• ベストアンサー

クロスケーブルによる、PC2台接続

以前、win98でPC2台接続をしていたことがあるのですが、今回、久しぶりに、XPで2台接続をしようと、試みました。何日かかけて時間のある時に試みていますが、うまくいきませんので、よろしくお願いいたします。 ・パソコン: デスクトップ 2台(ミヅルタワー、ミニタワー) ・OS   : XP Pro  (2台とも) ・接続  : クロスケーブルで接続 <実施状況>  ・ネットワーク接続ウイザードで実施(コンピュータ名、ワークグ ループ入力)  ・よく意味が分かっていませんが、ウイザード終了後、もう一度セ ットアップディスクを作って、実施?  ・各ドライブの共有化設定 <現状>  PC1 : マイネットワークから、ワークグループ内で、PC1、PC2 が 見える状況。 ただし、PC2をクリックしても、ネットワークパスがみつかりません。アクセスできませんとメッセージが出る。  PC2 : PC1が見えない。  ・ウイザード終了後、もう一度セットアップを1回実行という文章がでますが、意味が???   よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225514
noname#225514
回答No.4

IPアドレスが自動取得になっていませんか。 IPアドレスを設定すると、動作すると思います。 例えば、 PC1:192.168.0.1 PC2:192.168.0.2

yamadesuyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 あの後、忙しくて試みていませんので、まだ解決には至っていません。 以前、win98でPC2台接続をしていた時は、IPアドレスを入力していましたので、これで解決すると思っているのですが・・・・。 ありがとうございました。

yamadesuyo
質問者

補足

以前、win98でPC2台接続をしていた時は、IPアドレスを入力していましたが、XPでは自動でよさそうだったので、自動取得のままです。 やはり、IPアドレスを入れたほうがよいのですね。 今週末にやってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3
yamadesuyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 あの後、忙しくて試みていませんので、まだ解決には至っていません。 情報ありがとうございました。

yamadesuyo
質問者

補足

分かりやすい資料ありがとうございました。 週末に試みてみます。

• harutin99
回答No.2

これは私も昨日苦しみました。 Xp professinalの場合はユーザ単位でセキュリティーの設定ができるらしいですが、 簡易ファイルの共有というのが手軽です。 任意のフォルダを開いて、[ツール]の[フォルダオプション]を選びます。 そこの[表示]タブの[詳細設定]枠内に"簡易ファイルの共有を使用する(推奨)" というのがあるので、チェックを入れます。 ちなみにファイアーウォールの設定は [コントロールパネル]の[Windowsファイアーウォール] で手っ取り早く[無効(推奨されません)]にするか、 同じく[Windowsファイアーウォール]の [例外]タブの中の、"ファイルとプリンタの共有"を選んで [編集]ボタンを押し、[サービスの編集]を開き [スコープの変更]でTCP139 TCP445 UDP137 UDP138それぞれ について、"任意のコンピュータ"を選ぶとよいです。

yamadesuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 harutin99様とfuga35様(ANo.1)の合わせ技で、土日に実施してみました。 1台が、"簡易ファイルの共有を使用する(推奨)"になっていなかったので、この効果がありました。Windowsファイアーウォールやウイルスバスターンのパーソナルファイアーオールなども無効にして、2台の両方からは見えていなかった、お互いのPCが見えるようになりました。 一時期、相互のデータにもアクセスできましたが、アクセスできなくなったりして(何故かファイアウォールが有効に戻っていた)、不安定な状況です。少し近づいてきたのかなと思いますが、もうひとがんばりします。 ファイアウォールを無効にするのが不安がありますが・・・。 ありがとうございました。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

パスワードを設定したユーザーで2台ともログオン Windowsファイアーウォール無効 ウィルスソフトファイアーウォール無効

yamadesuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 fuga35様とANo.2のharutin99様のご意見を合わせて、土日に実施してみました。 2台の両方からは見えていなかった、お互いのPCが見えるようになりました。 一時期、相互のデータにもアクセスできましたが、アクセスできなくなったりして(何故かファイアウォールが有効に戻っていた)、不安定な状況です。少し近づいてきたのかなと思いますが、もうひとがんばりします。 ありがとうございました。