• ベストアンサー

クロスケーブルで繋いだが、、、。

ここのサイトを見ながらなんとかここまで着ましたが、、、二台のXP間でデータを移すた為にクロスケーブルで繋いだがAにはBが正常に認識できて共有ファイルも確認できるのですがBにはAが表示されているが開くことが出来ません。(アクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。、、、、、 ネットワークパスがみつかりません。)とエラーメッセージがでて先にいけません。何をどうすれば良いのか解りません。どなたか教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61793
noname#61793
回答No.2

今晩は。 設定不要のこのようなケーブルがあるようです。 http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulk3.htm こちらのサイト様もご参考になるかと思います。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/network/try/NB001.html

saiougauma
質問者

お礼

dondonsaさん おはようございます。朝一に参考サイトを開き作業しています。 結果昨日と同じ状態です。 Bにも一応Aが表示されていると言う事はAを認識しているって事ですよね。ただ、Aを開くことが出来ないと言うことですか。Aの中に邪魔をする何かが入っているんでしょうか。んー、解らない。また、あちこちあたって見ます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

ローカルユーザーとグループの中のユーザーを開き、左を一個ずつ開き、図のようにしていってください。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/images/06-09.jpg
saiougauma
質問者

補足

aran62さん 何度も何度もありがとうございます。 私のpcではシステムツールの下に +イベントビュアー +共有フォルダ +パフォーマンスログと警告  デバイスマネージャ と表示されていてローカルユーザーとグループの項目が有りません。 やっぱり何か変ですこのpc。 でも負けません。もう少し頑張って見ます。 ありがとうございました。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

補足です。 ユーザーを開くと、Amadmi・・とかゲストとか出てきます。 これをクリックしプロパテーを開き、パスワードを無期限にするにチェックを入れ、後のチェックを外します。 これでやってみてください。

saiougauma
質問者

お礼

aran62さん 再度の回答ありがとうございます。 書き方が分かり難かったようです。 コンピュータの管理(ローカル)の下には +システムツール +記憶域 +サービスとアプリケーション と並んでいてユーザーと言う文字が見つかりません。 と言う事でこの先行けませんでした。 このpc皆さんのと違うんでしょうか。xp home edition version2002 service pack 2 となっていますが。 又又恐縮ですが手隙きの時で結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

コンパネーー管理ツールーーーコンピューターの管理ーーローカル・・・ユーザーを開き、クリック・プロパテーでパスワードを無期限にするにチェックを入れる。 一応これで開けるはずですが。

saiougauma
質問者

お礼

aran62さん 回答ありがとうございます。 上の通りやってみました。 コンパネーー管理ツールーーーコンピューターの管理ーーローカル・まで行きましたが、この先・ユーザーを開き、クリック・プロパテーでパスワードをが有りません。?です。 A,Bとも同じ所までしかいけませんでした。どこか操作違ったかなー。 それから、これって、何をしているんでしょうか?手隙の時にでもまたよろしく、お願いいたします。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

うーん、再起動をkりかえしても駄目ですか? あと、起動してからしばらくそのままにしてみて下さい。 ファイアウォールは停止していますね?

saiougauma
質問者

お礼

violet430さん、早速の回答ありがとうございます。 5.6回再起動してみましたが駄目でした。 夕食後立ち上げしましたらBの方悪化しました。今度ワークグループにもアクセス出来なくなりました。 なにがなんだか解りません。今日は朝からpcと格闘です。疲れました。 でも、まだ負けません。明日再挑戦する事にします。 今日は、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロスケーブル

    パソコン二台を接続したくクロスケーブルを購入したのですが、IPアドレス、サブネットマスク、コンピュータ名、ワークグループを設定したのですがAはマイネットワークでAとBのパソコンが表示されるのですが、Bにアクセスできません。BはマイネットワークにAもBも表示することができません!どなたか教えてください。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてくださいと表示されてしまいます。

  • クロスケーブルとストレートケーブル

    パソコン2台だけをファイル共有させようと思い、ケーブルを使いつなげたのですが、認識してくれませんでした。うん?待てよ・・・。そういえばクロスケーブルじゃないといけないんだ。ということで、今日クロスケーブルを買いに行きました。 ということで、クロスケーブルとストレートケーブルの違いは、何なんでしょうか?どうしてパソコン2台だけだとクロスケーブルを使用しないといけないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 2台のXPクロスケーブルでLAN 片方が認識出来ません。

