• ベストアンサー

健康保険の扶養家族になれますか?

もうすぐ主人が退職します。 年金暮らしになりますが、私は主人とは年齢が離れてる為 妻の分が貰えるのはまだまだ先です。 主人の分だけだと、月額12万円くらいなものです。 私には7万円のパート代が入ります。 息子はサラリーマンです。 夫婦もしくは私だけでも息子の健康保険に扶養家族として入れては貰えないでしょうか? 息子夫婦とは別居してます。 私は体が弱く、医者通いも多いです。 国民健康保険だと保険料や診察代の負担も大きくなると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

とりあえず退職後2年間は任意継続が良いかな? http://www2s.biglobe.ne.jp/~mikuri/file1/koyou/situ2.htm 保険料はおそらく平成17年度は、22,960円、介護保険料を支払う必要のある方は、26,460円です。 http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20050906A/index.htm 息子さんの保険に入るには色々な条件が必要です http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/CU20040127/index.htm

yumi100
質問者

お礼

回答有難う御座います。 任意継続と国保、どちらが掛け金が安いかは微妙なようですね。 息子に健康保険に私だけが入るのは、主人が存命中は難しいようですね。 色々と条件が有る事が解かりました。 簡単に入れるのかと思ってましたので参考になりました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

>任意継続と国保、どちらが掛け金が安いかは微妙なようですね。 国保は旦那さんと奥さんのそれぞれが加入しなければなりません 健康保険は奥様は扶養で構わないでしょう

回答No.1

60歳未満であれば年収130万円未満なら扶養に入れますが、同一の世帯で生計維持関係にあることが要件になります。 詳細は下記リンク先へ

参考URL:
http://www.sia.go.jp/infom/text/kenpo05.pdf
yumi100
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 仕送りなどを受けていると言う条件が有るのですね。 知らない事が多く、参考になりました。