6ヵ月のゴールデンレトリバーのオスを飼っています。 子犬の頃からトイレのしつけをしてきたので、オシッコは 室内でも外でもコマンドをかけるとします。 ただ『トイレ」のコマンドで教えてきたので、トイレ=オシッコに なってしまって、ウンコは散歩中でないとしません。 ウンコもなんとか散歩前か後にさせたいので、良いしつけを ご存知の方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • 犬 トイレ

    10月始めに生まれて、12月始めに家に来た犬が居ます! チワワで手のひらより少しでかいくらいです! 初めにしっこを失敗したときに叱ったのがいけないのか、今は叱っていませんが。 しつけについてですが、ゲージの中でトイレを滅多にしません!リビングに放したときにしよります! 最初はゲージから離れた行動可能な場所で していたのでそこにシートをいっぱい敷きました! シートでするとたくさんなでてあげました! 最近ではシートの近くでするんですが、シートの上でなくその少し横でします! 「シーシー」とコマンドは言っています!そういって躾をしてる最中です! これはシートの上でしているつもりなのでしょうか? 外れているのでほめなくて良いのでしょうか? そして一番聞きたいのは、ゲージのシートでさせるようにさせたいです。 ゲージから出すまでしないので… ゲージのシートでしたら誉めています! しっこはゲージのシートではかろうじてしていますが、うんこはシートの横(溝)でしています。 アドバイスお願いします。難しいですが…

    • 締切済み
  • 一才の犬のトイレのしつけって難しいですか?

    今度一歳の♀のポメラニアンを貰うこととなり、飼い主さんとお話をしたのですが 普段はゲージ飼いをされているようで、ゲージ内のトイレではペットシーツに 排泄をするが、外に出したら粗相をする、、と聞きました。 しつけが出来ていないと聞いたので、一歳の子だし自分にしつけを出来るのか 少々悩んでいます。私はゲージ飼いをするつもりはなく、普通に室内で飼いたいと考えています。ゲージは外出時には使うかもしれません。 私はほとんど家にいるので、しつけをする時間はたっぷりありますが、 どういう風にしつけをしたらいいのか分からず、皆さんに教えて欲しいと思っています。本を読んでも子犬のことしか載ってなくて、成犬のことは分かりません。 子犬と同じしつけで覚えてくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットのトイレしつけ

    1月14日に初めて犬を飼いました。犬種はパグで生後3ヶ月です。今はケージの中で飼っています。家に来て1週間ほど経ちましたが、未だにトイレトレーニングができてません。 うんちはトイレシートでできるようになりましたが、おしっこだけはいつも寝床にします。 そこでなんとかおしっこもトイレシートでするようにしたいのですが、まず我が家は両親が共働きで母がお昼の12時に一旦帰宅してトイレシーツや寝床の毛布を取り替えます。それから再度仕事に行くので夜の20時までには帰宅しません。 次に私自身は仕事で朝9時~夜21時まで帰宅しません。 出勤前や帰宅後なるべく寝床でおしっこをしていないかチェックしますが、目を離している隙に寝床でおしっこをしてしまうのです。 ペットショップで販売しているトイレのしつけスプレーを、トイレシートに撒きましたが、効果はまったくありませんでした。 ペットショップの店員さんにこのことを相談したところ、寝床とトイレシートの間に柵みたいなものを作れば自然にトイレシートにするようになると言われたので、試してみましたが、柵を取り付けた1日目だけトイレシートでおしっこをしました。その時かなり誉めましたが、2日目以降は柵をしていても寝床でおしっこをします。 何か良い方法はありませんか?非常に困っていますので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレしつけについて質問させて下さい。

    うちには4日前からワンちゃんがいます。生後2ヶ月のトイプーとシュナウザーのミックスです。毎日トイレのしつけに四苦八苦しております。共働きの為平日昼間は留守にするので ゲージの中にトイレシートと寝床を置いてます。家にいる時はちょこちょこゲージから出してあげるんですが その時必ずトイレをしてしまいます。ゲージの外にもシートを一つ置いてソワソワすればシートに乗せるのですが すぐにまた遊び始めます。そんな事を繰り返してるうちに いきなり前触れもなくシッコやウンチをしてしまうのです。最初は怒ってましたが 怒ってはダメ とのご指摘が多いので止めました。2ヶ月の子犬にしつけをするのは まだ早いのでしょうか?また 一番良いゲージの使い方 または 寝床とトイレの配置、種類など教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    1週間前に4カ月になるトイプードルを家に迎えました。 とても可愛いのですが、「トイレ」をどうやって認識させればいいか悩んでいます。 共働きのため、普段はゲージで留守番です。ゲージ内でのトイレはほぼ完璧に出来ます(たまにはみ出したりもしていますが・・・) でも室内に放したときに、ゲージに戻ってトイレをするということが出来ません。 「ゲージ=閉じ込められるから嫌なもの」と思っているようです。 気持は分かるのですが、トイレのしつけが出来なければいつまでたってもゲージで留守番させなければいけません・・・ また、最初の頃、誤った知識で、粗相をしたときに何回か怒ってしまいました。そのせいでトイレをしたら怒られると思ってしまったのか、人の目を一瞬盗んで排泄する、もしくはぎりぎりまで我慢して適当な場所でするといった感じです。 ゲージ内にいるとき、きちんとトイレが出来れば褒めていますし、前兆を見たらトイレに連れていくのですが、上手くいきません。 ゲージ内のトイレに座ったり伏せをしている時もあるので、トイレと認識しているのかもよく分かりません。 ラグの上で粗相することが多いようなので、その場所にトイレシートを敷いておこうかとも思うのですが、そうするとそこがトイレになってしまうのでしょうか・・・ 犬にトイレを教えるときは、場所で教えるのでしょうか?それともトイレシートがトイレだと理解させるべきなのでしょうか? 失敗するのは犬のせいではなく飼い主の責任だと分かっています。今後失敗しないためにご助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけに困ってます(;-;)

    我が家の犬のしつけに困ってます。チワワとトイプードルのミックス犬の兄弟犬が2匹いるのですが、今 1歳半になります。ペットショップで買ってきて その当時は きちんとトイレ用のシートで 排泄をしていたのですが 最近 新しいゲージを買ってあげて トイレと居住スペースが 分けれるタイプにしたら トイレ用のスペースに座ってばっかりで 居住スペースにしているところのトレイに排泄してしまいます。。その度に しかって きれいに洗って犬のいやがる匂いのスプレー等で除菌とかをするのですが ダメなんです。。。。なにか いいしつけの方法は ないでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけができていない犬と同居中です。

    うちには12歳の犬が2匹います。 小さな子供がいるので、大きめのゲージの中で飼っています。(子供には近寄らせてないです。) 私は犬が苦手で、世話は義母に任せています。 トイレのしつけができていないので、ウンチやおしっこは垂れ流しの状態です。 義母は仕事が忙しく、ほとんど世話をしてくれません。 散歩も月に数える程度。 ゲージの中(新聞紙がひいてある)はウンチやおしっこでゴテゴテで週に2回ぐらいしか掃除してくれません。 すごく臭うし小さな子供がいるので清潔にしてほしいのですが、何度お願いしても言う事を聞いてもらえません。 こんな環境で飼われている犬も可哀相だと思うので、どうにかせめて掃除だけでもしてもらいたいと思っているのですが、どう説得したら清潔にしてくれるようになるかわかりません。 何かいい案がありましたら、ご指導いただきたいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 12歳になる犬のトイレ躾に困っています。

    12歳になる犬のトイレ躾に困っています。 去年急性フィラリアを発症し、それまで室外で飼っていたのを室内に移しました。 ゲージを購入し、ペットシーツでの躾をしたところ、すぐに覚えてくれました。 しかし、トイレのあとにシーツをボロボロにして食べてしまうんです。 今のところ糞と一緒に排出もされており問題は起こっていないのですが、心配でメッシュトイレに変えたところ、メッシュが気になるのかトイレを我慢してしてくれません。 獣医に相談したところ、汚れが気になって片付けようとしてるのかもしれないと言われました。 しかし、皆仕事をしているため日中は誰もいないのでこまめにかえることもできません。 シーツをボロボロにしないようにするには、もしくは メッシュトイレに慣れさせる方法など何かありませんでしょうか?

    • ベストアンサー