• ベストアンサー

テレビ見ながらご飯はOKですか?

先月1歳になった娘は1ヶ月くらい前から急にご飯をあまり食べなくなりました。 それまでは順調で、お口の前に持っていったものは大きなお口を開けてパクンッとたくさん食べてくれていました。 1回の食事で食べる量もビックリするくらい食べてくれて、あまりの食べ過ぎに心配するくらいでした。 でも、急に食べなくなってしまったんです。 そういう時期なのかなぁと思っているのですが。 でも食べさせないわけにもいかず、何かいい方法は・・・と考えていたら友人に他のことに集中させてその間に食べさせてみたらと言うので 、やってみました。 大好きなテレビ(おかあさんといっしょ)を見せながらだと、パクパク食べてくれました。でも、テレビ見ながら食事ってマナーとして よくないよなぁ・・・と思ったりもするのですが、 何とか食べてくれるので、今のところ毎日やっています。 でもやっぱり良くないですよねぇ・・・。 ご意見お待ちしております。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

食事中のテレビはおすすめできませんね。 ただ、「食べさせられること」に集中すると食べてくれないっていうのはわかる気がします。いろんなことに興味があるのでしょうね。自分で食べたいのかもしれません。うちの長女(7歳)もそうでしたし、長男(1歳)もそうです。外食につれていくと、ものめずらしいのか、きょろきょろとしながら、口をあけてくれます。 そんなときは、手づかみメニューをひとつ用意して、それを自分で食べさせ、その隙に他のおかずをお口に放り込むとよいですよ。パンのちぎったものや、小さく切ってゆでた野菜など。もちろん汚されますので、ビニールシートの上に新聞紙をしいたものを毎回床にスタンバイしています。 手づかみメニューがないときは、プラスチックのコップやスプーンをひとつ余分に用意して、これで遊んでいるうちに(自分で食べている気分になっているのかも(笑))食べさせます。お行儀が悪いかもしれませんが、テレビを見せながらよりはましだと思いますよ。

torahiko0521
質問者

お礼

やはりやめた方がいいですよね。 確かに自分で食べたいような気もします。 手づかみメニューはとてもいいですね。うちの子供も喜びそうな気がします。明日から早速試してみます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.5

止められる環境なら止めておいた方が良いですよ。 私も本当は子供(1歳4ヶ月)の食事時間中テレビは付けたくないのですが 祖母(ひい祖母ちゃん)が食事中はテレビがないと駄目な人で しかも食事のタイミングも子供とほぼ一緒… 別な部屋で食べさせることも無理なので 昼と夜はテレビが付いた状態で食べさせてます。 食事に集中しないので食べる時間もダラダラとなってしまい 何度かテレビを消しましたが祖母が即「テレビ付けて」と… もう90歳を超えているので今更今までの習慣を変えられないのでホトホト困っています。 質問者様の場合ウチのように自分だけの意志で環境を変えられないわけではないのですから 今の内に食事の時は食事に集中するを身につけさせた方が良いですよ。

torahiko0521
質問者

お礼

うちは核家族なので、私たち親の心がけ次第でやめられます。 明日からはテレビなしでの食事でがんばってみます。 ご意見ありがとうございました。

  • y-honey
  • ベストアンサー率25% (46/181)
回答No.4

絶対やめたほうがいいです。 というのは我が家がある時点からダイニングで食事をせず、テレビのある場所で食事をする習慣になりテレビを見て食事をしていました。 その習慣が治らずによく注意しましたが結局見せた自分がいけないと 反省しています。 自分の育った家ではニュースを隣の部屋で放映していて 台風等の気象状況がわかるようにしてはいましたが テレビをみて食事をすることは決してしませんでした。 それが当たり前だったからです。 子供はやっぱり親の態度が習慣が反映されます。 ので実体験から考えてみても絶対やめたほうがいいです。 大人になって一人暮らしで淋しいとかではいいかもしれないのですが。

torahiko0521
質問者

お礼

そうですね、明日からはテレビなしでの食事に切り替えたいと 思います。ご意見ありがとうございました。

noname#52847
noname#52847
回答No.3

こんにちは。 幼児2名の母です。 我が家は基本的に食事の時はテレビ付けません。 理由はどんな内容のテレビでであっても子供が食事に集中せず、テレビに背を向けて座って居るのでお茶碗や箸を持ったまま振返ってしまい行儀が悪いと思うからです。 そして家族で食卓を囲むのが夕飯しかない(朝は主人が早く出て不在・日中保育園)ので夕飯の時間に家族団欒といった感じで保育園での話を聞いたり、子供の食事の進み具合や食べ方などを見たりするのでテレビはOFFですね。 もっと大きくなってきたらどうなっているかわかりませんが・・・・

torahiko0521
質問者

お礼

やはり食事に集中させた方がいいですよね。 がんばってみます。 ご意見ありがとうございました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.2

食事に集中させる、という躾の意味でもテレビを見ながらはやめたほうがいいでしょう。 1歳ならまだ矯正可能です

torahiko0521
質問者

お礼

明日からテレビなしでの食事をがんばって見ます。 矯正可能なうちにした方がいいですよね。 ご意見ありがとうございました。

  • legomusic
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.1

テレビではなく音楽を流しながら食事してみてはいかがですか? リズムに乗って食べてくれますよ。 テレビは今後のことを考えると絶対にやめた方がいいです!!! テレビなしじゃ食べなくなります・・・。

torahiko0521
質問者

お礼

そうですよね、やっぱりやめたほうがいいですよね。 明日からはテレビなしでがんばってみます。 もし、だめなようであれば、音楽を流しながらの食事をは試してみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供がちゃんとご飯を噛まない

    もうすぐ2歳になる娘ですが、ちゃんとご飯を噛みません 今日の夕食はカレーだったんですがスプーンで一口食べると2~4回ほど”カミカミ”したあとすぐ呑み込んでしまいます。 テレビを見ながらの食事で目はテレビに釘付けでという状況ですが娘はもともと食が細く(託児所に通ってるのですがお昼の弁当も半分ほどしか食べてくれません)なかなかご飯を食べてくれないのでお気に入りのビデオなどを見せながら食事をとらせています。 また、好物のうどんを食べるときでもテレビなどを見せず食事に集中しているのですが噛む回数が少なく飲み込みに近い状態です。 何とかしっかり噛むようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • ご飯の食べ方が悪い子どもについて。

    ご飯の食べ方が悪い子どもについて。 小1女児を持つ親です。 年長くらいから、娘の食事のマナーが悪くて困っています。 ・お茶碗やお皿を持たないで食べる ・クチャクチャ、ギシギシ音を立てて食べる ・膝をたてる ・肘をつく など それまでは、そんな行儀の悪いことなんてしなかったのに最近行儀悪いなと感じてからなかなか治りません。 一回の食事で何度も目につくのですが、食事中にガミガミ言うのも本当は嫌なのですが。。。 それまでは食べ方も上手で、注意するとしても『肘ついてるよー』くらいだったので、いつからこんなに行儀悪くなっちゃったの!?という感じです。 子どもの成長過程には、食事中の行儀に限らず、 今までちゃんと出来ていたのに急にやらなくなる、できなくなる時期があるのでしょうか?

  • ご飯を食べない

    2歳2ヶ月の長男ですが、普通の食事をなかなか食べようとしません。 パンやプリン・おやつ類などは積極的に食べますがご飯とおかずについては興味が無いのか美味くないのか妻が口に運んでやってもなかなか食べませんし、口に入っても飲み込みが悪いようです。 食事時間が子供も妻も苦痛になっているようです。 昔はテレビやビデオを見ながら食べていたこともありましたが、最近は静かにしておしゃべりしながら食べさせているのですがそれでも変化はありません。逆にテレビ等の集中するものがなくなって椅子にさえ座るのを嫌がるようになってきました。 妻は介護の仕事をしていた為、お年寄りに食事を食べさせる事も多いため根気強く食べさせているのですが、1時間近く時間をかけていることも多くなっています。お年寄りならともかく2歳児に好きでもない食事をダラダラ与えてもと思うのですが、食事の与え方、喜んで食べてくれる工夫、食事の時間等何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 1才3ヵ月。テレビを見ながらしかご飯を食べません。

    1才3ヵ月。テレビを見ながらしかご飯を食べません。 1ヵ月くらい前から、椅子に座ってご飯を食べなくなってきました。(その頃はテレビは無し) 自分でスプーンを持たせても、手づかみでも食べないし、 色んなメニューを出しても食べずとにかく嫌がります。 食べないので一旦椅子から下ろし遊ばせると機嫌よく遊んでるので、 試しにそっとスプーンを近づけると食べます。 食べるなら…と、椅子に座らせて食べさせようとすると、やっぱり嫌がります。 何かに気を取られてたり、何かを見てたり、遊んだりしながらなら、スプーンを近づけると、口を開け食べますが、 テーブルについて、じゃあご飯を食べましょうとなると嫌がるのは何なんでしょうか?イヤイヤ期? なので、最近では、テレビを見ながら食べさせるようになってきました。 お行儀悪いんですが、食べないよりマシなので… でもどうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 3歳児、ご飯の時間が憂鬱になります

