• ベストアンサー

どの学部でも無事にサラリーマンとして働くことができるのでしょうか?

大学でどの学部に入っても無事にサラリーマンとして働くことはできるのでしょうか?教えてください。また、就職活動はすごく大変と担任に聞いたのですがどうなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matchgaE
回答No.3

息子が今年大学を卒業し、サラリーマン(会社員、と受け取って良いですか?)になりました。 就きたかった職種に就職するため、地元でなく地方へ行き、一人暮らしをしています。学部は人間社会でしたが、今病院関係の仕事をしています。 今会社は何処の学部と言うよりも、その人の人となりを見て採用するようなので、特に境界線は無いようです。息子の友達も、マスコミ関係の学部に行ってSEとか、理学部で郵便局とか結構バラバラです。 就職活動は大変かもしれませんが、大変と言うよりも忍耐力を養える良い時期だと思ってはいかがでしょうか?いくつも説明会に行って、面接を受けて、こちら側が「ぜひ此処へ」と思っても採用されない事が続くと、疲れるし落ち込みます。息子も、どうせダメだろう的気分になっていた時期も有りました。でも其処で焦ったりメゲたりしないでくださいね。 会社選びも一種の縁です。合う所も有れば、合わない所も有ります。でもきっとhonmohie-さんの魅力を判ってくれる会社は見つかりますよ。 自分の此処は売りだ!みたいなモノを持ってると良いかも。 直接自分のことじゃないので、的外れだったらゴメンナサイ。 頑張って下さいね。

honmohie-
質問者

お礼

ありがとうございます!!がんばります!

その他の回答 (2)

• dschchihi
回答No.2

サラリーマンといっても、仕事の内容や会社によって 様々ですので、質問者さまの思うようなサラリーマン にはもしかしたら学部によってはなれないかもしれません。 しかし、たいていの場合は、学部学科を問わず募集して いる会社が多いので、あまり気にする必要はないと思います。 就職活動ははっきり言って大変です。 大変というと、マイナスなイメージを持たれるかと思いますが、 たくさんの人との出会いや、考え方を学ぶことのできる大切な ものだと思いますので、ただ不安に思うだけではなく、リクナビ や就職ジャーナルなどの情報誌を読んで、具体的にどのような サラリーマンになりたいのか、はっきりさせておくと今後の就活 もスムーズにできるのではないかと思います。

honmohie-
質問者

お礼

はい!アドバイスありがとうございます!!参考になりました!

• mrsara
回答No.1

高卒でサラリーマンやってる人がいっぱいいるのですから、大学の学部なんてどこでもサラリーマンになれますよ。 東証一部上場企業のエリートサラリーマンや専門性の高い企業でサラリーマンをしたいのならそれなりの学部に行ったほうがいいのは当然ですが。 就職活動はどの大学に行っても、どの学部に行っても大変です。 何をしたいのか、何ができるのかという人生の目標や目的がある人と競争するわけなので、そのモチベーションと能力を身に着けていることが重要ですから。 ただし、教育学部、歯学部、医学部などの専門性の高い学部や文学部、体育学部など企業活動とあまり関係なさそうな学部は多少不利にはなるかなぁ

honmohie-
質問者

お礼

わかりました!回答ありがとございます。