• 締切済み

どう誘えば・・・

僕はとある大学で大学院生をしている♂です。 最近気になる人♀が出来ました。 僕は理系の大学院生ということで、研究室に所属しています。 その気になる相手は別の研究室で学年も違うことから、元々接点は ありませんでした。しかし、廊下ですれ違うときに笑顔で挨拶して きたりして、感じのいい人だなあとは思っていました。 それから、月日が経って学科の行事などで一緒になることもあったりし て話す機会も増えて、徐々に仲良くなっていきました。それ以降、学校 で会ったりすると、立ち話をするようになり、何となく彼女から僕に 対する好意?みたいなものを感じるようになりました。具体的には 一度会話を始めると、向こうからの話題提供が多かったり、僕の進む 方向に一緒に付いて来たりして会話を続けるといった感じです。 ただ僕はそのとき学校のことや人間関係などで疲れきっており、気分が 沈んでいたため、あまりその人のことに関心が持てませんでした。 最近になって、気持ちが落ち着き始めたので、彼女のことをもっと知り たいと思うようになりました。今度デート(スポーツ観戦)に誘おうと思 うのですが、どう誘えばいいか困っています。僕は彼女の携帯の連絡先 を知らないので、メールでは無理ですし、学校でも研究室も違うため、 毎日顔を合わすわけではありません。また、彼女が僕に対する好意も 自分が勝手に判断しているだけなので何ともいえませんし、彼女に彼氏 がいるのかもわかりません。もしかしたら、僕に対する態度は特別なこ とではなく、普通のことで、他の男の人に対してもしていることかもし れません。 長文になってしまいましたが、上記ことも含めてどうデートに誘えば 良いか何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • daewoo
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.3

こんばんは! デートへのお誘い・・・いいじゃないですか! 私だったらわかりやすく ”今度デートしたいから誘ってもいい?”と聞かれると 返事もしやすいです。あいまいに誘うと 相手の答えもあいまいになってしまいがちなので、結果 質問者様も悩んじゃうと思いますよ。 彼女の携帯やメルアドをご存知ないということなら メモ帳にご自分の番号とアドレスを書いて、彼女に渡してみては いかがですか?その際、短い文章で ”前から友達になりたかったです”とか書いてみる・・・ 友人の経験談ですが まだ携帯がめずらしかった頃、友達は図書館である男性から 電話番号とパソコンのメールアドレスを書いた紙を渡されて それがきっかけで付き合うようになり、結婚!となりましたよ。 ちなみに、図書館で会った時は ふたりとも話をした事がない状態だったみたいなので 女性のほうはびっくりしたそうですが 男性の番号とアドレスを先に教えてもらった事で 安心感を覚えたそうです。 彼女が質問者様をどう思っているのか・・・ これは質問者様が行動をおこして、直接彼女に会って確かめるしか 方法はないと思います。 そのへんはどうでしょう?アメリカ式にいってみては? ”ボクはキミの事が好きなんだけど、キミはボクの事をどう思って いるんだい?”ってストレートに聞いちゃう。 答えがYESならいう事なし! 答えがNOなら、”問題ないよ。正直に答えてくれてありがとう!”と 明るく振舞う。 ジェームスなノリで明るく、はっきりが 恋には一番効くと思います!

  • cyou
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

まずは、お昼を一緒にしてみては? それをきっかけに、メアドを聞いたり、デートに誘ってみては?

  • dschchihi
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

こんばんは。 彼女との会話に関して、文章を拝見した限りでは、嫌われている ことはないと思います。 立ち話でも、話ができるのであれば、アドレスや電話番号を聞く ことはそんなに難しいことじゃないと思いますし、そのついでに デートに誘ってもいいと思います。 「そういえば、スポーツ観戦とか興味ある?一緒に行ける人探して るんだけど、よかったらどう?」みたいな感じで… もし彼氏がいたり、好きな人がいれば拒否はされるかもしれませんが、 今以上に彼女に近づくならば、これらの方法しかないと思います。 勇気を出してがんばってください。

yooichi5
質問者

お礼

そうですね。行動するしかないですよね。 最近、彼女と話すとすごく緊張するようになってきました。 こんな状況でデートに誘うなんて、心臓が飛び出るんじゃ ないかと思ってしまいます。 うーん、けど頑張れ!自分(笑)

関連するQ&A

  • 好きな人と野球を見に行きます!