    3歳になった息子の事で相談です。 とにかくご飯を食べない・・・。自分から食べようとすることはまずありません。 「いただきます」を座ってし、次の瞬間もう椅子からどこかへ動いています。ご飯も自分で食べようとしません。 とにかく追っかけまわし口に入れて食べさせる、毎回こうだと1食2時間はかかります。 テレビはつけていません。オモチャもご飯前に一緒に全部片付けています。 ご飯を食べようとしないのでお菓子やジュースはあげていません。 よく聞く「時間を決めてさげる」これを1ヶ月位続けたら体重が3キロ減ってしまったのでやめました。 机に目覚まし時計を置いて、1時間にアラームをセットし「◎時になったら下げるから食べようね」としても1~2口手づかみで食べるだけ。お箸・フォーク・スプーンはオモチャです。振り回し、テーブルを刺し、投げます。 嫌いだから食べないわけではないようです。口に入れてあげると何でも吐かずに飲み込めます。 ただ、食事だけに集中できず、ウロウロしたり回ったりどこかにいったり。いくら座ってと言ってもダメ、下げても翌日からもずっと同じ状態です。 こんな子はどうしたらいいのでしょうか?疲れました・・・。

  • ごはんをはやく食べられない

    私は、高一になり、朝早く学校に行かなければなりません。 そして、悩んでいることは、ごはんをはやく食べられないことです。 普段の生活は、決まった時間に、普通の量を食べたり、 減らしたりしています。朝に限らず、昼も、夜もはやく食べれません。 ちなみに、ごはんを食べるときは、テレビを見ながら食べています。 (食べているとき、思わず箸がとまるときあります。あと、口も動かさないときもあります。) あと、猫背になってごはんを食べています。 もうひとつの悩みは、お腹がすいて、普通の量のご飯を食べているとき、 だんだん、お腹がいっぱいになってきます。そして 食べるスピードも落ちてしまいます。だから、ごはんを食べているとき 長い時間で、一時間かかるときもあります。 どうすればいいでしょうか? ごはんをはやく食べるにはどうしたらいいですか。 あとお腹をすかすにはどうすればいいですか? *ご飯をはやく食べようとすると、吐きます。どうすればいいでしょうか?

  • テレビが付いていたら食事に集中できないのは悪いこと?

    我が家では食事の際、必ずテレビが付いているのですが、 先日、妻、娘(3歳)と三人で食事をしている際、テレビに気を取られ 娘のいたずらに気付かなかったところ、妻が激怒。(何度目かなので) 「テレビに集中せずに、娘の食事に集中しなさい!」と。 私は周囲の雑音に弱く、食事や仕事中にテレビが付いていると、 集中できないため、「テレビを消してもらわないと無理。」と 反論しましたが、妻いわく「食事中にテレビが付いているのは当たり前。 それで他のことができないのがおかしい。いったいどんな育てられ方を してきたの!」とのこと。 私が個人的に必要ないと思っているせいもありますが、 育児の面からも食事中はテレビを消したほうがいいと思っています。 しかし、 妻は娘にテレビと食事を同時にこなせるよう、意図的に付けているとの ことで、私がテレビに気を取られないよう努力すべきと申しておりました。 私が考えや行動を修正すべきでしょうか。

  • フォークでご飯を食べる時

    ずーっと解らない事です。フォークでご飯を食べる時、今までいくつかの違うマナーを教えられました。どれが正解ですか?(フォークの背に乗せて口に運ぶ)(すくって口に運ぶ、その際、右手に持ち替える)(すくって口に運ぶが持ち替えない)(ご飯をつぶして固めるようにして背に乗せて口に運ぶ)等です。それぞれ、親、先輩、先生、友人などから教えられたのですが、本当はどうしたらいいんでしょう?

  • もうすぐ二歳。ご飯しか食べないのですが・・・

    もうすぐ二歳になる男の子のママです。おっぱいをまだ飲んでいるせいもあり、とても小食で心配です。好き嫌いと言うより、おかずを口に入れようとしません。白いご飯が好きで、ご飯ばかり食べています。野菜はもちろん、肉も魚もそのままでは絶対食べません。(ご飯の下に細かく切って隠して食べさせます)1歳過ぎに急に口から出したり、食べなかったりということがはじまりました。 断乳も挑戦はしましたが、あまりにも泣くので、まぁもう少し上げようかななんて思っています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? いつか食べるようになるのでしょうか? 同じ年頃の子のママは、うちの子と一緒に食事をすると、ホント驚きます。

  • ご飯を食べません。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 離乳食もよく食べていて1歳までは問題なく これたのですが、最近ご飯を食べないでおかずばかりを食べます。 ご飯を口にいれても、ベーっとだしてきてしまって。 夜は比較的何でもよく食べますが朝と昼は おかずばっかり。 今日はふりかけをふったけどダメでした。 おにぎりにしたらよく食べていたのでおにぎりも していましたが、日に日に食べなくなりました。 手づかみのおかずを必ず用意していて、そればかり 食べます。 私がスプーンで口に持っていくのがイヤなのかな? かといって、持たせているスプーンにおかずや ご飯をのせて口にもっていかそうとしても、それも怒ります。 毎日食事の時間がすごくおっくうで。 口から出したり、ご飯を投げられると腹がたって すぐに怒ってしまいます。 怒ったらダメ。と頭では、わかっていても その姿を見るとカーッとなってしまって。 おかずしか食べなくてもいいのかな? こんな子はうちだけでしょうか? もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。