• 締切済み

どう誘えば・・・

僕はとある大学で大学院生をしている♂です。 最近気になる人♀が出来ました。 僕は理系の大学院生ということで、研究室に所属しています。 その気になる相手は別の研究室で学年も違うことから、元々接点は ありませんでした。しかし、廊下ですれ違うときに笑顔で挨拶して きたりして、感じのいい人だなあとは思っていました。 それから、月日が経って学科の行事などで一緒になることもあったりし て話す機会も増えて、徐々に仲良くなっていきました。それ以降、学校 で会ったりすると、立ち話をするようになり、何となく彼女から僕に 対する好意?みたいなものを感じるようになりました。具体的には 一度会話を始めると、向こうからの話題提供が多かったり、僕の進む 方向に一緒に付いて来たりして会話を続けるといった感じです。 ただ僕はそのとき学校のことや人間関係などで疲れきっており、気分が 沈んでいたため、あまりその人のことに関心が持てませんでした。 最近になって、気持ちが落ち着き始めたので、彼女のことをもっと知り たいと思うようになりました。今度デート(スポーツ観戦)に誘おうと思 うのですが、どう誘えばいいか困っています。僕は彼女の携帯の連絡先 を知らないので、メールでは無理ですし、学校でも研究室も違うため、 毎日顔を合わすわけではありません。また、彼女が僕に対する好意も 自分が勝手に判断しているだけなので何ともいえませんし、彼女に彼氏 がいるのかもわかりません。もしかしたら、僕に対する態度は特別なこ とではなく、普通のことで、他の男の人に対してもしていることかもし れません。 長文になってしまいましたが、上記ことも含めてどうデートに誘えば 良いか何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• daewoo
回答No.3

こんばんは! デートへのお誘い・・・いいじゃないですか! 私だったらわかりやすく ”今度デートしたいから誘ってもいい?”と聞かれると 返事もしやすいです。あいまいに誘うと 相手の答えもあいまいになってしまいがちなので、結果 質問者様も悩んじゃうと思いますよ。 彼女の携帯やメルアドをご存知ないということなら メモ帳にご自分の番号とアドレスを書いて、彼女に渡してみては いかがですか?その際、短い文章で ”前から友達になりたかったです”とか書いてみる・・・ 友人の経験談ですが まだ携帯がめずらしかった頃、友達は図書館である男性から 電話番号とパソコンのメールアドレスを書いた紙を渡されて それがきっかけで付き合うようになり、結婚!となりましたよ。 ちなみに、図書館で会った時は ふたりとも話をした事がない状態だったみたいなので 女性のほうはびっくりしたそうですが 男性の番号とアドレスを先に教えてもらった事で 安心感を覚えたそうです。 彼女が質問者様をどう思っているのか・・・ これは質問者様が行動をおこして、直接彼女に会って確かめるしか 方法はないと思います。 そのへんはどうでしょう?アメリカ式にいってみては? ”ボクはキミの事が好きなんだけど、キミはボクの事をどう思って いるんだい?”ってストレートに聞いちゃう。 答えがYESならいう事なし! 答えがNOなら、”問題ないよ。正直に答えてくれてありがとう!”と 明るく振舞う。 ジェームスなノリで明るく、はっきりが 恋には一番効くと思います!

• cyou
回答No.2

まずは、お昼を一緒にしてみては? それをきっかけに、メアドを聞いたり、デートに誘ってみては?

• dschchihi
回答No.1

こんばんは。 彼女との会話に関して、文章を拝見した限りでは、嫌われている ことはないと思います。 立ち話でも、話ができるのであれば、アドレスや電話番号を聞く ことはそんなに難しいことじゃないと思いますし、そのついでに デートに誘ってもいいと思います。 「そういえば、スポーツ観戦とか興味ある?一緒に行ける人探して るんだけど、よかったらどう?」みたいな感じで… もし彼氏がいたり、好きな人がいれば拒否はされるかもしれませんが、 今以上に彼女に近づくならば、これらの方法しかないと思います。 勇気を出してがんばってください。

yooichi5
質問者

お礼

そうですね。行動するしかないですよね。 最近、彼女と話すとすごく緊張するようになってきました。 こんな状況でデートに誘うなんて、心臓が飛び出るんじゃ ないかと思ってしまいます。 うーん、けど頑張れ!自分(笑)