-PR-
解決済み

HPに新聞・書籍から引用するのは違法?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17666
  • 閲覧数559
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (210/284)

自分の非商用のHPに新聞・雑誌・書籍の記事や写真を引用して載せるのは違法ですか?出典を明示すれば問題ないですか?ちなみにタレントや歌手の写真は載せません。どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 出典を載せただけでは、著作権に触れてしまうでしょう。新聞記事に関しては、詳しくは、日本新聞協会がまとめた「ネットワーク上の著作権について――新聞・通信社が発信する情報をご利用の皆様に」と題する見解(参考URL)をお読みになると参考になると思われます。 雑誌や書籍の記事や写真も同様でしょう。著作権については、商用・非商用は問いません。ごく限られた範囲で、個人的に利用するためにコピーなどをすることは許されますが、ホームページに掲載すれば、不特定多数の人に公開することになるので、問題ありでしょう。

 
お礼コメント
mori0309

お礼率 73% (210/284)

ありがとうございました。著作権に対する認識がすこし甘かったと気づきました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 えとですね。
 その著作権協会に問い合わせした人のレポートをHP上でみたことがあります。
 大丈夫です。

 ただし、「引用の域を出ないこと」「引用元を明示すること」この2つの条件を満たすことが必要です。
 ですから、ただのマネッコだと、yosikunさんのおっしゃるように違法性が発生します。

 下記はちょっと今回の質問とは微妙に違いますが、実質的には同じ事を言ってあります。
お礼コメント
mori0309

お礼率 73% (210/284)

ありがとうございました。あるテーマで記事や写真を集め、自分のコメントを入れてHPにしようと思ったのですが、ダメのようですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00