• ベストアンサー

片方のPCからだけファイル共有のアクセスができない

今、有線ルーターを使いインターネットに接続し、ファイルを共有したいと思っているんですが、vistaのパソコンからxpのパソコンへのファイル共有のアクセスはできているんですがxpからvistaのパソコンへのアクセスができていなく、ネットワーク上にvistaのパソコンが表示できていません。xpのパソコンからvistaのパソコンへのアクセスを可能にするにはどうすればいいのでしょうが。 ちなみにインターネットには接続できています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

片方からだけでもOKなら一応 LANとしては繋がっているわけですから あと考えられるのはアクセス権の問題あたりでしょうか。 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_other.asp?wk=OT-00010#vista  それから、ファイアーウォールがブロックしている事例が一番多いので お使いのセキュリティソフトの設定も確認する必要があると思います。  相手のIPアドレス或いは LANで試用しているアドレス範囲を「例外」か 「許可」か、はたまた「使用する」かその用語はソフトによってまちまち ですが、いちおうブロックから解除する設定があるはずです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 自己レスです。 >LANで試用しているアドレス範囲を  「試用している」は「使用している」の間違いです。  せっかくだから、Vista の共有フォルダ設定手順を紹介しておきます  既にご承知とは思いますが、念のために確認してみてください。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb727037.aspx

参考URL:
http://tdpc.jp/vista_rink/vista16.html
回答No.3

私も同じことで大変困りました。 vistaのユーザーアカウントのGuestをオフにすると問題解決しました。 一度試してみてください。

• gunma
回答No.2

XP側の簡易ファイルの共有は、有効か無効か。 Vistaのネットワークと共有センターの設定で ネットワーク探索からパスワード保護共有までの、有効か無効か。 XPとVistaのログインユーザーアカント名は別か、同じか。 そのアカントに、パスワードは設定しているか。 もし、アカント名が別の時、相手に同名のアカント名、パスワードを設定してあるかどうか。 以上を補足してください。 回答者は、共有の設定を知ることができないのだから、質問時に情報として知らせるべきでしょう。

回答No.1

リンクケーブルで結んでつなげれば共有はできると思いますよ。私もそれをしています。