• ベストアンサー

ペットホテルか友達のお宅へ預けるか・・・

goma_2007の回答

• goma_2007
回答No.3

私個人の考えですが、友人宅に預けるのはちょっと嫌ですね。 私は米国在住なので、年に数回夫と共に家を留守にしますが その際、絶対に友人には預けません。 動物の受け入れ方は人それぞれです。 あなたの思う「普通」が普通でない場合も多いですし もし何かあった時に「好意でしたのに」と、責任の所在を はっきりできませんし。 まぁ、こういった私の考え方自体、海外生活者のもののような 気もしますが(笑)。 ま、それはおいといて、うちの子ですが、生後半年で アニマルホスピタルのケンネルに1週間程度預けました。 食糞が直った点はよかったのですが、おびえるように なってしまった為、ここには2度と預けていません。 次からはトレーナーさん宅にお願いしました。きちんとした性格の 方で、1日数回トレーニングを含めた遊び時間を設けてくれて、 かなり成長して帰ってきました。お金はもちろん高かったです。 生後1年半を過ぎてからは、小型犬のみの施設に預けました。 ここはサークルは無く、犬同士が一緒に遊べるようになって いるのですが、犬&人間の面接がある、そして施設運営者が トレーナー、という事で、うちの子は他の犬と本気で遊ぶ事を 学べました。ここへ行くまでは他の犬とのコミュニケーションが いまいちだったのですが、ここへ行ってからはかなり改善され、 本犬もここが大好きなようでした。 友人に預ける事についてですが、犬好きな友人が「預かるよ」と 行ってくれたので、安心して預けた事があるのですが 犬好き=犬の事をよく知ってるわけではなかったらしく トレーニングも全部忘れ、躾し直しになりました。 犬を飼った事がある人だったし、いろいろ注意事項を 書いて渡したのですが、自分の感覚で面倒を見てくれていた ようでした。 こういった経験を踏まえると、私的にはどこか施設に預けるほうが 良いな、と思っています。でもこれは、その預け先がどうか?と いう事が大前提なんですよね。施設の良し悪し、 経営者の考え、そしてあなたの犬に合うかどうか、 すべて大事なんですよね。 でもね、私の考えでは、お金を払う所のほうが安心できますけどね。 larmさんは、その5ヶ月のチワワの子以前に、犬を飼った事 ありますか?お友達の犬2匹を預かるにしても、 成犬ですと散歩も必要ですし、パピーもいるようですし、 お宅のわんこと3匹でお散歩!というわけには行かないと思います。 もしお散歩させなかったら?成犬の子は家の中で走り回るかも しれませんよ。 なので預かることはお勧めできませんね。 あ、経験者なら問題ないかもしれませんが。 ですが、日本のペットホテルは高いのですよね。 動物病院でケンネルも併設してる所、ありませんか? 確かにペットホテルやケンネルは預けっぱなし、閉じ込めっぱなしな 所もありますが、中には散歩させてくれたり、きちんとした監視の下、遊ばせてくれる所もあります。 高いのは承知でトレーナーさん宅にやるのも手です。 いろいろ学んで吸収して帰ってくる可能性がありますから。 というか、私はトレーナーさん宅が一押しですけどね。 毎回旅行や帰国の度に、わんこのホテル代を入れるとえらく高く なりますが、彼女がどうやって過ごしてるか 気になってしょうがないので、少しくらい高くても、 予算オーバーでも、きちんとした所に預けています。 ちなみに、もし施設やホテルに預ける場合、事前に見学してください。 場所によっては見学不可な所もありますが そういった所は避けてくださいね。

larm
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 犬は今の子で4代目です。 ただ、実家を離れて1人(主人もいますが不在がちなので)で飼うのは初めてです。 預かる様に頼まれている友人のワンちゃんに関しては先日2度会わせてみたのですが、 うちの犬と相性があまりよくなかったので、辞退する事に決めました。 私自身、ほぼ1日自宅にいますので面倒を見る分には問題なかったのですが、 お互いの犬のためにやめておいたほうが懸命そうですね。 >動物病院でケンネルも併設してる所、ありませんか? 今のところ近くにはありませんでした。 ホテルに関しては事前見学は何箇所か今しているのですが、 残念ながら納得できるホテルがなかなか見つからない状態です。 でも中にはお昼間はフリースペースでワンちゃんを放したり、毎日写真を送ってくれたり、 お散歩が1日3回もあるところ、夜はご自宅のリビングで添い寝までしているホテルもありました(^^; 私もトレーナーさんに預けれたらいいなとは思いましたが、 今はそこまでの経済的余裕がないので(お金がもったいない云々ではなく)選択肢には入れられませんでした。 本当まだ悩んでいます(^^; 犬にとって1番いい所へお願いできるようにぎりぎりまで悩んでみます。 ご丁寧なご回答、ありがとうございました。