• ベストアンサー

英会話学校の実情って

最近英会話がはやっていると思うのですが、 実際のところ経営面からはどうなのでしょうか? 文化の違いから外国人と共に働くのもむずかしいでしょうし、 英会話言って話せるようになった生徒って言うのも あまり聞かないので、教室離れとかもあるのでしょうか? どなたか実情をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mami003
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

こんにちわ~。 確かに英会話って流行ってますよね。 経営面では、TV CMをバンバン流している会社などは利益が上がっているようです。 ただ、他事業に進出し、損益を出し、英会話学校での利益はそちらにという感じのところもあるようです。 私の知っている英会話スクールは講師は外国人限定ですので、共に働くとは言っても職務内容が全く異なります。 事務員(日本人)は英語が喋れない人もいるのでコミュニケーションはさほど必用ありません。 ただ、事務員の中には流暢な英語を喋る人もいるので、 そういう人を仲介してスケジューリング等を組んでいます。 >英会話言って話せるようになった生徒って言うのも あまり聞かないので そうですか。結構私の周りにはいますよ。 頑張って英語を覚えられるといいですね!

関連するQ&A

  • 教え方のうまい日本人講師がいる英会話スクール

    私は英会話がとても苦手です。 英会話教室は私の知っている限り、ほとんどが外国人講師で、文法だけを日本人が教える所があるものの、最初から最後まで教えるのが上手な日本人講師がいる英会話教室が見当たりません。 私は外国人講師に教わっても一つも覚えられません。 一つ一つ納得しないと覚えられません。 NHKのテレビでやってる、大人の基礎英語のように日本人講師が、丁寧にわかりやすく教えてくれるような英会話教室は無いでしょうか? マンツーマンでも、生徒数が多くてもどちらでもかまいません。 東京都内で、日本人講師が活躍している英会話教室をご存知の方いらしたら教えてください。 お願い致します。

  • 英会話教室

    英会話教室に就職希望の者です。 現在転職活動を既に始めていますが、英会話教室で実際に働いている方やお友達が働いているという方のお話を伺えればと思います。 やりがい面や大変な面など。 宜しくお願いします。

  • 英会話教室の選び方

    英会話教室に通おうと思っています。 どこかお勧めの英会話教室はありますか? できれば大手に限定してください。 絶対って言うのがあれば、大手じゃなくてもいいです。 大手の英会話教室の違いを教えて欲しいです。

  • 北海道旭川市で英会話を習いたいです。学校でも個人の先生でもいいです。英会話教...

    北海道旭川市で英会話を習いたいです。学校でも個人の先生でもいいです。英会話教室や先生の評判をご存知でしたら教えて下さい。 現在、英会話教室に通っています。そこを続けるか、別の所に通うか迷っています。 どこに通っているかは、もしかしたらその学校が良いという生徒さんの意見もあるかもしれないので伏せておきます。 ここが良いとか、ここはヤメた方が良いといった評判が聞きたいです。 大人で、英語は中級程度のレベルです。 ビジネス英語は必要ありません。TOEICなどの試験を受ける予定もありません。

  • ネイティブでない外国人を雇っている英会話教室

    こんにちは 外国人の友人(非英語圏出身)が日本で英語教師の仕事を始めたく, 英会話教室を探しているのですが, ほとんどの教室では雇用条件としてネイティブスピーカーであることが求められています。 そこで非英語圏出身のノンネイティブの外国人も雇用している英会話教室をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 大手,個人経営など経営形態は問いません。 できれば関東地方の教室を希望していますが,それ以外でも教えていただけると嬉しいです。 友人の英語力についてはかなり高いものではあるものの, 発音などはやはりネイティブと比べると劣る点もあると思います。 しかしながら,彼女は大学で英語教育を専門として学位を取得しているので, 英語教育に関して専門的な知識を有しており,祖国で実際に英語を教えた経験もあります。 加えて,日本での留学経験もあり,日本語も堪能です。 少しでも何かご存知の方,ご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • マンツーマン英会話

    最近、英会話を始めたいと思い、調べています。 英会話教室的なところは、お金はかかってもモノにできる人はなかなかいないと聞くので、マンツーマン英会話にしようと思っています。 カフェなんかで外国人の方と日本人の方が勉強している姿をよく見かける、あれです。 始めたいと思いつつ、まだ迷いがあって・・・。 マンツーマンで、初対面って同じ日本人でも気疲れするもの、それが外国人の方となると・・・。 と、思ってしまって躊躇してしまいます。 それに、あまりにもチンプンカンプンだったら・・・。 マンツーマン英会話している方、お勧めな点、そうでない点、何でも教えてください。

  • 英会話教室

    英語が話したくて、英会話教室に通おうと思っていますが私は英語がまったく話せません。文法とかもまったくです^^;それでも英語が話せるようになりたいのです。英会話教室のイメージは外国人の先生が英語で色々質問とかされてそれに答えていくみたいなイメージがあって、?だらけで入会したら1人だけポツン取り残されそうな気がするのです。やっぱり英会話教室ってある程度英語がわからないと難しいですよね?超初心者でもついていけますか?

  • お手ごろな英会話教室を探しています。

    はじめまして。はじめての投稿です。 実は、短期留学をしてから英会話に興味を持ち始めているのですが、普通の英会話教室では料金が高くてなかなか手が出せません。 いろいろ探してみたのですが仕事の関係上時間が決められていると通うのが難しくて見つけられませんでした。 休日でも通えるようなところで、外国人とお友達になれるフランクないい英会話教室はありませんか? よろしくお願いします。

  • 英会話ができるようになるにはどうしたらいいですか?

    できれば一年で英語圏の海外の地で困らない程度の英語が話せるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 現在中1レベルの英語力しかありません。 以前個人の英会話教室に通いましたが英語の基礎がわかってないのに外国人と一時間話して2100円というシステムがけっきょく先生の話や他の生徒の話を聞いているばかりで意味なく感じ、行かなくなりました。 現在は大手英会話スクールに通っていますが、4ヶ月25万、一回で6500円位の計算になりますが、テキストを読んでいるだけで宿題の予習復習はりますがこのままいてもこれで英語が話せるようになるとは思えません。 正直今までお金を捨ててるようなものだと実感しただけで上達は実感できていません。 今スゴく更新を迫られてて別のコースなら話せるようになるとか言われてますがまた20万以上かかります……教材もどれも何万もするし、お金を貯めないとなのにでていくばかりです。でも話せるようになりたいんでしょ?と言われます……。正直今毎日憂鬱で勉強意欲もかなり薄れて悪循環な状況に囚われています。 一年後海外での生活に困らないくらいに話せるよいになるには私は今後どうしたらいいでしょうか? 私は今地方に住んでいるので英会話スクールはあまりありません。一つの大手英会話スクールと一回2000円~2500円くらいの個人英会話教室(キッズばかりで大人がほぼいなくて、外国人とフリートークスタイルばかり)しかありません。 いい勉強方法を教えてください。 NHKの英語のテレビは最近見てますのでそれ以外でお願いします。 またフィリピン留学やフィジー留学は はなせるようになりますか? 英語がわからないのに英語でどうやって習っていくか知ってるかたいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 英会話の先生を探しています。

    神戸(三宮付近か、名谷近辺)で英会話を教えてくれる外国人先生を探しています。国籍はこだわりませんが、母国語が英語であるほうが望ましいです。 個人的に教えてくれる、または個人で英会話教室をされている方で、熱心な先生をご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう