• ベストアンサー

パソコン同士の接続

現在使用しているXPのパソコンと2台目のVISTA版のパソコンを繋いでファイルを共有したいのですが、基本、ルーター、ハブなど利用してLANケーブルで繋いでネットワークを組むのでしょうが、お店の人にクロスケーブルを直接繋げばファイルの共有は出来ると言われてクロスケーブルを買って相互に繋いでみましたが、相互のマイネットワークにお互いは認識されませんでした。多分ネットワークの設定をしなければならないのでしょうが、その設定方法がわかりません。どなたか教えてください。 インターネットに繋いで外部に繋げる必要もなくとりあえず2台のパソコンでファイルが共有できればいいだけの設定です。 よろしくお願いします。

  • newsx
  • お礼率90% (48/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

HUB付きのルータを使用すれば ルータの説明書通りにPCを接続設定すればOKです(インターネット接続に関する部分は無視) HUBのみの場合、ある程度のネットワークに関する知識が必要です クロスケーブで接続は、かなり高度なネットワーク、LANアダプタの動作に関する知識を要求されます ルータは数千円です

newsx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クロスケーブルでの接続の方が設定が難しいとは知りませんでした。 今、契約しているプロバイダーのモデムはルーター機能付きらしいので、ハブとLANケーブルを買ってきてつないでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.3

 こんにちは。  このケーブルを使えば,双方のパソコンのファイルやデータを共有できるだけでなく,コピーや移動もドラッグアンドドロップでできます。  参考URLをご覧頂くとおわかりになるように,WindowsXP←→WindowsXP,WindowsXP←→WindowsVistaなど各種に対応できます。  元々は,パソコン引っ越しツールなのですが,普通のパソコン引っ越しツールが,引っ越しが終わるとそれで使い道が無くなりますが,このケーブルは,ファイルやデータのコピーや移動でいつまでも使えます。  もちろん,私も使っています。  XP以上であれば,プログラムのインストールなどは必要ありません。  本当にただUSBにつなぐだけです。  何も準備はいりません。  ただ単にケーブルをつなげば,双方のパソコンに,双方のドライヴが表示されて,コピーや移動が出来る,誠に便利なものです。↓ http://www.system-talks.co.jp/product/sugoi_cable/easy/sgc-20ulk3.pdf http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulk3.htm

newsx
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 こういった商品があることは初めて知りました。 確かに便利そうです。 さっそくこのケーブルを購入して試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

ネットワークグループは同一ですか? 共有フォルダは作ってありますか? 両方とも電源は入っていますか?(スリープや休止もNG) IPアドレスは違えてありますか? 以上、自分のしでかした失敗です。

newsx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 でも自分はご回答が理解できるレベルまでネットワークやLANのことがわかっていません。 もう少し勉強してみます。

関連するQ&A

  • 2つのパソコン間でのファイル共有

    2つのパソコンでファイル共有するための設定での質問です。 PC1(XP)  マザーボード:M2N-E  LAN端子は1つ(ギガビット対応) PC2(vista) マザーボード:P5B-Deluxe LAN端子は2つ(ギガビット対応) 現在、ルータを経由してPC2台でインターネットができるようにしています。 それと、ルータ経由で2台のPC間でファイルの共有もすることができます。 しかし、ルータ経由では100Mbpsまでの速度しかでないらしくファイル共有するための時間が快適ではありません。 そこでPC1にギガビット対応のLANカードを新たに購入して取り付け、 PC2との間でギガビットでのファイル共有しようと考えました。 そしてPC1とPC2をクロスケーブルで直接つなぎ、 その後、両方のIPアドレスを固定して、コマンドプロンプトでpingをしたところ通信できていました。 しかし、このままの状態ではルータ経由でファイ共有(通信)したり、PC同士で直接ファイル共有(通信)したりと安定していません。 PC2(vista)の方で新たにつないだネットワークが「識別されていないネットワーク」とでています。 できるならば、ルータ経由ではファイル共有なしでインターネット接続だけ、ファイルの共有は直接つないだLANを使いたいのです。 このような場合、どのようにすれば相互間でギガビットの通信ができるようになるのでしょうか?

  • ネットワークにパソコンが表示されない

    3台のパソコンを持っています。 いずれもXPです 一つのハブからLANケーブルで接続すれば特に設定をさわらなくともそれぞれのパソコンの「マイネットワーク」にすべてのパソコンが表示されます。 ここにもう1台パソコンが加わりました。OSは7 starterです。上記のハブの空いた口に無線LANルーターを接続し、そこからその新しい1台のパソコンにつないでいます。 こうするとLANケーブルでつないだ3台のパソコンは互いにマイネットワークに表示されるのですが、新しい1台は表示されません。 新しい1台のネットワークを見ても他の3台は表示されていません。 すべてのパソコンがお互いに表示されるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • パソコン2台をつなぐには・・・

    今のパソコンは2台をルーターを使ってLANを組んでいます。パソコンは1台がWin89でもう一台がWinXPです。もしルーターがなかったりハブがない時には、2台をクロスケーブルでつなげると思うのですが、今のルーターを使ってやってるように、同じようにデータを共有したり、プリンタを共有して、同じような操作で共有できますか?また片方のパソコンにはインターネットがつながりますが、もう一台にもインターネットにはつなげられますか?(ルーターがなくても) 教えてください。

