• ベストアンサー

パソコン2台をクロスケーブルで接続した場合の設定方法について

パソコン2台をハブではなく、直接接続する場合はクロスケーブルでと聞き その様にしましたがお互いのファイルを見れません。 何か設定をしなければいけないのでしょうか? OSは2台ともXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.3

http://www.gon-net.jp/network/network2.htm パソコン2台を接続する ------------- 接続! パソコンを直接、接続するには「クロスケーブル」が必要です。 それを2台のLANポートに差し込んで、再起動してください。 再起動したら「マイ・ネットワーク」をクリックして開きます。 ------------- ↑ 此処を見て…

sysyamatotiousak
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。

その他の回答 (2)

• y_kaz
回答No.2

そのような知識がない人はそんな安直にやってはいけません。固定IPアドレスの設定が必要なので後で元にもどしたりする必要もあって面倒です。インターネットに接続できるルータの下に2台つないで共有にするだけでも結構面倒ですよ。簡単にやりたいならソフトとケーブルのセット商品を購入するか、自宅や職場等でネットワーク接続環境のある場所でやったほうがいいでしょう。ファイルをコピーするだけなら外付けUSB-HDDをつないだほうが簡単だとおもいますけど。

• PCFREAK
回答No.1

DCHP環境でないのでIPアドレスをそれぞれ手動で付ける必要があります。 例えば、192.168.1.1と192.168.1.2とか。

sysyamatotiousak
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速やってみます。