• 締切済み

携帯電話からの遠隔監視について

投稿カテゴリーが適当かどうかわかりませんがよろしくお願いします。 新しくビジネスモデルを考えています。 その一環で、例として説明をしますと 新宿に車で行ったとします。駐車場の空き状況を知りたいとします。 現状では、それぞれの駐車場に出向いてみなければ空きがあるか どうか知りえることができません。(一部案内板はあります) それを主要な駐車場だけを、携帯からアクセスすることで、 それぞれの駐車場の様子をリアルタイムで映し出す映像を見れる ようにする技術ってありますか? 以前に少し防犯セキュリティの仕事をやっていたので、映像配信の ことは少しはわかります。 一部公共の場所へのカメラの設置問題は、今は考えずに前に進めて います。 仮にカメラを路上などに設置をしたとしても、インターネット回線を 確保するにはどうしたらいいのか?と考えこんでいます。 リアルタイム映像を見ることができればベストですが、2、3分以内 であれば、駐車場の今の様子を録画したものを動画として配信する形 でも結構です。 ただ、3分を越えてしまうと、リアルタイムな空き状況の情報とは ならないので3分くらいが限度かと思います。 あとは複数の人数が同時に見ることを考えると、サーバーの容量の こともあると思いますが、今は一旦、それは抜きに考えていきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• moonmist
回答No.4

「~技術ってありますか」の質問の回答ではないのですが、素人目で見て思うことがありましたので。 この質問を見た第一印象は、リアルタイムの動画じゃなくてもいいということ。 なぜ画像じゃなくて動画なのか。駐車場映しても基本静止画になる。静止画のような動画を何十分もじっと見て車が出るのを待つ人が居るのか。利用者は今見た駐車場の動画に留まらず、ほんの一瞬の1秒で空いているか確認して次の画像を見るはず。次へ次へ駐車場を探すはず。動画3分というがありますが、個人的に静止画で5分で構いません。1分なら尚良いですが。探して見つけて行くのに信号や交差点を通り何分かかるのかを考えると、あまり意味がない。 また、動画や画像だと、広い敷地の場合はどうするのか。利用者に何回も「次の場所へ/2F/3F/4F/屋上/B1/B2」などをクリックして読み込むのか。屋根があったりして暗い場所は見づらい。まして夜のライブカメラでは空いているかどうか確認できない。見るための明かりの負担は駐車場管理者でしょうか。画質は一目で見て一瞬でわかるのか。大きな車が手前にあった際に、奥などの死角はどうするのか。車があるとハッキリ見えない時は行くべきか行かないべきか迷い、行ってもし車があればストレスになるがどう解決するのか。 そもそも、空車満車を、利用者に判断させるのか。 利用者の私の立場からすると、映像なんかどうでもいいので、携帯GPS機能で場所を読み込んだら、近い空いている駐車場を幾つか自動的に検索して表示するという機能が欲しいですね。 カーナビに駐車場表示機能がありますが、空と満を表示する機能を付けてくれたら最高ですね。 ま、一利用者の意見ということで。

• 4500rpm
回答No.3

映像を見るだけなら、電源とスペースさえあれば、何とでもできます。 要するに、webカメラ(ライブカメラ)を設置すれば良いのですから。 http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~hamham/live_setti.html 電源とスペースを確保し、盗難防止や防水などをクリアできれば、 安価なwebカメラ+PC+イーモバイルなどのデータカードで できると思います。 インターバル撮影の設定も自由にできます。 建物が近くにあれば、カメラを無線LAN対応の物にすると 屋外はカメラ電源の確保のみで良くなります。 建物には、インターネットの回線(電話線)をつなぐかデータカードをつかう必要は有ります。 (例)コレガ http://corega.jp/prod/wlncptgl/ http://corega.jp/product/list/nwcam/ 機械式の駐車場なら、もっと単純に空・満のランプから信号を拾って処理するなども考えられます。(カメラで空・満のランプを写すだけでもよいかな) Timesなどのチェーン店ならネットで空・満がわかりますので、 携帯にも対応されるかも。 http://times-info.net/map/search.php

• ToshiJP
回答No.2

すでに某空港近辺の駐車場群で同ビジネスが展開されています。 映像などではなく、各駐車場と契約し、管理人が情報をリアルタイムで更新し 客は携帯で空きを検索可能だったと思います。

• namekko
回答No.1

私なら、映像はいりませんね。 パケホーダイでもない限り、画像なんか恐ろしくて見ませんよ。 しかも、駐車場の満とか空きを映すのですか? それとも、駐車場の様子を映すのですか? 一体カメラは何個いるのでしょうか? 駐車場の情報は、文字だけで、周りの駐車場の状況の同時に分かる、無料じゃないと無理やと思いますよ。