• ベストアンサー

株式入門のススメ

そろそろ株式でも・・・。と思って早くも半年が過ぎようとしております。色々な本、雑誌などを読んだのですがいまいちリアルではなく、自分の力ではないようで自信がもてず始められません。いったい何から始めて良いのかも分かりません。 そこで初心者でも分かるバイブル的な本とシュミレイトできるサイトやゲームがあれば教えて下さい。 外貨やFXも興味があるのですが、株式を勉強した後からの方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.7

まずは、株式の世界に慣れることとが重要です。どういう理由で株価が上下するのか理解できる力量が必要です。(1)バイブル的な本は,「会社四季報」。これを読みこなせる勉強をしましょう。それから日経新聞とテレビのモーニングサテライトを1年間継続して見ましょう。1年後、驚くほどの経済知識が身に付きます。(2)シュミレイトできるゲームは、野村證券のホームページから「バーチャル投資倶楽部」がお勧めです。(3)外貨・FXは、当分の間、手を出さないのが賢明です。(4)投資信託買うなら、手数料等が安くて良心的で腕の良い証券会社のものが賢明ですが、その投信の宣伝をする訳にも行かないので、もし興味があったら改めて相談してください。(5)3808オーケイウェブのように企業利益を出しながらも、QアンドAを通して社会の人々の役に立つことをしている会社の株を買って長期保有して、その企業を応援するのも投資のスタイルだと思います。

795413
質問者

お礼

ADATARAさんとても参考になる御意見ありがとうございます。とにかく努力する事や、日々勉強する事方向性などが見えてきて自分のライフスタイル にあった計画が立てられそうです。

その他の回答 (6)

  • whiskas
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

こんにちは。 No.5の方と少し重なりますが > そろそろ株式でも・・・。と思って とても基本的な質問で申し訳ないのですが、念のため。 思ったきっかけは何でしょうか? 「友達がやっているから」「はやっているみたいだから」だったらやめたほうがいいかも。 いくらくらい儲けたい? 3年とか5年とかかかってもいい? いくらくらいなら損してもいい? そのような、損するかもしれないものに出せるお金はどのくらいありますか? まずは、そのへん考えてみてはいかがでしょうか。 それが固まった上で勉強を始める。 ネットも手っ取り早いけど、私個人的には、お近くに証券会社があれば行ってみることをすすめます。 大手でなくても、地元の小さい証券会社でもいいです。 営業の方とお話しするのもいいかも。はじめから、自分の出資可能な金額を少なめに言っておけば(20万円くらいで買えるのってありますか?とか)、そんなに勧めてきませんから(たぶんね)

795413
質問者

お礼

参考になる御意見有り難うございます。証券会社に行ってみようとおもいます。

回答No.5

No.2です。 >後、一つお聞きしたいのですが、投資信託(セゾンバンガードバランスファンド等)や海外ETFとは何ですか? 自分でも調べようと思いますが、参考に教えて下さい。お願いします。 前の回答でお教えしましたブログはお読みになりましたか? 読めばわかると思いますが。 たぶんまだほとんど読まれていませんよね。 初心者だからわからないことが多いとは思いますが、誰でも最初は初心者。 投資ブログを読んでもわからないところは検索サイトでひとつひとつ検索して調べながら少しずつ知識を貯めて行くんです。 もしできるだけ簡単に株を始めようと思っているなら大変危険なのでやめたほうがいいです。 お金がかかってきますから。次第に大金になりますし。損したときが大変ですよ。 株をするなら自分で勉強して、ある程度は理解できて、自分で「これは行ける!」と思えてから始めたほうがいいです。 それでも失敗することはあります。 いい意味でもリスクあり(すごく増えるということ)、悪い意味でもリスクあり(この場合は損するということ)が株です。 あまりに人頼み過ぎなのでこちらもアドバイスするのが怖くなってきます。 すべて自己責任の世界だということをよく理解されたほうがいいです。 それに、投資方法は各人それぞれです。自分に合うかどうかは自分にしかわかりません。また私も含め、今株をしている人の言うことがすべて正しいわけでもありません。 その投資法が本当に正しいかどうかわかるのは、何年、あるいは何十年も経った後です。

