• ベストアンサー

東京タワーを指して「take on」と言われました。

東京タワー付近をあるいていたら、日本語が全く話せない方から、東京タワーを指して「Take on、Take on」と言われました。 多分登りたいが、どう行けばいいのか?という事を聞かれたかったんだと思いますが、アルクで調べても登るという意味はありませんでした。 実際のニュアンスではどういう意味になるのでしょうか? 他に話していた言葉はタワーくらいしかありません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカに39年ほど住んでいる者です。 私なりに書いてみますね。 Take onと文字にして書いてくれたわけではないのですね。 ただそう聞こえた、と言う事ですね。 英語とは限らないですね。 では、英語であったら、と言う前提で推測すると、そこにいなかったのでどのような発音してのかちょっとわかりませんが、観光客にちょっと日本語の例文を覚えて(たつもり)きたので使いたかったのだろうと言うことで、考えて、アメリカ人がよくする、身も知らない人にいったと考えますと、It's so tall!と言うつもりでtakaine, takaineと文字で覚えてきて更にちょっと間違えて発音したのではないと思うわけです。 takでtake, aineでIが消えてaneでon、ふたつつなげてTake onに聞こえたのではないかと私は想像します。 多分私が中国に行ったとき、身も知らずの人に声をかけるときには、たぶん似た様なことをしているのだと思いますよ。 一日一緒にいた人であればわかりません。 ただ、もしそうだとしたら、もう一度思い出してください。 ほかに、日本人が英語をローマ字読みするように、その人もローマ字で書かれていた表現をその国の読み方でしていたかどうか。 これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

coutyu22
質問者

補足

回答ありがとうございます、 確かにご指摘の通り「そう聞こえた」というのが正しいです。 ただ、身振り手振りから、東京タワーへ行きたいっぽいのかな?と判断し「それでテイクオンってどういう意味だ??」と思ったので質問してみました。 私が行き方(ちなみに話しかけられたのは、東京タワーから400Mくらい離れている増上寺というお寺の敷地内です)を説明しようとしたら、別の人にも話しかけ(多分テイクオン!と。)その人も、行き方を説明しようとして「えーとちょっとレフト・・・」とか言ってました。 私の方へは、もういいです的な顔をしたので、そのまま離れましたが、どうしても「テイクオンって行き方を知りたい時に使うのか?」と悩んでいました。仮に、彼らがアメリカ人だとして、実際に東京タワーまで行きたいんだが、どう行けばいい?と道のりを聴く際には、どのような単語を言うのが一般的なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• BearCave
回答No.3

>仮に、彼らがアメリカ人だとして、実際に東京タワーまで行きたいんだが、どう行けばいい?と道のりを聴く際には、どのような単語を言うのが一般的なのでしょうか? 「どう行けばいい?」は「How can we get there?」と言うのが一般的だと思います。 「take on」やそれに近い音の単語は思いつきません。謎ですね。

coutyu22
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 既に指摘されているように、私の耳で聞いて「テイクオン」って聞こえただけなので、実際には全く違う文の可能性も高いです。 (所謂英語耳ではないので・・) ただ、絶対言えるのは「ハウ」とかは言ってなかったって事です。 別の方が書かれているようにいきなり知らない人に話しかけるって事だけ だったのかもしれません。 英語が得意な方達が、謎というのであれば、私にとってはもう宇宙語のような世界の話になるので、忘れる事にします(笑)

• BearCave
回答No.1

take onには「挑戦する」という意味があるので、「東京タワーに登るのに挑戦してみれば」ということでしょうか? でも友達同士ならともかく、いきなり知らない人から言われても「??」ですよね。疑問文ではないので、何かを聞いているわけではないです。ただフレンドリーに話しかけられたとうことだと思います。

coutyu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構年配のご夫婦で、いかにも観光で来ました~的な格好をされていたので、東京タワーに登りたいのかな?と思ったのですが。。 そうですか、挑戦という意味もあるんですね~。 英語って複雑だな~。。。 日本人だからってわざと単語だけでお話されたのかもしれませんよね。 「あのタワーに挑戦したいの」的に。