• ベストアンサー

新聞(Web)にある有名人インタビューをHPでつかう

新聞(Web)にある有名人インタビューをHPでつかいたいです。自分で翻訳(意訳)した一部を使いたいのですが、その出所(URL)を載せて引用ということなら平気ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2072
noname#2072
回答No.5

↓スイマセン!こっちのページに著作権の事が。。。

参考URL:
http://www.pressnet.or.jp/info/kenk19971100.htm
nestanesta13
質問者

お礼

Koboyさん、3回も回答してくださってほんとうにありがとうございました。 URL、とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#2072
noname#2072
回答No.4

↓このページが参考に、なるかも?この質問は法律の  カテゴリーでしたね!専門家の方の回答を待つ??

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~hasep/series/971128/
  • salt7
回答No.3

常識から考えて、それは無理です。 その有名人とアポイントを取ってインタビューに答えてもらって、記者が記事を書いて、ウェブの担当者がそれをアップして…と、雑誌の記事もそうですが、こういうものが人目に触れるまでには、それなりの時間と手間、お金がかかっています。 場合によっては、その有名人に高額な出演料(ギャラ)を支払っているかもしれません。 それを、いいとこ取りのような形で、転載するのはよくないことでしょう。 少なくとも、先方に聞いて許可を得るべきです。 (転載はおそらく無理だと思いますが) あと、元々執筆した記者の意図というものもあるでしょうから、独断で意訳することには、さらに難色が示されると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

みなさんお休み中に早急の回答ありがとうございます! 少し補足します。 法律的にはどうなんでしょうか。(常識的に無理そうだという意識はあります。) 転載は無理でも、自分の言葉で「こういうことを言っていたようだ」と書くのは大丈夫と聞きましたが、どうなんでしょうか。 もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

• hima-827
回答No.2

昨日、喫茶店で、産経新聞を読んだら、「無断転載禁止」と、強い口調で書かれていました。 新聞記事にも、著作権があるとのことです。 使いたい場合は、連絡して下さいと書かれていました。 文の感じから、転載する場合は有料のようです。

質問者

お礼

noname#2072
noname#2072
回答No.1

新聞は転載は、うるさいので、無理(著作権違反) と思います。前に、メーリングリストに、新聞コラム を転載していた方が居ましたが、禁止されました。  Web の管理者にメールで、転載許可依頼してみて、 駄目なら、諦めて下さい!

質問者

お礼