    困り事見つけて頂きまして有難うございました。 XPのA機バイオとB機富士通をケーブルで繋ぎました。 ローカルエリアはAB共一応接続中になります。 A機でB機の共有ファイルは開けます。 B機でA機の共有ファイルが開けません。 ネットワークパスが見当たらないと表示されます。 AB機の間は1Mのクロスで繋いでおります。 1年位前は正常だったのですが、現在グループのPC表示ではA機では2台、B機では1台のみ表示になります。 最終的にはB機のローカルエリァ接続を削除して1から設定やり直しも視野に入れているのですが、うっかり削除すると大変な事になる予感もあり、どなた様か良いお知恵をお借り出来れば幸いです。

  • ネットワークの共有ファイルが見られない

    3台のPCでルーター&ハブ経由でネットワークを組んでいます。OSはWindow20001台AとXP Professional2台B,Cです。 ネットワークを最初に構築したときはお互いにアクセスできていたのですが最近アクセスできなくなりました。 BのマイネットワークでMicrosoft Windows Networkのグループ名でつながっているPCは全て見えるのですがAをダブルクリックして共有ファイルを見ようとすると「アクセス許可がない可能性がある・・・ネットワークパスが見つからない」のメッセージが出て参照することができません。 AのマイネットワークのMicrosoft Windows Networkのグループ名を表示するとAしか表示しないのですが、コンピュータの検索ではB,Cを検索することができB,Cの共有ファイルもアクセスできます。 Aの設定をどのようにすればマイネットワークでのB,Cの表示とBからAへのアクセスを許可することができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお、XPの「簡易ファイルの共有を使用する」の設定はOFFにしています。

  • 共有する方法

    今日ルーターを購入し、つなぎました。 正常に二台のPCでインターネットできるようになりました。 でも、お互いのファイルが共有出来ません。 二台目(普段使う方は一台目)のほうのファイルは一台目から見れるのですが、逆に二台目から一台目のを見る事が出来ません。 以下のようなエラーメッセージが出ます。 「○○にアクセスできません。このネットワークリソースそ使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 どちらもXPなんですけど・・・ どのようにしたらお互いのファイルなどを共有できるようになるのでしょうか? 教えて下さい!お願いしますm(__)m

  • クロスケーブルを使って・・・

    クロスケーブルを使い2台のノートパソコン(AとB)をつなぎ、AのPCで動かしている内容がBで全て見えるということはできるんでしょうか? もしクロスケーブルを使ってできないとしても他でできる方法あるんでしょうか? 教えてください。

  • パソコンの共有ファイル

    共有ファイルの作り方を教えてください。 2台ともXPでyahooBBのモデムに二台とも繋いでいます(3口あります) なんだかんだやってみて、パソコンAのマイネットワークからパソコンBは 見えてますが、Bからは見えてません。 AからもBにアクセスしようとすると「ネットワークパスがみつかりません」という メッセージが表示されます。 たぶん、ネットワークウィザード自体が失敗してると思います・・・。 全く無知なのですが、よろしくお願いします。

  • クロスケーブルを使ったデータ転送

    質問をさせてください。 WindowsXP同士でクロスケーブルを使ったデータ転送をやってみています。 Home Edition側をA、Professional側をBとすると、AのデータをBには送れるのですが、BのデータはAには送れないのです。 BからAにPingを送るときちんと応答があるのですが、AからBにはPingの応答はありません。 「ファイル名を指定して実行」でB側のローカルエリア接続のIPアドレスを直接打ち込んでみても「ネットワークパスが見つかりません」と出てしまい、B側の共有を見る事が出来ません。 2台ともファイアウォールははずしています。 B側のデータをA側に送るように出来ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クロスケーブルによる、PC2台接続

    以前、win98でPC2台接続をしていたことがあるのですが、今回、久しぶりに、XPで2台接続をしようと、試みました。何日かかけて時間のある時に試みていますが、うまくいきませんので、よろしくお願いいたします。 ・パソコン: デスクトップ 2台(ミヅルタワー、ミニタワー) ・OS   : XP Pro  (2台とも) ・接続  : クロスケーブルで接続 <実施状況>  ・ネットワーク接続ウイザードで実施(コンピュータ名、ワークグ ループ入力)  ・よく意味が分かっていませんが、ウイザード終了後、もう一度セ ットアップディスクを作って、実施?  ・各ドライブの共有化設定 <現状>  PC1 : マイネットワークから、ワークグループ内で、PC1、PC2 が 見える状況。 ただし、PC2をクリックしても、ネットワークパスがみつかりません。アクセスできませんとメッセージが出る。  PC2 : PC1が見えない。  ・ウイザード終了後、もう一度セットアップを1回実行という文章がでますが、意味が???   よろしくお願いいたします

  • クロスケーブル接続がうまくいかない。

    新しいぱPCを購入し古いパソコンとファイルを共有しようとクロスケーブルを購入し、繋ごうと思ったのですが、ネットワーク接続がうまくいきません。 PCはどちらもXPです。どうか教えてください。