スキニーギニアピッグの体の異常行動について

このQ&Aのポイント
  • スキニーギニアピッグ(モルモット)の体をビクンビクンとさせる行動や咳のような音が気になります。病院で聞いたところ、たまにあることだと言われましたが、心配です。
  • 最近、スキニーギニアピッグの咳のような「ケホッケホ」という音や体をビクンとさせる行動があります。病院で相談したところ、たまにあることだと言われましたが、心配です。
  • スキニーギニアピッグ(モルモット)の体の異常行動について相談です。たまに体をビクンビクンとさせることや咳のような「ケホッケホ」の音があります。病院で聞いたところ、たまにあることだと言われましたが、不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキニーギニアピッグ

お世話になっております。 現在スキニーギニアピッグ(モルモット)を飼っているのですが、 たまに体をビクンビクンとさせます。(毎日ではありませんが) 一度病院で聞いたところ、「たまにありますよ」と言われただけで・・・・ 咳の様な「ケホッケホ」といったものもします。(これも毎日ではありませんが) つい先日は咳の時に猫が毛を吐き出す前のような「ゲボッ」というか「オェッ」というような感じのを2、3度繰り返しました。 その後は平然としていましたが・・・ モルモットはたまに体をビクンとさせるものなのでしょうか? 猫が毛を吐き出す時のようにえずいたりするものなのでしょうか? それとも小動物専門の病院へ一度連れて行くべきでしょうか? また、私は大阪の堺に住んでおり、どこか近場で小動物もしっかり見ていただける病院をご存知の方が居られましたら、 そちらのほうも教えていただけると幸いです。 返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuupooh
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

私もモルモットが2匹います。 やはり気になるようでしたら病院へ行かれた方がいいと思います。小動物を診てくれる病院って少ないですよね… 遠いですが、評判もよくモルモットも診てくれる所です。

参考URL:
http://www.nile-hospital.com/,http://www.neovets.com/coo-ah/
pooh-nya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考URLも拝見させていただきました。 やはり遠いところしかないようですね。。。 一度近場で頭にこぶのようなものがあったので、モルモットも見ていただけるということでいったのですが、「それは頭蓋骨です」と言い切られてしまい、別の病院で見てもらったところ、膿がたまって固まっていると言われ・・・ そこも専門ではないので一度ちゃんとしたところで見ていただけたらと思ったのです。 普段日中は仕事でいない為、気になって・・・ 一度土曜日にでも連れて行ってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 堺市で評判の良い動物病院

    最近子猫を飼い始めました。その子猫の予防接種をしたいので、大阪府堺市で動物病院を探しています。堺市で評判の良い動物病院を教えてください。

    • ベストアンサー
  • ここ最近、喉を風邪や大きな声をだしたりなどで少しでも痛めたときに

    ここ最近、喉を風邪や大きな声をだしたりなどで少しでも痛めたときに 出る咳が異常に苦しくて困っています。 普通にコホコホと出る場合もあるのですが、突然喉に何か詰まったような むせた時に似た感じの咳がでることがあります。 一度そのような咳が出てしまうとなかなか止まらず、 喉に何かが引っ掻かった感じか取れず、だんだんとゲホゲホした感じからオェッと 言う感じになり、最終的には吐いてしまうことが多々あります。 その時の咳は音が大きくなってしまい、周りにも気をつかわれてしまって 本当に申し訳ない気持ちになります。 また自分自身もオェッっと言う咳の仕方がとても恥ずかしく それ以前に、辛くて辛くて仕方がありません…。 喘息などの病気かと思い、度々病院の方に行くのですが喉に腫れがあるだけで 特にこれといって原因はないと言われ追い返されてしまいます。 普通の喉の炎症などで 吐いてしまうほどの咳がでるのでしょうか? またこのような咳が出てしまったときにすぐに止めるられるような いい方法などがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 私が飼っている、生後8ヶ月の、アメリカンショートヘアのオスの猫の、目の周りが赤くて、毛が結構抜けます。 毛が結構抜ける事で、今月の11月23日に動物病院につれていって、獣医さんに「目の周りは元々赤いんですか?元々赤いなら問題ないんですけど」と言われて、私は「わからない」と答えて、 毛が抜ける事を抑える薬を1週間分貰って、今、飲ませています。 その猫の目が赤いのが気になるのですが、今月の11月26日に動物病院につれていった方がいいですか? 今月の11月23日に動物病院につれていったばかりで、また動物病院につれていくと、その猫はストレスが溜まるので、動物病院につれていかない方がいいですか? 来月の12月16日には、その猫の去勢手術をする予定なので、その時も動物病院につれていくので、今月の11月26日にも動物病院につれていったら、短期間に何回も動物病院につれていく事で、その猫のストレスが溜まって、その猫が死なないか心配です。 その猫は動物病院が大嫌いで、その猫を動物病院につれていく度に、その猫は怒ります。