  • ネットワークアドレスの取得方法

    パソコン初心者ですがおねがいします。自宅のパソコンに2台をローカルネットワークで接続したいのですが(1台はVISTA、もう一台はXP)添付のファイルのように「ネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です」と表示されてしまします。 (1)ケーブルは2本ともにストレートです。(2)ルータの先にハブをつないでそこから2台のパソコンに分かれています。 VISTAの方を親にしたいのでXPパソコンのみマイドキュメントを共有に設定してあります。 これだけで情報が少なすぎると思うのですがどなたか教えてくださいませ。

  • 3台のパソコンの接続

    Windows10のパソコン3台をLANケーブルでスイッチングハブに繋げてファイルのやり取りをしています。インターネットには繋げてなくルーターとかもありません。ipconfigで調べるとそれぞれのパソコンはネットワークアドレスが違いますが、どうしてファイルのやり取りできるのでしょうか?

  • 2台のPCでファイル共有が機能しなくなった。

    これまで2台のパソコン(XP,VISTA)の間でファイル共有(ネットワーク上で相互のパソコンの共有フォルダが見れる状態)を設定して機能していたのですが、先日ルータを変えたらそのせいかファイル共有が機能しなくなってしまいました。 どうすれば元に戻りますか?チェックすべき項目を教えて下さい。

  • ルーターBBR-4HGを使ってファイル共有

    ルーターBBR-4HGに2台のPCを接続しています。 この2台のPC間でマイネットワークを使ってファイルの共有をしたいのですが、なかかなかうまく出来ません。 自分が考えているのはルーターとPCはストレートケーブルで接続しているからできない。だからクロスケーブルでやらないといけないのかな?と思っています。 もしクロスケーブルでルーターとPCを接続したら、ファイル共有は出来るのでしょうか?またクロスケーブルで接続した場合通常のインターネットは問題なく出来るのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンをつなげたい

    2台のパソコンをネットワーク間でファイルのやりとりをしたいです。 光回線です。 ルーターから有線で2台パソコンをつないでおりまして、一台は、vistaアルティメイトもう一台はXPsp3です。ファイヤーウオールのファイルの共有などに、例外にチェックを入れたりしたのですが、vista→xpはネットワークドライブが見れファイルの転送もうまくできましたが、xp→vistaのドライブがみれません。どのようにしたら見れるのでしょうか。vistaには特殊な設定があるのでしょうか。 2台をネットワークでつなげたいので、教えていただきますようよろしくお願いします。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • パソコンをLANケーブルで接続する方法

    ノートPCが2台あります。 いずれもOSはXPなんですが、LANケーブル(クロスケーブル) で直接つなぎ2台だけでLANを構築し、相互にデータのやりとり したいのですが、うまくできません。 TCP/IPの設定も行っているはずで、デスクトップのマイネットワークを右クリックして、プロパティをクリックして、ネットワーク接続のウィンドウが開き、ローカルエリア接続の項目の状態をみても、接続と2台のパソコンで同じ状態でなっていますが。ここからどうやったら 他のパソコンのフォルダやドライブを見たり、データをコピーしたらよいのですか???わかりません。。 ちなみに、TCP/IPは、1台が IPアドレス   192.168.001.001 サブネットマスク 255.255.255.000 もう一台を IPアドレス   192.168.001.002 サブネットマスク 255.255.255.000 としていますが、こんなんで良いのでしょうか。 方法はなんでも良いので、LANケーブル(クロスケーブル) で直接つなぎ2台だけでLANを構築方法をどなたか 教えて下さい。

  •  二台のパソコンの共有

     二台のパソコンの共有 私の部屋には二台パソコンが有ります。一台にはWindows7が入っています。 もう一台は、10年ほど前に買った、Windows2000の入ったパソコンを捨てずに大事に持っているのですが、 この間これをいじっていると不思議なことに気が付きました。 マイネットワークというアイコンがWindows2000のデスクトップにはあります。 以前は、このアイコンに触れることもなかったのですが、これをいじっていると、どうやらもう一台の パソコンをネットワークで認識しているらしく、これをクリックしてみて驚いたにですが、 Windows2000のパソコンからWindows7のパソコンの中身が丸見えなのです! Windows7にはマイネットワークという項目がないのでWindows2000を見ることは出来ません。 (私がやり方を知らないだけかもしれません) そこで、心配になってきたのですが?私のWindows7のパソコンはネットワークを通して他人に丸見え の状態なのではないでしょうか? モデム-ルーターを通して家族のパソコンへ私の部屋でさらにスイッチングハブで二台を接続しています。 どうやらマイネットワークではこのスイッチングハブ以降を認識しているようですが、 赤の他人が何らかの方法で侵入してきたり、家族がネットワークの設定をいじっているうちに 偶然でも私のパソコンに入ってきそうな気がします。 どういう状況に私のパソコンがあるのか詳しい人教えてください。

専門家に質問してみよう