• 締切済み

2台のPCでファイル共有が機能しなくなった。

これまで2台のパソコン(XP,VISTA)の間でファイル共有(ネットワーク上で相互のパソコンの共有フォルダが見れる状態)を設定して機能していたのですが、先日ルータを変えたらそのせいかファイル共有が機能しなくなってしまいました。 どうすれば元に戻りますか?チェックすべき項目を教えて下さい。

みんなの回答

• tma86
回答No.3

ルーター内の設定画面に行けますか? ブラウザでルーターのIPを入力して出るやつです。 そこの設定の確認をしてみてください。 PCのファイアウォールはルーターを変えてからいじってない限り関係ないと思います。 ネットワークプリンタは印刷できますか?

vecmu0053
質問者

補足

ルーターのIPアドレスを確認しろということですね? 設定画面からIPアドレスを確認したら、192.168.11.1となっています。 前のルーターでは192.168.0.1だったように思います。 DHCPサーバーから自動的に取得する、にはチェックは入っていません。 IPアドレスが変わったのが影響しているのでしょうか? ネットワークプリンタは正常に印刷できています(ただし、ルーターを変えてそのままでは印刷できず、ドライバをアンインストールし再度インストール、設定が必要でした)。

• tma86
回答No.2

ファイアウォール等はどうなっていますか? ルーターの設定で共有できなくなっているとかは? 無線の設定なども確認した方がいいと思います。 有線でつないでも共有できませんか? ルーターの設定一つでネットへの接続、共有などができなくなります。 前回使っていたルーターではどうなっていたかなど思い出してみてください。 私は、接続する機器が多いのでルーターからハブを通しています。 共有はハブ上でおこなっています。 参考にでもしてください。

vecmu0053
質問者

補足

ルーターのファイアーウォール?ですか? さっぱり意味がわからりません。 ルーターはバッファローのWHR-HP-Gですが、設定画面を見てもファイアーウォールに関する記述は見つかりません(セキュリティソフトのファイアーウォールではありませんよね?)。 前はNECのルーターで今回はバッファローで、いずれもボタン一発で無線接続設定できていましたので、どのように設定されたのかさっぱりわかりません(前のルーターはレンタル品ですでに返却してしまいました)。 あとルーターと有線LAN接続でネットワークプリンタを接続していますが、それは関係ないでしょうか?

• tma86
回答No.1

ルーターの設定が原因だと思います。 ファイアウォールがかかっているとか 共有するためのワークグループは同じものになっていますか? 違うのなら同じものにしてください。 それぞれのPCの接続状態はどうなっていますか? ネットワーク(もしくはマイネットワーク)にワークグループ内のPCは表示されていますか?

vecmu0053
質問者

補足

ワークグループは同じ名前にしています(変えていません)。 それぞれのPCはルータを介して、XPパソコンは有線で、Vistaパソコンは無線でつながっています。 一方のPCのネットワーク(マイネットワーク)にワークグループ内の他方のPCは表示されていません。 宜しくお願いします。