-PR-
解決済み

クロスケーブルによるPC接続

• すぐに回答を!
  • 質問No.23176
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 31% (7/22)

2台のPCをクロスケーブルによりネットワーク接続していました。レイアウト変更によりケーブルの長さが短かくなったため足りない分を購入しました。延長するための接続アダプタが無かったため、クロス変換アダプタを買ってきました。よく考えてみたらストレートに変換するものだったのです。このアダプタをもう一つ(合計2つ)繋げばクロスの状態に戻り接続が可能になるのでしょうか?どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル7

足らない分を購入したと言うのはクロスケーブルでしょうか?
そうであればその変換アダプタでOKのはずですが。

つまり、
クロスケーブル→クロス・ストレート変換→クロスケーブル
となり、クロスケーブルの先にストレートケーブルを延長したのと
同じ事になるので。

追加で購入したのがストレートケーブルだと、やっぱり同じアダプタが
もう1個いるんじゃないかと思います。
お礼コメント
machami

ご指導有難うございます。何を勘違いしたのか、買ってきたのがストレートケーブルで延長部分にクロスケーブルを別途購入し解消いたしました。また何かありましたら宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-12-31 00:34:33
その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

二つ使えば元に戻りますけれども、ロスが多くなり、エラーが出やすくなると思います。 この際ですから、最近は安くなりましたので、買ったお店に、お願いしてハブと交換されてはいかがでしょう、快適さが、すぐ手に入ります。 クロスケーブルより、エラーが少なく、結構いいものですよ。 参考までに。 クール ...続きを読む
二つ使えば元に戻りますけれども、ロスが多くなり、エラーが出やすくなると思います。
この際ですから、最近は安くなりましたので、買ったお店に、お願いしてハブと交換されてはいかがでしょう、快適さが、すぐ手に入ります。
クロスケーブルより、エラーが少なく、結構いいものですよ。
参考までに。
クール
お礼コメント
machami

ご指導有難うございます。何を勘違いしたのか、買ってきたのがストレートケーブルで延長部分にクロスケーブルを別途購入し解消いたしました。また何かありましたら宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-12-31 00:37:54

• 回答No.2
レベル14

どういう物を買ったのか解らないのでとりあえず…… クロス + クロスアダプタ + クロス = クロスケーブル クロス + クロスアダプタ + ストレート = ストレートケーブル クロス + ストレートアダプタ + クロス = ストレートケーブル クロス + ストレートアダプタ + ストレート = クロスケーブル これを組み合わせていけばご希望のものになると思います。 但し、100Bas ...続きを読む
どういう物を買ったのか解らないのでとりあえず……

クロス + クロスアダプタ + クロス = クロスケーブル
クロス + クロスアダプタ + ストレート = ストレートケーブル
クロス + ストレートアダプタ + クロス = ストレートケーブル
クロス + ストレートアダプタ + ストレート = クロスケーブル

これを組み合わせていけばご希望のものになると思います。
但し、100Baseで使っているケーブルでしたらやたらと変な事を
していると通信トラブルの原因になりますので、素直にケーブ
ルを買い直した方が良いのではないかと思います。
お礼コメント
machami

投稿日時 - 2000-12-31 00:35:54
  • 回答No.4
レベル13

確かに変換コネクタなどを使えばお望みの接続が可能でしょうけど、できれば一本長いものを買い足した方が良いと思います。 ...続きを読む
確かに変換コネクタなどを使えばお望みの接続が可能でしょうけど、できれば一本長いものを買い足した方が良いと思います。
お礼コメント
machami

投稿日時 - 2000-12-31 00:39:39
  • 回答No.5
レベル13

2台の間が余程離れていて、市販のケーブルでは足りないと言うのでなければ、 長いクロスケーブルを1本購入された方が、またアダプターを購入するよりも 安価で、しかも安定性が高くなると思いますよ。 アダプターを咬ませると言う事は、それだけ接点が増えると言う事で、 それだけ接触不良の可能性が増える訳ですから。 秋葉原辺りに行けば、クロスケーブルなんて100円とか200円で売ってますからねぇ。
2台の間が余程離れていて、市販のケーブルでは足りないと言うのでなければ、
長いクロスケーブルを1本購入された方が、またアダプターを購入するよりも
安価で、しかも安定性が高くなると思いますよ。
アダプターを咬ませると言う事は、それだけ接点が増えると言う事で、
それだけ接触不良の可能性が増える訳ですから。
秋葉原辺りに行けば、クロスケーブルなんて100円とか200円で売ってますからねぇ。