    • 締切済み
  • アレルギー(ぜんそく)の出るまでの時間

    先日、ぜんそくのある息子(7才)がネコを飼っている 家にお泊りをしてきました。 前日の夜から行っていて朝に帰ってきたのですが、 帰ってきた日の翌日から喘息(せき)がではじめました。 以前の医者の検査で動物の毛にも少々反応があったのですが、 泊まった翌々日に、動物の毛が原因のぜんそくに なったりするものでしょうか? 現在は毎日、医者から処方されてる飲み薬と 気管支を広げるパッチのようなものを背中に張っています。 ここ1~2年は風邪の時以外にぜんそくっぽい咳を していなかったので、ネコの毛が原因なのかたまたま 体調を崩したのか知りたく質問しました。 詳しい方がおられましたらお願いいたします。 ちなみに衣類などは帰ってきたときにすべて着替え、 同じものは着せていません。

  • 子猫 動物病院

    先日、子猫を拾いました。 猫を飼うこともペットを飼うことも初めてです。 自宅で飼うことが決まったので、 翌日、動物病院に連れていきました。 動物病院の先生に 「ペットを飼うことは初めてです」 と伝えて、まず最初に何をすればいいのかを尋ねたところ、 「猫が我が家にやってきたら」 という冊子をもらいました。 野良子猫だったので、 「ノミとか心配なのですが」 と伝えると、猫をだっこもせず見ただけで 「ノミいないでしょう」 といわれて、 「心配だったらこれを首すじにかけてあげて」 と薬を1本もらいました。 「予防接種とかどうすればいいのですか? まず、最初に何をすればいいのですか?」 と質問すると、 「健康診断しますか?」 と聞かれて、 「わからないんですけど、したほうがいいんですか?」 って聞いても、きちんとした回答がもらえません。 「したほうがいいなら、しておきます」 というと 「猫の毛で検査しますね」 と言われて それが何の検査なのか、どういうものなのか とまったく説明がありません。 先生が猫に触ったのは、その毛を切ったときだけです。 予防接種はまだ小さすぎるから 2週間後にもう一度来てください。 とだけ、言われました。 受付窓口の小さい窓からずっと会話するだけで 猫を抱くこともなく(毛を切ったときだけ) さわりもしないでノミもいないなんて わかるものなんでしょうか? 子猫は時々、首筋をかいています。 一応、インターネットで猫を拾って病院に行くと 色々とノミや病気の検査をすると書いてあったので、 猫を色々調べるのかな?と思っていましたが、 こんな先生だったので戸惑っています。 動物病院の先生ってこんなものなのでしょうか? 良い動物病院の先生の見分け方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫を石油で洗いましたが・・・

    猫がネズミ取りを踏んでしまい、強力なベトベトしたものが両手両足と顎、毛の一部について取れなくなってしまいました。田舎なので祝日は動物病院がやっておらず、電話したところ先生がストーブの灯油で洗い落とし、そのあとシャンプーで洗って水で流しなさい、とおっしゃったのでその通りにしたところベトベトは落ちました。 が、当然ながら石油の匂いが消えません。猫なので嫌がりますし、抱いた人間の手にも付いたりで、猫の体には石油が残っていると思います。 グルーミングもしています。 元気はありますが、一度吐きました。(吐くことは結構頻繁にありますが) 何か危険はありますか? 別の病院に行く必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • モルモットの真菌について

