• 締切済み

携帯電話からの遠隔監視について

投稿カテゴリーが適当かどうかわかりませんがよろしくお願いします。 新しくビジネスモデルを考えています。 その一環で、例として説明をしますと 新宿に車で行ったとします。駐車場の空き状況を知りたいとします。 現状では、それぞれの駐車場に出向いてみなければ空きがあるか どうか知りえることができません。(一部案内板はあります) それを主要な駐車場だけを、携帯からアクセスすることで、 それぞれの駐車場の様子をリアルタイムで映し出す映像を見れる ようにする技術ってありますか? 以前に少し防犯セキュリティの仕事をやっていたので、映像配信の ことは少しはわかります。 一部公共の場所へのカメラの設置問題は、今は考えずに前に進めて います。 仮にカメラを路上などに設置をしたとしても、インターネット回線を 確保するにはどうしたらいいのか?と考えこんでいます。 リアルタイム映像を見ることができればベストですが、2、3分以内 であれば、駐車場の今の様子を録画したものを動画として配信する形 でも結構です。 ただ、3分を越えてしまうと、リアルタイムな空き状況の情報とは ならないので3分くらいが限度かと思います。 あとは複数の人数が同時に見ることを考えると、サーバーの容量の こともあると思いますが、今は一旦、それは抜きに考えていきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.4

「~技術ってありますか」の質問の回答ではないのですが、素人目で見て思うことがありましたので。 この質問を見た第一印象は、リアルタイムの動画じゃなくてもいいということ。 なぜ画像じゃなくて動画なのか。駐車場映しても基本静止画になる。静止画のような動画を何十分もじっと見て車が出るのを待つ人が居るのか。利用者は今見た駐車場の動画に留まらず、ほんの一瞬の1秒で空いているか確認して次の画像を見るはず。次へ次へ駐車場を探すはず。動画3分というがありますが、個人的に静止画で5分で構いません。1分なら尚良いですが。探して見つけて行くのに信号や交差点を通り何分かかるのかを考えると、あまり意味がない。 また、動画や画像だと、広い敷地の場合はどうするのか。利用者に何回も「次の場所へ/2F/3F/4F/屋上/B1/B2」などをクリックして読み込むのか。屋根があったりして暗い場所は見づらい。まして夜のライブカメラでは空いているかどうか確認できない。見るための明かりの負担は駐車場管理者でしょうか。画質は一目で見て一瞬でわかるのか。大きな車が手前にあった際に、奥などの死角はどうするのか。車があるとハッキリ見えない時は行くべきか行かないべきか迷い、行ってもし車があればストレスになるがどう解決するのか。 そもそも、空車満車を、利用者に判断させるのか。 利用者の私の立場からすると、映像なんかどうでもいいので、携帯GPS機能で場所を読み込んだら、近い空いている駐車場を幾つか自動的に検索して表示するという機能が欲しいですね。 カーナビに駐車場表示機能がありますが、空と満を表示する機能を付けてくれたら最高ですね。 ま、一利用者の意見ということで。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5554)
回答No.3

映像を見るだけなら、電源とスペースさえあれば、何とでもできます。 要するに、webカメラ(ライブカメラ)を設置すれば良いのですから。 http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~hamham/live_setti.html 電源とスペースを確保し、盗難防止や防水などをクリアできれば、 安価なwebカメラ+PC+イーモバイルなどのデータカードで できると思います。 インターバル撮影の設定も自由にできます。 建物が近くにあれば、カメラを無線LAN対応の物にすると 屋外はカメラ電源の確保のみで良くなります。 建物には、インターネットの回線(電話線)をつなぐかデータカードをつかう必要は有ります。 (例)コレガ http://corega.jp/prod/wlncptgl/ http://corega.jp/product/list/nwcam/ 機械式の駐車場なら、もっと単純に空・満のランプから信号を拾って処理するなども考えられます。(カメラで空・満のランプを写すだけでもよいかな) Timesなどのチェーン店ならネットで空・満がわかりますので、 携帯にも対応されるかも。 http://times-info.net/map/search.php

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

すでに某空港近辺の駐車場群で同ビジネスが展開されています。 映像などではなく、各駐車場と契約し、管理人が情報をリアルタイムで更新し 客は携帯で空きを検索可能だったと思います。

  • namekko
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.1

私なら、映像はいりませんね。 パケホーダイでもない限り、画像なんか恐ろしくて見ませんよ。 しかも、駐車場の満とか空きを映すのですか? それとも、駐車場の様子を映すのですか? 一体カメラは何個いるのでしょうか? 駐車場の情報は、文字だけで、周りの駐車場の状況の同時に分かる、無料じゃないと無理やと思いますよ。

関連するQ&A

  • 遠隔地用防犯カメラの作り方を教えて下さい!

    別荘にSECOMを設定しているのですが、この3週間の内に2回も扉が開けられ、SECOMの方に駆けつけてもらうということがありました。 SECOMの方が、調べたところ荒らされている様子はないので、以前に管理をお願いしていた知人が合いカギを作って勝手に入ろうとしているのではないかと不安です。 そこで、防犯カメラを設置して、誰がうろうろしているのかを確認したいと考えています。 今、あまり予算を掛けられない状況のため、自作出来ればと思っています。 仕様としては、 頻繁に別荘へ行くことが出来ないため、長時間録画が可能なものか、もしくは人感センサーが反応した後15分程録画するといったものを考えています。 出来れば現在住んでいるところから、遠隔で録画している映像(出来ればリアルタイムで)を見れると、またSECOMが反応した際に適切な対応が出来るためいいなと思っています。 全然、知識が少ないのですが、 イメージとしては、 Webカメラを設置して、それをNetworkに接続されているPCに接続して、ネット経由で映像が送付されるようにするというものです。。。 もし、こういった方法があるのではと教えて下さると大変ありがたいです! 宜しくお願い致します!!!

  • 監視カメラについて教えてください。

    書店やショップなどでは防犯目的で監視カメラを設置している店舗が多いですが、 カメラだけで映像モニタ-が見当たらないない店も多いように思われます。 モニタ-のないカメラはダミ-なのでしょうか?

  • WEBカメラで遠隔監視は構築できますか?

    出張が多いので出先から自宅の様子を 見れたらいいなと思っています。 WEBカメラを利用して、携帯電話で 見るようにするには何が必要ですか? ただし、以下のどっちでもいいです。 (1)ネット上のHPにリアルタイムまたは  一定時間おきに映像がアップされ、  それを携帯から見る。 (2)一定時間おきに、画像つきのメールが  携帯あてに届き、それを見る。 パソコン(常時接続)とWEBカメラは あります。 できればフリーソフトがいいのですが。 教えてください。

  • 防犯カメラ設置について

    この前自宅に泥棒に入られたので、自宅に防犯カメラの設置を考えています。防犯カメラの知識が全然ないので教えて下さい。一軒家で玄関に防犯カメラを一台設置して、その映像を録画(動いているもののみ録画)したいのですが、業者に来てもらって設置するにはかなりかかると聞きました。10万円以内で設置料込みでできるのでしょうか?あと調べてみるとワイヤレスの防犯カメラがあるのがわかりました。ワイヤレスのカメラを設置してその映像を録画できるものってあるのでしょうか?もしあるとしたら工事が必要でない分割安になるんでしょうか?防犯カメラに詳しい方は是非教えてください。

  • 携帯電話(docomo)でライブカメラの映像を見ることは可能ですか?

    携帯電話(docomo)でライブカメラの映像を見ることは可能ですか?(たとえば部屋に設置しているウェブカメラの映像をケータイでリアルタイムに見るなど。)おすすめのウェブカメラシステムがあればご教示いただければ幸いです。また、システムを構築するための方法と費用なども知りたいです。

  • コンビニの監視カメラについて

    某コンビニで働いているのですが、たまに不審に思った時(レジの違算等)に防犯カメラでその時の映像を確認します。 うちの店はオーナー宅でも防犯カメラの映像がチェックできるみたいなんですが、私が録画分(過去)の映像を店で再生している時はオーナー宅のモニターではどのように写るのでしょうか。 オーナー宅のモニターにも私が再生した録画分の映像が流れてしまうのでしょうか。 又、私がどのような録画分の映像を再生したかもわかってしまうのでしょうか。 別にやましい事があるわけではないのですが、気になったので詳しい方回答お願いします。

  • 無線ランで防犯カメラを遠隔操作

    いつも親切な解答ありがとう御座います。 さて今回は、無線ラン(公衆無線ラン)などを利用して防犯カメラの映像を自宅のPCにて確認、動画録画(静止画)したいと考えています。諸条件は下記の通りです。 1.野外設置可能なカメラ(できれば暗闇の撮影できるように赤外線) 2.野外のため通信は無線ラン(公衆無線ラン)などの使用(回線が準備できません。電源は準備可能) 3.自宅のパソコンよりリアルタイムで確認(できればインターネット接続環境があればどこでも確認したい) 4.複数台のカメラを設置 5.できれば遠隔操作にてリアルタイムで音声通話、撮影位置変更行う。 簡単ですが上記の様な仕様を考えています。複数のカメラをLANにて接続しモデム(ルター)などの設置は必ず必要になるでしょうか?コストによりますができればカメラ単体で接続できるようにしたいと思っています。 このような仕様の防犯カメラ、通信環境をお教えください。よろしくお願いします。不明な点は連絡いただければ補足させていただきます。

  • 防犯、監視カメラに詳しい方お願いします!

    防犯、監視カメラに詳しい方お願いします! 家から車で20分くらいの会社の事務所に隠しカメラをつけ、離れた家でパソコンなどで映像を見たいのですがどんなカメラ と受信機などを揃えれば良いのかわかりません。 また携帯でも会社の映像をみたいのですが、そのやり方も詳しく教えて下さい。お願いします!

  • 携帯電話でどこまで可能?

    携帯電話でどこまで可能? PCでは、全て可能となりますが、 携帯電話で可能なことは今現在どこまででしょうか? (1) 個別銘柄の板が見れる? (2) その板は、上何枚?下何枚?最大表示は、どこの証券? (3) 先物の板も見れる? (4) TOPIX、他の指標板も見れる? (5) 分足チヤートが見れる? (6) その分足表示は、1分足表示も可能? (7) 指定した銘柄に関する、ニュースをメールで、リアルタイム配信される? (8) 相場に関係するニュースをメールで、リアルタイム配信される? どうでしょうか?

  • 携帯電話でリアルタイムに映像を見たいのですが・・・

    今auのwinでW33SAIIを使用しております。 店内の様子をウェブカメラで管理したいと考えています。 店内にはADSLがあり、現在稼動しております。その現在使用しているPCに、リアルタイムに映し出すためにウェブカメラもセットしてウェブ上にアップします。そのURLを携帯電話でリアルタイムに確認する・・・といった感じで考えておりますが可能でしょうか? 以上書いた内容の設置する場合、何かよいシステム等ございましたらご紹介下さい。 他に何か簡単で安価な方法がございましたら教えていただきたいので宜しくお願致します。