• 締切済み

株式投資を始めたいんですが

高校生ですが、株式投資に興味があります。 FXはまだちょっと怖いので……。 自分名義で口座開設する具体的な方法など載っている本、雑誌などないでしょうか? サイトでもいいです。 色々調べたのですが、株式の仕組みとか、銘柄の解説が多くて。 もっと初歩的なことを知りたいんです。 お願いします。 父が口座を持っている大和証券は、未成年はダメだと断られました。

みんなの回答

• yeahyasu
回答No.2

このサイトはいかがですか。 高校生の株式投資 http://hsssi.jajaneko.com/ イラスト付きで、高校生が自分名義の口座開設に至るまでを、わかりやすく解説しています。 これを見る限り、5社可能みたいです。 私も証券講座を複数持っています。 オススメは松井証券。 操作画面が使いやすいです。 人気のSBI証券は多機能ですが、そのぶん使いこなしに時間がかかるかも。 手数料の安さで選ぶのは、あまりオススメできません。 やり始めればわかりますが、100円、200円の差なんてほとんど意識しなくなりますよ。

参考URL:
http://hsssi.jajaneko.com/
  • jugger
回答No.1

未成年で口座開設できるのは、 マネックス証券 松井証券 SBI証券 このネット証券3社になります。この3社に年齢制限はありません。何歳でも口座開設できます。 ただ親がこのネット証券で口座開設している事が条件です。他に同意書や住民票などの書類をいくつか用意する必要が有ります。 まず親に口座開設してもらう必要が有ります。 親の口座が無くて、自分の口座だけ作るのはどの証券会社も無理なようです。 FXは、未成年では無理ですね。株も現物取引だけです。信用取引は行えません。 詳しくは下のサイトをご覧ください。 http://kabukiso.com/security/miseinen.html