• ベストアンサー

駐車場内のトラブル

駐車場内のトラブルでご相談させてください。 ある公共のホールで駐車場(無料)は満車状態。 私も空いているところを探してウロウロしていました。 すると1個空きがあり、入れようとするとそこに立ってたオバサンが 「ここ、居ますから」 と。 オバサンは演奏の休憩か何かでちょっと抜けた家族の為に一人駐車場の「番」をしていた様子。 私も 「居るも何も、公共の駐車場は車で乗り入れた人が順番でしょ」 と言い、意地でも駐車してやりました。 が、これはどっちが正しいのでしょうか? みなさんの見解をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴方が正しい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

おばさんの理由によると思います。 例えば、演奏間近で、何かを購入しに行かなければならなくなったとか、楽器の調子が悪くなり、楽器屋まで走って行ったとか・・・ 質問者様が、おばさんの立場になった時、同じ事をされて納得しますか? 次元は違うと思いますが、順番待ちの列を一時離れる人が前後の人に声を掛けても、それはNGだと言うのと似ているように思います。 私でしたら、おばさんが絶対正しいとは思いませんが、強引に止める事はせず、他が空くのを待ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60617
noname#60617
回答No.1

貴方が正しいです。 が、そういうオバサンはトラブルになると厄介なので、以後そういうことがあったときにはホールの職員さんに仲裁してもらいましょう。 とりあえず止めて、「すみません、トイレに行きたくて急いでますので!」とでも言って館内に駆け込むのも手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHKホール周辺の駐車場

    おかあさんといっしょ・ファミリーコンサートに5月に行く事になりました。 子供2人を連れてますので、できれば車での来場を考えています。 HPには、渋谷の公共駐車場と書かれていますが、ゴールデンウィークの最中ですので、満車の可能性もあります。 NHKホールに車で行かれた方で、他の周辺駐車場をご存知でしたら教えてください。

  • 駐車場でのトラブル

    前提 最寄駅から3分の24時間スーパー 駐車場は約30台置き(24時間)と、50台置き(9:00~22:30)の二か所 いずれもチケット制ではない こんな感じなので、30台置きのほうは、通勤する人が無断で駐車しているので、ほぼいついっても満車状態です。酷いのは金曜日の夜から月曜日の朝まで同じ車が停まっていたりします。先日出張で始発のため朝食を買いに朝4:00に行ったのですが、駐車場に入れませんでした。ちなみに店内はお客さんは一人もいませんでした。そんな感じなので、自宅から一番近いスーパーですが、殆ど利用しません。 本題に入ります 本日昼間、たまたま50台置き駐車場の入り口で、自家用車で順番待ちをしておりました。後ろには2台並んでおりました。1台帰ったので、当然私の番だと思い、入れようとしたら、並んでもいなかった車が、ものすごいスピードで、列を追い越して空きスペースに駐車してしまいました。 クラクションを鳴らしたのですが、全く動じないで駐車してしまったので、こちらは車から降りて、運転手に文句を言いに行きましたところ、50~60歳くらいのオッサンでした。 後ろ並んでいた旨つたえると、逆ギレして「整理券あんのかよ!」と怒鳴りはじめたので、こちらもキレて、「じゃあ、テメー持ってんのかよ?整理券見せてみろ!」と応酬すると、運転席で新聞広げて、窓全部閉めて、ドアもロックして無視を始めました。 ドアを開けて引きずり出そうとしたのですが、ロックもかかっていましたので、手が出せませんでした。コイツは埒が明かないと思って、ガラスを拳で叩きつけて「常識ね~んじゃね~か」と怒鳴って帰りました。 多分このオッサンは買い物客ではなく、近所に用事があるために駐車しているだけだと思います。 色々愚痴になってしまいました。今となっては全て手遅れですが、何となく釈然としません。 もっと上手い手はありますかね~

  • 駐車場の順番間違い

    中古マンションを4年前に購入し、当時敷地内の駐車場は満車のため順番待ちをしておりました。先日管理会社から、順番がきて来月より駐車場を借りられるとのこと。早速、契約書を送ってもらうようお話しました。現在借りているところにも1ヶ月切っていることもあり、早めに解約の電話を入れて書類をつくるようお願いしました。 すると、最初の連絡から5日目にマンションの管理会社から「申し訳ありません。こちらの手違いで駐車場の順番がまちがっておりまして。」というのです。「えー、困ります。うちも急いで現在借りている不動産屋に解約の連絡いれたんですけど!どうにかしてください。」というと、たいへんこまった様子で、「あー、一度相談させてください。」といって電話をきられました。 管理会社のミスですが、順番をまっておられる方のことを考えれば納得いかないでしょうし、わたしも「はいそうですか」と素直にいえません。 このような場合、どうすればよいのでしょうか?

  • 駐車場 管理会社変更??

    駐車場について質問があります。 4ヶ月程前に車を買いましたが住んでるマンションには駐車場がなく、借りたいと思っていた一番近い月極駐車場には空きがありませんでした。 なので空くのを順番待ちをして、少し離れた所に駐車場を借りました。 順番待ちをした時は五番目で、今は私のあとに10人弱順番待ちしている人がいるそうです。 先日その順番待ちしていた駐車場の管理会社から空きが出たとの電話があったのですが、 駐車場の土地自体が自治体の物で、管理会社との契約が二年更新なので 来年の4月からはまた管理会社が変わるかもしれない。 弊社としては来年4月からも管理したいが、競売?入札?で自治体が判断するため今は3月までの契約しか保証できない。 という事を言われました。 そこで質問なのですが、近い駐車場を今契約し、もし来年4月になり管理会社が変わっても基本的には駐車場を借り続けることはできるのでしょうか?管理会社によって違いますか? マンション周辺に月極駐車場が少ないので、もし管理会社が変わった場合借り続る事ができない可能性が高いならば、少し我慢しても今の駐車場を借り続けた方がいいのかなと思いまして、、、 来年の4月にまた新しい月極を探すのは難しいし、、、 でも近い方が絶対便利だし、迷っています。管理会社からは一週間以内に返事をくれといわれています。 長くなりましたが詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 追突されたのに・・・納得いきません!

    駐車場で私の車に相手が気づかずバックしてきて(クラクションを鳴らしましたがすでに遅く)追突!・・・なのに相手はオバサンなので話にならず「自分が車に乗り込む時にはあなた(私)の車はいなかった」の一点張りで、バック確認としたと言い切っています。たしかに私が駐車場に車の頭を突っ込んだ時点ではオバサンは車に乗りこんだ直後だった模様で、私もオバサンが乗り込む姿は見ていません。でもその後に進入してきた私の車(駐車場は満車だったため、わずか数十秒とはいえ空きスペースを探すため停車していたのに)に気づかなかったのは明らかに相手の落ち度です。 それをあたかも私が駐車場に進入してきたのと自分のバックが同じタイミングだったように言い切るあの態度! オバサンが言うように私が前進していたのならなぜ私はクラクションを鳴らすんでしょう?ぶつかるとわかっていながらクラクション鳴らしながら、なおかつ前進する人なんているでしょうか? もちろん過失は10:0だと私は思っていますが、オバサンが認めてないため、相手の保険屋も5:5くらいを主張してきているみたいです。 しかも今度は「腕が上がらないので病院に通っているら人身事故にしてくれ」と言ってくる始末。 私は何にもしていないのに、勝手にぶつけてきて勝手に人身事故と言われ、ただの徒労に終わる事情聴取に立ち会わされるなんて腹のムシがおさまりません。 ウチの保険屋には事情は一通り話してますがあまりアテになりません。いったい私は相手・警察・保険屋にどういう態度を取るべきなんでしょう? 人身事故扱いだと私にはなにか問題が起きるのでしょうか? また現場検証を拒むことってできるのでしょうか?

  • 賃貸トラブルについてアドバイス下さい

    駐車場2台込みの家賃で去年の11月中旬からアパートを借りました。現在軽自動車2台とめています。1台の駐車場が狭く、軽自動車でないと他の車の出入りに影響があるので、普通車に買い換える予定がある。購入したら他の方と駐車場を変更して頂けるか賃貸契約前に確認をとりました。普通車1台を先日購入し2台目もそろそろ普通車に買い換える予定である事を管理会社に電話したところ、『現在、駐車場は満車で他の方と場所を変更する事は出来ない。大屋さんに無理を言って駐車場をあけてもらい、1台は軽自動車専用、軽自動車を停めてくれる方として2台家賃込みの物件です。普通車の料金をいただきます』と言われました。担当してくれた方(駐車場を変更出来ると言った営業マン)は既に退職されている様子で、駐車場の変更は出来ると言われたと説明しても、『お客様の都合で出来ると言われたのか、駐車場が空いていたら出来ると言われたのか、どっちですか』と。話がそこから進みません。駐車場の契約書には、1台が軽自動車専用である事や、場所の変更については、いっさい書かれておらず、書かれてない事に対しトラブルがあった際は、話合う事と記入されています。 又、私的には普通車にすると普通車料金を払わなくてはいけない事に不満があります。駐車場2台込みの家賃だったからこそ、今の物件に決めたのです。契約書のどこにも料金があがるとは書いてありません。ここに住んでいて、駐車場の空きが出ない限り、車を購入するなと言う事ですかと聞くと、そうなりますね。と言われました。 私は、そろそろ子供が欲しく、その前に安全性を考え普通車の購入を考えていました。子供を産んでしまうと、お金がいるだろうからと。そんな人生計画が台無しになったのではないかと涙が出てきます。どなたか良いアドバイスを下さい。分かりづらい長文でスミマセン

  • 管理会社の不手際で分譲マンション駐車場の抽選に参加させてもらえませんでした。

    数年前分譲マンションを購入しましたが、新築入居前に遠方に転勤になり、一度も住まずに現在は賃貸に出しています。 購入時の抽選で、屋上の屋根無し駐車場が与えられました。(5階建て駐車場で、どの場所でも各戸1台分は無料です) しかし最近になって、屋根のある駐車場で空きがある場所を、屋上駐車場使用者の中から抽選で順番を付けて移動できることになりました。 ただ、この順番付けの抽選があることを、私は全く知らされないまま既に抽選が終わっておりました。 マンションの管理会社は、抽選案内の用紙を、マンションのポストにしか入れておらず、所有者である私に案内し忘れていたというのです。 実際居住しているのは賃貸人ですので、ポストに入れただけでは私へは伝わりません。 そういった、所有者が関係しなければいけない書類は、必ず私の元へ郵送してくれるよう伝えているのですが、今回は忘れていたとのこと。 現状、我が家は抽選の一番最後、40番目になると言われました。 これでは我が家も納得できないので、「抽選をやり直せ」と伝えました。ところが、「今更抽選のやり直しは無理」と言ってきました。 迷惑料として管理会社が5万支払うと言うのです。 40番目になるのを5万で許せと言うのでしょうか? 屋根の無い駐車場は屋根がある駐車場より、車の痛み方も違うし、また、屋上と言うことで車を取りに行くのにも時間がかかります。 駐車場使用者全員(マンションの全戸)で駐車場の再抽選という案も以前ありましたが、やはり皆、屋上は嫌だと言うことで却下になり、今回、屋上使用者だけで空きの出た屋根あり区画へ移動できる抽選になったようです。 なにか良い解決方法は無いものでしょうか??

  • 私はどこで待つべきだった?

    お世話になります。 先ほど病院に行きました。駐車場が限られており、待つこともしばしばあります。 今日も満車だったので、駐車場の入口前に停めて車内で待っていました。図を見て頂くとわかるように、道幅が駐車場当たりから先が狭くなっていたり、手前にはバス停があり停車するのにふさわしい場所は限られています。ちなみに白い車は駐車スペースに停めてある車。黒が私です。 すると反対車線から赤い車が来て右折ウィンカーを出してクラクションを鳴らしました。怒っています。 駐車場が満車なのは一目瞭然ですが、鳴らされたし何がしたいかわからないのでとりあえず車を移動させました。すると赤い車は図のように駐車場の通路スペースに停めたのです。 その後、白い車の運転手が治療を終えて出てきて、車をどけるように赤運転手に言いました。そのついでに「満車だったから私は道路で待っていたので、順番として先に停めたい」と言うと赤運転手が「道で待つな!邪魔なんだよ!」と怒鳴ってきました。 私:満車なんだから入口で待ってもも支障はない。車内にいればすぐ移動できる。 赤:入口に停めるくらいなら通路で待て。 広い駐車場なら通路で待ちますが、こんな狭い所でしかも交通量もそこそこあり、赤が移動するのもグズグズと時間がかかりました。 私はどこで待てばよかったのでしょうか。 入り口でもOK?通路スペースの方がベター?道幅が狭くてもバス停と入口を避けた道路?それ以外?(以前、もう少し遠くに停めて待っていましたが、空きがわからなかったり、空いたから駐車場へ向かうとタイミング悪く先に停められたりもしました) (車で行くな、などのご意見はご遠慮ください)

  • 車内に子供を残してお買い物したことありますか?

    ゴールデンウィークにホームセンターに車で出かけました。 屋内の駐車場はほぼ満車、ふと見ると駐車中のハザードをつけた車の中に人影が・・・子供でした。 3才くらいの子供と5才か6才くらいの子供が二人でお留守番してました。 開きスペースの順番を待っている間だけでしたのではっきりとは 判りませんが、ずっとお留守番しているみたいです。 子供を残してショッピングカートを戻していただけかもしれません。 (それにしてはチャイルドシートに座っていませんでした。) もしかしたらかなり長時間待っていたのかもしれません。 我家はそんな事のできる良い子では無いのでまったく 考えられない事なのですが・・・ 皆さんのお子さんはお留守番できますか?

  • 雪かきの近所トラブル (長文の上問題点がいくつもあります。)

    マンション前の駐車場除雪で近所とトラブルになりそうです。 1.2.3.4.5の順番で駐車場があり私は3.5を借りています。 間の4番の方が自分の駐車スペース以上の共有スペースまで掘り下げ車の出入りの際、片輪がおちてしまいあやうく接触事故になりそうでした。 本来、3番にワンボックスタイプを5番に軽を駐車していましたが、場所を交換し、出入りしやすいところにワンボックスの駐車をするようにしました。 そうやっていたところ、家の壁がうるさいので 外に出てみると、1番の方が私の自宅の出窓の所まで雪を壁に積み上げストーブの排気口を塞いでいました。 また、4番の方は歩道とマンションの壁沿いにもう一台を路駐しております。その雪を私の1番の駐車場の雪山に捨て自分のスペースは綺麗に確保しているる始末です。  我慢できなくなり、管理会社に電話したところ 「駐車場の問題は本人同士で解決しろ」「管理会社は注意は出来るが後は自分でしろ」と、言われました。 今回、注意する際名前を出すというのでトラブルになると言うと、「こんな事で苦情を言ってくるのはあなたしかいない」「他の住民は平穏に暮らしている」というのです。 それもそのはず、皆さん自己中心的な考えで。自分さえよければとやっているので何も言ってこないのは当たり前でしょう。   管理会社の傲慢な態度にも腹立たしい思いでいっぱいです。 今回のことでこれから住民とは一悶着ありそうです。 まだ1年しか暮らしておらず引っ越すにも資金などの問題があり出来そうにありません。  うちだけ管理会社に苦情を言っていると管理会社は言いますが私はクレーマーではありません。 只、平穏に暮らしていきたいだけなのです。 どうすればよいのでしょうか。