• ベストアンサー

サッカーの芝生はなぜしましま?

サッカーの試合を見ていると、いつも疑問に思うのですが、芝生の色が濃淡のしましま模様になっている事が多いように思います。 どなたかおわかりの方がおられましたら、お教えくださいませんか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35491
noname#35491
回答No.2

芝の濃淡は芝の長さを刈り揃える時の刈る方向で付きます。横から見ていると縞模様でも、ゴール裏から見ると均質に見えます。手前に向かって芝を刈るとカメラの方に芝の頭が向くので、下の土が見えて薄い色になります。反対に向こう側に向かって芝を刈ると芝の葉の部分がカメラに映るので、濃い緑色に見えます。  横縞模様になっているとオフサイドの判定がし易いので奨励されていますが、場所によっては斜めや縦に縞模様が付いています。

surrymikeboo
質問者

お礼

そうゆう事だったんですか。 ありがとうございます。 モヤモヤがとれてスッキリしました。 お忙しい中、お答えいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• haseji
回答No.1

芝刈り機の入れ方で違います。芝の寝てる向きが違うとテレビ映りが違います。 縞Aは右から左に芝刈り機を入れた、縞Bは左から右に芝刈り機を入れたと言う感じです。 たまにサークル状もありますよね。あれも左回りと右回りに入れてるからです。

surrymikeboo
質問者

お礼

へぇ~、色々あるんですね。 これから観戦するときの楽しみがひとつ増えました。 本当にありがとうございました。