• ベストアンサー

パソコン同士の接続

現在使用しているXPのパソコンと2台目のVISTA版のパソコンを繋いでファイルを共有したいのですが、基本、ルーター、ハブなど利用してLANケーブルで繋いでネットワークを組むのでしょうが、お店の人にクロスケーブルを直接繋げばファイルの共有は出来ると言われてクロスケーブルを買って相互に繋いでみましたが、相互のマイネットワークにお互いは認識されませんでした。多分ネットワークの設定をしなければならないのでしょうが、その設定方法がわかりません。どなたか教えてください。 インターネットに繋いで外部に繋げる必要もなくとりあえず2台のパソコンでファイルが共有できればいいだけの設定です。 よろしくお願いします。

• newsx
  • お礼率90% (48/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

HUB付きのルータを使用すれば ルータの説明書通りにPCを接続設定すればOKです(インターネット接続に関する部分は無視) HUBのみの場合、ある程度のネットワークに関する知識が必要です クロスケーブで接続は、かなり高度なネットワーク、LANアダプタの動作に関する知識を要求されます ルータは数千円です

newsx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クロスケーブルでの接続の方が設定が難しいとは知りませんでした。 今、契約しているプロバイダーのモデムはルーター機能付きらしいので、ハブとLANケーブルを買ってきてつないでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dasaltew
回答No.3

こんにちは。  このケーブルを使えば,双方のパソコンのファイルやデータを共有できるだけでなく,コピーや移動もドラッグアンドドロップでできます。  参考URLをご覧頂くとおわかりになるように,WindowsXP←→WindowsXP,WindowsXP←→WindowsVistaなど各種に対応できます。  元々は,パソコン引っ越しツールなのですが,普通のパソコン引っ越しツールが,引っ越しが終わるとそれで使い道が無くなりますが,このケーブルは,ファイルやデータのコピーや移動でいつまでも使えます。  もちろん,私も使っています。  XP以上であれば,プログラムのインストールなどは必要ありません。  本当にただUSBにつなぐだけです。  何も準備はいりません。  ただ単にケーブルをつなげば,双方のパソコンに,双方のドライヴが表示されて,コピーや移動が出来る,誠に便利なものです。↓ http://www.system-talks.co.jp/product/sugoi_cable/easy/sgc-20ulk3.pdf http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulk3.htm

newsx
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 こういった商品があることは初めて知りました。 確かに便利そうです。 さっそくこのケーブルを購入して試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• fake-tang
回答No.1

ネットワークグループは同一ですか? 共有フォルダは作ってありますか? 両方とも電源は入っていますか?(スリープや休止もNG) IPアドレスは違えてありますか? 以上、自分のしでかした失敗です。

newsx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 でも自分はご回答が理解できるレベルまでネットワークやLANのことがわかっていません。 もう少し勉強してみます。