• ベストアンサー

ネットワークアドレスの取得方法

パソコン初心者ですがおねがいします。自宅のパソコンに2台をローカルネットワークで接続したいのですが(1台はVISTA、もう一台はXP)添付のファイルのように「ネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です」と表示されてしまします。 (1)ケーブルは2本ともにストレートです。(2)ルータの先にハブをつないでそこから2台のパソコンに分かれています。 VISTAの方を親にしたいのでXPパソコンのみマイドキュメントを共有に設定してあります。 これだけで情報が少なすぎると思うのですがどなたか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.3

No.2です。残念ながら私の指摘にはあまりご回答いただけなかったようで。 >IPアドレスの取得についてはXP、VISTAともに自動的に取得するになっていました。 >XPは 「169.254.※.※」 >VISTAは 「2002:7d3a: >と表示されました。 わかりました。VistaもIPv4アドレスを見てください。 No.1様のおっしゃるように自動取得できてないですね。 >HUBにつないでいるのですがインターネットの契約が >IPアドレス一個までということにも理由があるんでしょうか? まさにそれでしょう。個別にはどちらもインターネットできるんですね。 「IPアドレス一個まで」とは一般的には「モデムにルータ機能はありません」 ということです。(前No.2回答の指摘4) 自動取得にはネットワーク内に与える側(DHCPサーバ機能)が必要です。 たいていはルータに含まれています。 今のまま追加機器なしでできること: インターネット接続時は、1台のみ接続してIPアドレスを自動取得しなおす。 現状、HUBのリセットでできてるみたいですね。 たぶんインターネットできているときは「169.254.※.※」ではないですよね。 PC間接続時は、個別に相互通信可能な適切な固定IPアドレスを設定する。 たとえば、192.168.0.1と192.168.0.2でサブネット255.255.255.0とか。 2台同時のインターネット接続はできません。 機器追加での改善案: ルータを設置する。(\3000くらい~) ルータは2つのネットワークWAN(インターネット)とLAN(家庭内ネット)を接続する機器です。 回線側はIPアドレス一個をルータに割り当て。 LAN内にはルータのDHCPサーバ機能がローカルIPアドレス(192.168.※.※)を自動割り当て。 (PC側は自動取得に設定、適切なIPアドレスを固定設定でも可) 回線側からはルータというPC1台だけがつながっているように見せるんです。 モデムにルータ機能があってOFFになっているなら、ONにしてHUB分岐でOKです。

su_guru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイスに対して回答がほとんどされていなくすみませんでした。 ご指摘の通りモデムにルーター機能がない可能性が高いと思われます。プロバイダーに直接聞いてみようと思います。 それでだめであればルーターの購入を考えてみようと思います。 本当にいろいろアドバイスありがとうございました。又機会があれば宜しくお願い致します。(また文章が短くすみません・・・。)

その他の回答 (2)

• mako2_u
回答No.2

とりあえず思いつくことを羅列します: 1)接続がちゃんとできていない 2)PC設定が「IPアドレスを自動的に取得する」になっていない 3)ルータのDHCPサーバ機能(IPアドレスの自動割り当て)が無効 4)ルータと思っているのが実はルータ機能無しのモデムだった 対応: 1) 各機器のLAN接続口に対応したランプは点灯していますか? ルータ・PCだと接続口のところとか、ハブだと機器表面とか。 まさかハブの電源がつながってないとか? (USBハブと違って、一部特殊品を除いて電源が必要ですが) 2) [右下のネットワークアイコンを右クリック]→ [ネットワークと共有センター]→[ネットワーク接続の管理]→ [ネットワークアダプタを右クリック]→[プロパティ]→ [TCP/IPv4のプロパティ]で「IPアドレスを自動的に取得する」 3) ルータにリセット(初期化)ボタンがあると思います。 一般的には初期化すれば「DHCPサーバ有効」だと思います。 4) プロバイダによってはモデムにルータ機能がないことがあります。 ルータ機能がなければ別途ルータが必要です。 可能ならプロバイダ、モデム/ルータ、ハブの型式を補足していただけると より適切なアドバイスができそうです。

su_guru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 IPアドレスの取得についてはXP、VISTAともに自動的に取得するになっていました。 XPは 「169.254.※.※」 VISTAは IPv6アドレス「2002:7d3a: と表示されました。 HUBにつないでいるのですがインターネットの契約がIPアドレス一個までということにも理由があるんでしょうか? 今は一度HUBのコンセントを抜いてリセットしてから別のパソコンを使うようにはしてるのですが、ネットワークだけであればインターネットにつながっていなくてもできるのではないでしょうか?

• wakko777
回答No.1

2台のパソコン両方で、コマンドプロンプトを起動して「ipconfig/all」を試して下さい。 IPアドレスはなんて表示されますか? 「192.168.※.※」ならOK。 「169.254.※.※」ならNG。 169.254.~の場合は、DHCPからIPアドレスが割り振られていないことを意味しています。 恐らくこのあたりが原因だと思います。

su_guru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 調べてみたところ XPは 「169.254.※.※」 VISTAは IPv6アドレス「2002:7d3a: と表示されました。 HUBにつないでいるのですがインターネットの契約がIPアドレス一個までということにも理由があるんでしょうか? 今は一度HUBのコンセントを抜いてリセットしてから別のパソコンを使うようにはしてるのですが、ネットワークだけであればインターネットにつながっていなくてもできるのではないでしょうか?