    同じクラス(大学)の好きな人と 今度2人きりで野球観戦に行きます! ちなみに私は女子です。 好きな人とは2人きりでに2回デート?してます。 これが3回目になります。 最初は私が誘いましたが、そのあとは彼が 誘ってくれました。 (彼からは私が行きたいと会話で話したところを 誘ってくれました。) 野球はテレビで見るのは好きですが ルールはよくわかってません(笑) でも今まですごく行きたかったんです! そこで質問なのですが… ・野球観戦はルールがわかった方がいいですか? ・服装はどんな感じがいいでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • デートに誘った後

    こんにちは。 当方は大学4年生の男です。 一昨日、好きな人をデートに誘ったのですが、用事があるため断られました。 そして、今日学校(研究室が同じ)で好きな人と会ったのですが、なんだか素っ気なかったです。 例えば、目線が会いそうになるとそらされたり、みんなとの会話中に僕の話題がでると、笑顔が不自然だったりとなんだか避けられてる感じがしました。 誘った内容に関する質問を昨日させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7950698.html やっぱり、これはもう近づくなというサインなのでしょうか? 皆様の多くのご意見お待ちしています。

  • デートに誘ったら

    こんにちは。 当方は大学4年生の男です。 一昨日、好きな人をデートに誘ったのですが、用事があるため断られました。 そして、今日学校(研究室が同じ)で好きな人と会ったのですが、なんだか素っ気なかったです。 例えば、目線が会いそうになるとそらされたり、みんなとの会話中に僕の話題がでると、笑顔が不自然だったりとなんだか避けられてる感じがしました・・・・ 誘った内容に関する質問を昨日させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7950698.html やっぱり、これはもう近づくなというサインなのでしょうか? 皆様の多くのご意見お待ちしています。

  • 次の約束

    大学生男子です。女性の方に回答していただけたら嬉しいです。 今度女の子とデートに行きます。スポーツ観戦です。 前には一度だけ会話しただけなので、長い時間話ができるのは今回が初めてです。 初めて会った時に会話して盛り上がったので、あとで誘ってみたらOKくれました。 そこでデートしてみて、やっぱり気が合うなと感じたら、帰り際に次の約束ができたらと考えています。 ですが少しためらってます… どう言ったらいいか分かりません。相手が自分のことを好意的に思ってくれていたら相手も嬉しいかと思いますが、そうでなかったら困るでしょう。 自分はそういう系の話を断られることが多いので不安なんです。 行動が早すぎかもしれませんし。 どうすればいいでしょうか? また、もし約束をする場合はどういう言い方をすればいいでしょうか?

  • どうしたらよいでしょう?

    男子大学生です。 同じ学校の好きな人と最近良い感じになってきたので そろそろデートに誘おうと思っていました。 けどしかし最近その好きな人の友達からよくメールが きたり遊びに誘われます。 こんなときに好きな人をデートに誘うのはタイミング的によくないですか?

  • 相談です

    来月で8年間付き合ってるひとがいます。 彼女は同い年で少しボケと冷めてる部分と鈍感さを合わせ持った感じの人です。先週林間学校があり、そこで彼女と一緒に散歩したり話したりしたかったのですが、彼女は僕と付き合ってることを友達に言ってないらしくほとんどいっしょにいませんでした。他のカップルは普通にデートみたいなことをしていました。 クラスも違うせいか写真も撮れませんでした。 この林間学校が彼女と過ごす最後のときでした。それは彼女が自分の道を歩き始める為に転校する事になったのです。でも別れ話とかはないのですが、この8年間彼女は僕といて本当に良かったのでしょうか? (デートもサッカー観戦ぐらいしか言ってないのですが・・・。)

  • 単なる友達なのか、恋愛の好意を持ってもらえているのか・・?

    こんばんは 女友達のことなのですが、単なる友達としてなのか、恋愛の好意を持ってくれているのか分からなくて気になったので質問します。 僕は大学院生で彼女とは学部生のときに語学の授業で知り合いました。 その授業はとても仲の良いクラスで、ほとんどの人と仲良くなり定期的に飲み会や遊んだりもしています。 それなら仲がいいグループでの1人の友達となるのですが、 一度彼女から「○○行きたいんだけど、時間があったら一緒に行かない?」と誘うような話をしてきたり(結果的に僕も行きたかった場所だったので、僕から誘って行きました)、 「(僕と)話をしているとしっかりと聴いてくれて落ち着く」と言う理由で彼氏と別れたときに失恋話をしてきたり、 僕と会話するときと他の人と会話するときとの声のトーンやテンションが違ったり(僕のときは凄く落ち着いた感じでオットリした話かたで、他の人のときは結構テンション高めです。)、 僕を何度も「カワイイ、カワイイ」「○○(僕)君なら大丈夫」「○○君なら彼女いそうなのになぁ」と言ってきたり・・・と 僕は彼女にとって単なる友達なのか、それとも恋愛として好意を持ってもらえているのか分からなくて少し困っています。 そして最近も、彼女が学校に用があったようで学校に来ていてたまたま学校で出会うことがあったのですが、 そのときも「また来るから今度一緒にお昼ご飯食べたいな」と言ってくれました。 僕は生まれてから今になるまで彼女どころか女性とあまり接する事が無かったのでちょっとした事で嬉しくなってしまうのですが、どうも気になってしまっています。 それに彼女は結構男友達が多いので本当のところが良く分かりません。 僕が直接確かめたり、僕が彼女を好きなら押していけばいいことなのでしょうけど、その勇気が無くて質問しました。 皆さんはどう思われますか? ご意見よろしくお願いします。

  • デートへの誘い方!

    自分は今まで付き合ってない人をデートに誘った事がありません・・・。 しかも、相手とはあまり接点がなく、知り合い程度の仲なんです。 お互い大学生で、週1回だけ同じ講義で一緒になるだけで、 話す機会がほとんどありません。。。 そんな相手をどうやったらデートに誘う事ができるでしょうか? それとも誘う前にもっと接点を増やす努力をすべきなんでしょうか?

  • もう会えないと思っていた人と接点が出来た。

    大学入学当初、いいな、仲良くなりたいな…と 思っていながらも接点が余りなく、また私自身 積極的になれなかった為に別れ別れになってしまい、 もう会うことはないだろうと思っていた人がいました。 でも最近ふとしたきっかけでその人とメールで接点を 持つことが出来たんです。 私は匿名でメールをしましたが、過去に面識がある ことは伝えました。 それに対しての返信も好意的な感じだったので おそらく悪印象は与えていないのでは?と思います。 私としてはこれをいいきっかけに少しでも仲を 進展させたいのですが、相手が私のことを分かって ない以上、執拗にメールをするのも気が引けます。 (最初の返信も社交辞令的にした可能性が高いですし…) でも悩んでも接点はここしかない。 どんな感じにアピールしていけば うまくいくでしょう?? アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに素性を明かしても覚えていないと思われます。

  • 身近な人へのアタック

    私は、今大学4年生なのですが、同じ研究室に好きな人ができました。ただ、アタックしたくても同じ研究室なので断れたときの事を考えるとなかなか一歩踏み出せません。今は、会話する程度でメールもあまりしません。最初は、遊びに行って仲良くなってから告白したいと思うのですが、デートはどこに誘えばいいんですかね?あと、どのように誘えばいいんですかね?