795413
質問者

お礼

pipipimamaさんとても参考になる御意見ありがとうございます。とにかく努力する事や、日々勉強する事方向性などが見えてきて自分のライフスタイルにあった計画が立てられそうです。

回答No.4

まずはリスクとリターンの関係から知ることからスタートですね。 http://www.alt-invest.com/pl/book/okubyomono/index.htm この本はおススメです。 Amazonなんかの書評も参考にしてみてください。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3
795413
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます。色々な方に解答頂きヒントをいただいたので、今日から頑張ってみます。

回答No.2

株式は日本株をお考えでしょうか? もしリアル感が欲しいなら、やってみるのが一番早いです。 今は少額からでもできますから、取り合えず10万円くらいで初めて見られたらいろいろわかります。 損もするでしょうが、痛い目にも時々会いながらとても勉強になります。 デイトレード、スイングトレード、長期投資等、自分にどれが向いているのか、取り合えずやってみなければ何もわかりません。 外貨やFXについてもそうです。 時間がある人ならデイトレで稼ぐこともできます。 ただ心身ともにハードです。 景気の悪い日本株も難しくいまいち利益が上がりませんでした。 会社勤めならインデックスファンド等が安心で利益も出ると思います。 私はいろいろ試してみて、自分はデイトレ、スイングトレード、外貨、FXには向いてなくいのがわかりました。 またFXはゼロサムゲームです。初心者なら手を出さないのがいいと私は思います。 私は今まで日本株、中国株等いろいろ試した後、投資信託(セゾンバンガードバランスファンド等)手数料無料の投資信託をし、今は海外ETFまでたどり着き、これで一応落ち着いています。 海外ETFは、初めてまだ1年ほどですが、年利35%という勢い。よく増えるのでやっていてとても楽しいです。 投資は、いろいろ自分でやってみないとわからないし、いろいろな情報があるので、どの情報を選択するかで投資方法も全然変わってきます。 自分にあった物を見つけることです。 また、株について自分なりにでいいので勉強する必要があります。 取り合えず私のおすすめは下記のものです。ご参考に。 おすすめブログ・本 (超有名サイトです) 梅屋敷商店街のランダム・ウオーカーhttp://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-category-8.html (私達と同じような主婦の方の株日記です) 子持ちママのパート行けなくても子供のために稼ぐぞ計画http://komochimama.seesaa.net/ (ノーベル賞も受けた投資方法が紹介されています。とても勉強になります) 臆病者のための株入門(文藝春秋刊)  橘 玲著

795413
質問者

お礼

pipipimamaサン大変分かりやすい御回答ありがとうございます。やはり、他の方の意見も実践から学べと言う解答が多く・・・逆に勉強不足を指摘されてしまいました。 後、一つお聞きしたいのですが、投資信託(セゾンバンガードバランスファンド等)や海外ETFとは何ですか? 自分でも調べようと思いますが、参考に教えて下さい。お願いします。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

どんな本や雑誌を読んだのでしょうか。それを書いていただくとアドバイスもできると思います。 >初心者でも分かるバイブル的な本とシュミレイトできるサイトやゲーム わからないから質問するのは良いのですが、こういうものを探すことも株式投資の一部です。何か情報の集め方がわかってないような気がします。 今の状況では、外貨やFXは手を出さないほうが良いです。

795413
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます。色々な方に解答頂きヒントをいただいたので、今日から頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株式投資入門

    おそまきながら,株式投資の勉強をしたいと考えています。何から手をつけていけばいいのかさっぱりわかりません。証券会社の窓口へいって聞くのが一番というのもうなずけるのですが,とりあえず何冊か本で勉強してと考えて います。株式投資をバリバリやられている方達はどのようにして始めたのでしょうか?初心者へのアドバイスをお願いします。