    モルモットの真菌について この間、よく体を掻くので病院で見てもらい、真菌の検査をしました。 結果はカビが見つかりました。 明日、病院に行くのですが、いろいろ考えても原因が見あたらなくて 真菌になってしまう原因は、湿度ですよね? モルモットを飼う前に環境を整えて、除湿機とエアコンを購入しました。湿度はいつも55%にたもつようになっています。部屋の温度は23度です。 いろいろ考えていましたら、モルモットを買ったペットショップが熱帯魚、犬、猫、小動物を扱っている所で、お店の7割ぐらいが熱帯魚でたくさんの水槽があり、店内はじめじめしていました。 そこで真菌になってしまったんじゃないかと思うのですが、可能性はありますか? 回答宜しくお願い致します。

  • ウサギとモルモットの掛け合わせ?

    先日、小さな公園の小動物コーナーへ行ったときのことですが・・・ 後ろ姿はまるっきりウサギだったのに、前から見るとモルモットで、 毛の色はグレーで、目もモルモットにしては大きく、 ウサギとモルモットの掛け合わせなのか?と思いましたが・・・ そもそも、ウサギとモルモットのあいのこ、というのは あり得るのでしょうか? 詳しい方、教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 動物病院へ行った方が良いですか?(猫)

    いままで、猫を3匹(3世代)飼っていましたが、 短い命で終わりました。大体、3年位の命で 持病の病気や、交通事故で死んでしまいましたが、 親のいない子猫の団体から譲り受けた雑種の猫です。 そこで、今まで、死んだ猫は3年内に、1度は カゼをこじらせ、症状が咳を沢山するもので、 素人から見てもコレハヤバイ・・と思い、 すぐ病院で注射を打ってもらったら、だんだんとよくなりました。 しかし、やはり注射がよく効いているせいか、 ぐったりとした感じでありました。 そこで、2匹は1度だけしかカゼをこじらせた事がないので 当時の症状は、結構、咳をしていたので病院へ行きましたが、 今回の猫は、朝方、1秒に1回位に軽い咳(ケホっ。ケホッ)をしてたので、 すぐに、コタツをつけて中へ入れました所、現在も眠っていますが 咳はしなくなりました。  なにせ、今回の症状からして、やはり早めに病院へ行った方が良いでしょうか? 私の、両親は、小さい時、雑種を外猫で飼っていた為、 大丈夫。大丈夫。・・とはいうのですが、現在は、飼っている猫は家猫です。 すみません。皆様でしたら、すぐに行った方が良いと思われますか? なにせ、咳が出なく、今はグッスリ寝ているので、効き目の良い 強い注射を打つと・・体に負担をかけないかな?? と心配もしますし、 動物病院へ行ったら、行ったで、これくらいの症状でもってきたのか? ・・と 私(人間)のエゴで過保護すぎる対応に呆れられるのでは? ・・とも思います。 (内心は、そんなガタガタ言う位なら連れていけよ・・) とも思いますが。。 なにとぞ、皆様でしたら もうすぐ4年目の猫。家猫。咳をしていたが、 ここ3時間は落ち着いて、寝ている猫。 ↑このような状況でしたら、様子を見られますか? 素人すぎる質問で大変申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 動物アレルギー?

    小さい頃から犬や猫を飼っている家庭で育ちましたが、アレルギーが出て困ったことはありませんでした。 しかし、最近、飼っているモルモットを抱っこするとモルモットの体が触れた部分の皮膚(腕・首筋など)に蕁麻疹のような物ができ、赤くなって、痒いのですが、これは、アレルギーなのでしょうか? モルモットとは、結構前から接触があり、(10年ほど前から)今いる子は3代目で、これまでこのような症状になったことは、無かったのですが、動物アレルギーに突然なることは、あるのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう