• ベストアンサー

防音のグラスウール

オウムの鳴き声がうるさきく、近所迷惑になってしまいました。いろいろ防音対策を調べたところ、防音、吸音のグラスウールがあるそうで・・・5cmくらいの厚さのものを壁全面に貼りたいと思いますが、素人が自分でできるものでしょうか?大工さんに頼んだほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sus316
回答No.1

グラスウールは断熱材としてしか扱ったことがないのですが、ガラス繊維の飛散によるいろんな問題が生じます。 皮膚に付いた場合はかぶれたような感じになります。 吸い込んだ場合はのどや鼻に炎症を起こすことがあります。 目に入った場合は主にかゆみを感じます。 使用予定のグラスウールがどのような形状の物かわかりませんが、パネル上に加工されたのもならアルミ箔で挟んであるので施工事態は難しくないと思います。ただし切断する際にはガラス繊維が飛散します。 ちなみに切断には断熱材カットソーを使うと楽に切れます。 http://ds.esco-net.com/ebase-web/jpg/0216.JPG パネルのつなぎ目などはアルミガラスクロス粘着テープなどを貼れば目立たなくなります。 http://ds.esco-net.com/ebase-web/jpg/1333.JPG 壁に固定するのは主に両面テープだったと思います。 グラスウールについてはこちらが参考になると思います。 http://www.mag.co.jp/ 施工場所にもよりますが、自分でやろうと思えばできると思います。

huhihu2323
質問者

お礼

ありがとうございます。難しそうですね。。。

その他の回答 (5)

• walkingdic
回答No.6

まず、そもそもグラスウールでは防音は出来ません。 これはあくまで吸音材です。スポンジなどの類も同じです。 オウムの鳴き声とのことなのですけど、それはケージで飼われているのですよね? であれば部屋全体という大変なことはしなくてもケージ部分だけの対策にすればDIYでも出来ます。防音BOXを作ればよいだけですからね。 一つネックを言うと、生き物なので空気の出入りが必要になりますのでその部分で工夫が必要です。 一番簡単なのは購入品で、 http://www.kawai-os.co.jp/pet/pro/ のようなものを使うのが手っ取り早いです。 どうしても作るということであれば、基本構造としては構造用合板と石膏ボードで作り、二重壁の間にグラスウールなどの吸音材を詰め込みます。 合板や石膏ボードで壁の厚みを厚くすればするほど効果が大きくなります。 もちろんそれ自体は気密性が高くなるように作らなければなりません。 そして、あとは通気を防音通気口にてとります。これは音は基本的に直進であることを利用していくつにも折れ曲がった通気通路をつくり内側に吸音材(スポンジなど)を貼り付けて少しずつ吸音していく仕組みです。 防音は音の発生源近くで対策したほうが安上がりです。 ご質問のように部屋全体を想定すると、窓に対する対策を初めとして100万を超える金額になるので簡単ではありません。

huhihu2323
質問者

お礼

ありがとうございます。オウムはケージに入れているのですが、数が100羽近くいますので・・・ やはり、大工さんに見積もりをもらったら100万円くらいしました・・・

• qtjps4
回答No.5

ホコリは付きますが掃除機で簡単に吸えるでしょう。 静電気防止材(リンスなどで代用かなぬ)吹き付ければ 掃除簡単かも。 たまにはオウムちゃん水浴び?させてあげたら良いと思いますが・・

huhihu2323
質問者

お礼

ありがとうございます。 静電気対策も考えてみます。

• qtjps4
回答No.4

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%B5%DB%B2%BB%A5%B9%A5%DD%A5%F3%A5%B8&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp グラスウールはやめたほうがいい スポンジの物でいいと思います。 窓閉めなければ意味ないでしょうが・・・

huhihu2323
質問者

お礼

ありがとうございます。吸音スポンジって結構安く手に入るんですね。でも、オウムの羽ぼこりで目詰まりすると効果は減るのでしょうか?

noname#41836
noname#41836
回答No.3

グラスウールなどのふかふかしたもので防音をしようとするのは 綿で水漏れを防ごうとするようなものだそうですよ。  防音(遮音)に必要なことは、重い材料を使って隙間なく作ること、 そして出来れば二重構造にすることだそうで、 吸音材はこういった処置をした上に使えば ある程度の効果はあるそうです。  

huhihu2323
質問者

お礼

ありがとうございます。二重にしたり隙間なく・・・素人にはむづかしそうですので、大工さんに見積もり依頼中です。

• OldHelper
回答No.2

防音工事は素人にはできません。 プロでも、防音のノウハウのある技術者しかできません。 音の問題は非常に難しいので、専門家の仕事です。 壁に防音材を貼っても、サッシやガラスの防音にはなりません。 二重サッシにして、換気扇や、配管の貫通穴など、空気の出入り する箇所を探し出して隙間を防音材で塞がなければ 音は漏れていきます。 オウムの鳴き声を外部に漏らさない防音工事は ピアノの防音工事と同じくらいの費用がかかります。 簡単に安くするには、ヤマハなどが販売している、 室内に設置する防音室を購入して、その中でオウムを 飼う事でしょう。

huhihu2323
質問者

お礼

ありがとうございます。 防音室、検討中です。