  • 株式投資を始めたいんですが

    高校生ですが、株式投資に興味があります。 FXはまだちょっと怖いので……。 自分名義で口座開設する具体的な方法など載っている本、雑誌などないでしょうか? サイトでもいいです。 色々調べたのですが、株式の仕組みとか、銘柄の解説が多くて。 もっと初歩的なことを知りたいんです。 お願いします。 父が口座を持っている大和証券は、未成年はダメだと断られました。

  • 株式投資の参考書

    株式投資について基本から勉強したいと思います。株式投資でオススメの参考書やバイブル本などを教えてください。

  • 投資(株式)入門をする際の勉強について

    資産運用に興味を持ち始め、投資を始めたいと思っている知識ほぼゼロの初心者です。投資といえば株式のことと思っていましたが、いろんな分野があるんだと知りました。 でも今は「株」をやりたいと思っていて、勉強をしようと思っています。しかし本で調べようと思っても、たくさんの株入門本が並べられていて、どれを選べばいいか分かりません。そこで皆さんはどれに手をつければいいか教えてください!! とりあえずは本を買おうと思っています。 インターネットも同様で検索ワードを打つと莫大な情報が出てきて選別できないのと、疲れて見れません。

  • 外貨FXの事業者選び

    よろしくお願いします。 FXに興味を持ち、「1万円ではじめるFX講座」(監修:株式会社サイバーエージェントFX)という本を購入しました。 しっかりとしたわかりやすい本だったので、サイバーエージェントさんが提供している「外貨ex」で始めてみようかと思ったのですが、OKWaveさんのサイトで検索していると、この事業者の名前が出てきていませんでした。「外為どっとコム」さんなどの名前はよく見かけたのですが。 初めてのFXなので、安心できる事業者で始めたいのですが、「外貨ex」お使いになったことがある方、いらっしゃいますか?

  • 外貨預金を始めたいのですが…

     外貨預金にちょっと興味があるのですが、全く知識がないので少し勉強してから始めたいと思っています。    初心者でも分かりやすい、本かサイトをご存知の方、いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お勧めの天文学入門書

    こんにちは。 現在中学3年生で、科学、特に宇宙が好きでNewtonなどの科学雑誌を読んでいます。 まだ早いかも知れませんが、将来はJAXAに就職しようと思っています。 その為に本格的に、主に天文学の勉強に取り組もうと思うのですが・・。 本屋に売っている天文学の本を読んでも、数式を使った説明が多く今の自分では殆ど理解出来ません。 雑誌は絵が多く分かりやすいんですけどね・・。 そこで、天文学で使うような数式の意味、使い方(要は教科書)などの基礎を詳しく載せている、 初心者向けの本を探そうと思っているのですが何かお勧めな入門書(?)はありますでしょうか? 宜しければご紹介お願いします。 勿論、天文学などの科学を学ぶにあたって物理も絡みますが、 物理は知識はほぼ皆無なのでそちらの方の入門書も探しています。 取り敢えず初心者向けといいますか、高校レベル(基礎)の本からはじめてみようと思います。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 株式投資ゲームについて

    本投資する前にネット上の株式投資ゲームをしています。 ゲームの株価相場はリアルに反映されていますが、ここで注文してもそのサイトのユーザー数が少なければ売買は成立しにくいですよね? あくまで注文操作等の体験版であってリアルに満喫できるものではありませんよね?ユーザー数が多い人気のある株式投資ゲームサイトは何処にありますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 政治学の入門書

    四月から大学で政治学の勉強をするので、その予習になるような本を探しています。 高校のときに一応政経をやりましたがあまり自信がありません。 初心者でもわかりやすいような本はありませんか?

  • FX入門書

    FX取引を始めようと思っています まずは適当な書籍で勉強をしたいのですが 巷では入門書と銘打った攻略本(ゲームソフトで言う所の)が多く見受けられる気が致しました "儲け方"や"テクニック"や"FXの仕組み"より まずはボタンの押し方、動かした つまり証券各社の特徴や 実際に操作するFXのソフトの操作方法などが 記載された取扱説明書的な一冊を探しています 何かおすすめの一冊はないでしょうか? よろしくお願いします。