• 締切済み

保育の小論文

私は小論文を全然書いた事がありません。   しかし、大学から保育に関する小論文(800字)を6つ書いてくる様に言われました。保育科の生徒なので、テーマは保育関係であれば良いそうです。。 書き方については何とか本を借りる事ができたのですが、肝心のテーマ選びのコツが分かりません。 何かアドバイスがあれば教えて頂きたいのですが。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

公立保育所で保育士をしています。現在の保育や子どもとりまく状況からすると次のようなテーマが考えられますね。 ・ 子どものあそびについて(遊びを通して育つ 保育士としての援助や関わりの方法など ) ・ 環境構成について (子どもは環境を通して育ちます。環境とは的、物的、自然現象など様々あります。どのような環境を用意すればよいかなど) ・ 発達障害の子供に対する理解と支援 ・ 保護者への支援について(大学において家族援助論を学習したと思います)    他にも色々ありますが・・・いかがでしょうか?

• arasara
回答No.1

こんにちは。 (1)母親からみた保育 (2)父親からみた保育 (3)子どもの将来に与える保育の影響について (4)保育と自我の目覚め (5)家族における保育 (6)社会性と保育について (7)現代の保育と昔の保育についてのメリット・デメリット これで一応6個+1個。参考にして下さい。

makinyanko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます☆