• ベストアンサー

彼とヨリを戻したい

すみませんかなり長文です。 僅か2ヶ月付き合った人に振られました。 友達期間は半年くらいで、彼から告白され付き合い始めたんですが、軽い遠恋で中々会えず実際に会ったのは数日でした。 そして先日、好きかどうか分からない、気持ちがなくなったから友達に戻りたい、と言われました。私の態度がどうとかでもないから俺が悪いとも言われました。私はこれからお互いのペースとか掴んでいければと思っていた矢先の事だったので頭が真っ白になってしまって、言いたい事は言ったのですが彼を苦しめたくなくて別れるとゆう結論を出しました。 でも時間が経つにつれて、他の人に比べ今までにないくらい好きだった事に気づいて、ヨリを戻したいと思うようになりました。 すぐにでも気持ちを伝えたいのですが、もっと時間が経ってお互い冷静になってからが賢明でしょうか。

noname#36028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z932s
回答No.3

NO2です。 >『引き』かどうかはわかりませんがにたようなことはやりました。今までありがとう、とゆうような内容のメールを送りました。それも相手を悩ませたくない気持ちからでしたが…。 そう言えば、私にも似たような経験があることを思い出しました。もう10年以上前ですが。私の場合は、何度かデートした後、突然電話でもう会いたくないと言われて、理由も今となっては覚えていませんが、はっきりとしたものでは無かった様な…。その時は、けじめをつけるため、別れの言葉を書いた手紙(ありがとうという言葉も添えました)を彼女のアパートまで持って行った覚えがあります。そこへ友達と自転車に乗った彼女が遠くに見えたのですが、私の姿を見るとそのまま来た道を逆戻り(笑)よっぽど会いたくなかったのでしょうね。それを見たら、なんだかもやもやしていた自分が馬鹿らしくなってしまって。 あまり関係の無い話ですが、突然思いだしたものですいません。 何が言いたいかといえば、既に相手から別れを切り出された時点で、相手はこちらのことをなんとも思っていないということです。 厳しい言い方かも知れませんが、それが現実だと思います。まあ、自分が相手を振ったケースを考えても間違いないでしょう。 >それがきっかけで忘れられるのも怖かったですが、友達に戻ろうとゆう猶予に賭けてみようと思いました。 男女の友達関係は難しいと思います。特に片方にまだ恋愛感情がある場合は。 >すみません。ちょっと親質問からズレますが、この問題を彼の親友に相談してもいいものでしょうか? なんだかコソコソするのは嫌ですが、彼が私に原因があることを伏せている気もして。その親友から相談したことを彼に伝えられてもかまわないと思っています。 過去の恋愛経験(少ないですが)からいえば、彼側の人間はすべて彼の味方と考えていいと思います。またまた私の場合ですが、10代の頃付き合った彼女は、別れ際に親友に相談した(私も知っていた人物)そうで、その時ばかりは彼女の周りの人間を恨みましたねぇ。だって所詮彼女の味方なのですから。そこを別れないほうがいいなんて言う人間が居てくれたら…なんて思ったこともありましたし、相談した相手は俺の何を知ってるんだ?なんて憤慨した時もあったなぁ。 話が長くなったので、ここら辺で切り上げますが、一度別れを切り出した相手はもう既に気持ちが無いと覚悟したほうが無難ということ。それでもいいと言うのなら、誰もrukinokiさんを止めません。ただ、過去を追うより未来を…と思ってしまうのは、もう若くない証拠でしょうか(苦笑)

質問者

お礼

確かに彼の友達は確実に彼に味方しますね。 少し時間がたって皆さんの意見を聞いて前向きになってきました。 友達に戻るのは難しいかもですが、友達に戻って何でも話せるような仲になりたいと思うようになってきました。 当分恋心は残ってしまうといますが、どうせなら自分を磨いて見返してやろう!くらいな。 勿論体だけの関係とか都合の良い関係はこちらからお断りなので、そうゆうのを求めてる人なら友達としても付き合えないですが。 てしばらく外に目を向けてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。とても励みになりました。

その他の回答 (2)

• z932s
回答No.2

恋愛は「押し」と「引き」といいますが、今は、「引き」なのかなぁ。 彼から告白されたのに、一方的に別れを切り出されたrukinokiさんは今混乱している状態ではないでしょうか。 冷静に考えたところで、自分の納得する答えに行き着くとは限らないのが恋愛だと思います。なにせ、相手のいることですから。 あまり「押し」が強いと、相手が引いてしまうだけだし、「引き」のつもりで待ったとしても、もう相手にとって過去の人となる恐れもありますし。 う~ん。難しいですね。一番いいのは、相手から連絡が来るように仕向けるのも手かも。 例えば・・・ 大事なものを預かっているから返したいと切り出す。それは物ではなく、彼からもらった「好き」という気持ち。一方的に別れを切り出されても、育ってしまった「好き」という気持ちは抑えられないもの。彼が本当にその預かり物を捨ててくれと言うのなら、あなたはその「好き」という気持ちを処分(忘れる)するしかありません。 彼に執着するより、新たな恋愛・・・などと傷ついているあなたに私は言えません。 しかし、恐らくあなたはその一歩を踏み出すことができるでしょう。 あなたの将来は明るい。大丈夫。幸せになれます。 どうですか?新しい未来へ踏み出しませんか?

質問者

お礼

『引き』かどうかはわかりませんがにたようなことはやりました。今までありがとう、とゆうような内容のメールを送りました。それも相手を悩ませたくない気持ちからでしたが…。 それがきっかけで忘れられるのも怖かったですが、友達に戻ろうとゆう猶予に賭けてみようと思いました。 ホントに好きって気持ちは難しいですよね…でもその考え方は参考になりました! 少し時間を置く間、新しい人を探すか、彼と本気でヨリを戻すか考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

すみません。ちょっと親質問からズレますが、この問題を彼の親友に相談してもいいものでしょうか? なんだかコソコソするのは嫌ですが、彼が私に原因があることを伏せている気もして。その親友から相談したことを彼に伝えられてもかまわないと思っています。

noname#42776
noname#42776
回答No.1

ご自分でも言うとおり、冷静になってからが懸命です。 別れた直後という状況は、喪失感のせいで「すごく好きだった」 と思い込みやすいです。ヨリを戻したいと言ったとしても、 向こうが別れを切り出してきたんですからうまくいく保証もないですし じゃあもう一度、と付き合ってもうまくいくかもわからないですよね。 もう少し時間を置いて、本当に彼とそのままずっと付き合っていきたかったか、 ということを考えてから行動に移したほうが良いと思います。 あまり執着してしまうと、後にひきずってしまうような気もするので…

質問者

お礼

そうですね。ただ、すごく好きだったと思えたのは、育った環境のせいか、恋愛に対して今まで極端に受け身だったけど力になりたいとか、自分から人を愛したいと思えたのは彼が初めてだったからです。 でもmako101さんのおっしゃる通り喪失感からそう思っているのかもしれないので、少し時間を置いてみようと思います。 回答ありがとうございました。